• ベストアンサー

生活保護について

前回も生活保護について質問をさせて頂きましたが、精巣腫瘍という大病を患い少しの期間、生活保護を受けざるを得ない状況になりました。 そこで不安な事が一つあるのですが、生活保護を受けると、隣近所へも調査されわかってしまうのでしょうか? その辺りがとても不安です。 良きご回答を、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プライバシーは守られなければならないので、賃貸住宅の所有者や隣近所には担当者が直接確認することはありません。ご安心ください。 もしも隣近所の人に担当者が調査したら生活保護を受けるということが知れてしまいますから、そのようなことはしません。 仮に、担当者が申請者から生活が苦しいから家賃を安くしてもらいたいので大家さんとの交渉に協力してくださいと頼まれたって、それは役所のするべきことではありませんし、生活保護を受けるということが大家さんに知れてしまうことになるのでできません。 生活保護を申請する人が賃貸契約書を役所に提出し、それを以って家賃や部屋の広さ等を確認することになります。 不安な事が一つあるということなので、これから書くことは付け足しです。 病院には当然確認しますが、病院関係者にも守秘義務がありますので、申請者の情報を第三者に漏らすことはしません。 既に生活保護についての質問をされているのでご承知のこととは存じますが、もしも、生活保護を受けるのであれば、現在契約している生命保険や損害保険等を全て解約して、その解約返戻金を生活資金に充当しなければなりません。 生活保護の申請するときには銀行等の通帳を提出し、収入等をチェックされます。 定期預金があれば解約して生活資金にしなければなりません。 役所では各保険会社や銀行等に照会しますので、隠しても無駄です。 さらに、質問者様の場合、今年3月に購入した乗用車を売却して、それで得たお金も生活資金に充てなければなりません。 バイクや原付も所有できず、運転することもできません。 ですから、通勤はバスや鉄道を利用したり、自転車あるいは徒歩ということになります。 生活保護は世帯に対してするものなので、もしも家族と同居している場合には、世帯の同居家族全員が生活保護を受けることに同意して申請します。 親や兄弟から援助が受けられれば受けなければいけません。 そのため、役所の担当者は親や兄弟・姉妹に援助できるかどうか等を確認します。

noname#109925
質問者

お礼

この度はとても詳しいご回答をしてくださり、有難うございました。 「 近隣の住人に知られてしまうのか・・・ 」それが凄く気になって有りましたが、人には知られないとの事で安心致しました。 あと一つ・・・ 明日、職員の方が実家へ訪問するらしいのですが、親がどんな事を聞かれ、調査されるのでしょうか? 重複するようですが、新たに質問するので、お時間が有ればお答え頂きたく思います。

その他の回答 (1)

• 01485829
回答No.1

個人の情報は、法律で守られていますし、 調査する公務員には、守秘義務が義務付けられていますので、 生活保護の申請をしていること通常ありません。 当然、情報を漏らしたとなれば、厳しく処分されますので、 調査する公務員もメリットのないことはしないでしょう。

noname#109925
質問者

お礼

質問草々にお答えを頂き、誠に有難うございました。 「 個人情報は法律で守られている・・・ 」とのことで安心を致しました。 また分からない事が出た時は質問をするかも知れません。 その時にも是非、的確なご回答をして頂きたく思います。 どうも有難うございました。