• 締切済み

電磁波シールド方法について

電磁波(磁場)と高周波(マイクロ波)をシールドしたいのですが、どうしていいのかよくわかりません。  路面電車にほぼ面してたっているマンションの8階に引越してきました。線路からは約40メートル離れてたっています。電車が通らない真夜中でも、トリフィードメーターの針はよく振れて、線路に面した部屋では、1~4ミリガウス常時計測できます。  マンションの屋上には、おそらく携帯か何かのアンテナが設置されています。部屋をマイクロ波のメータで測定すると、だいたい0.1~0.3μW/cm2です。  0歳の赤ちゃんがいるので、電磁波の影響が心配です。 シールドするにはどうしたらよいか調べていますが、今思いつく方法は、 1:線路に面した部屋の窓に、鉄の1ミリ程の板の内側からたてつける  (賃貸なので工事できません。この場合網戸の隙間にはめ込むか、壁につっぱり棒を2本づつたてて、そこにたてかけるなどする。鉄の板は普通部屋の外壁などに釘でうちつけるような物のことです。部屋は真っ暗になり、利便性が悪いですが、そこは仕方ないと思っています。) 2:マイクロ波は、高周波シールドカーテンをとりつけるか、薄いアルミシートを購入し、部屋の中を覆う。 質問は、1の場合、そんなに薄い鉄の板でも効果があるのか? アースは必要なのか?その場合どうやってアースをとればいいのか? また、鉄以外の資材で効果的なものはないのか? 2の場合、いわいる電磁波対策で販売しているシールドカーテンの効果はあるのか?アルミシートを部屋中に張って、かえって危険ではないのか?また、1と2以外で効果的な方法はあるのか?です。 理科が不得意で、もうチンプンカンプンです。 初歩的な質問だと思いますが、どうかどなたか教えていただけますでしょうか。。。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• Kon1701
回答No.3

磁力と電波がごっちゃになっているような感じですね。 ただ、どちらも明確な健康被害は証明されていないようです。もちろん、証明されていないから無害、というのではありません。ですが、たとえば有害な化学物質は、統計的な数字で危険性が分かっています。それがない、ということは非常に低い、と考えても良いかな、と思っています。そういう意味で、必要以上に神経質になるとそれ自体がストレスになり、これもまた、健康被害の原因になりかねないですね。 さて、電波なら、金網で囲めば低減できます。電波を遮るカーテンもありますね。もっとも、これは外からの電波ではなく、機密保持のために外に漏れないようにするためのものですけど。また、磁力は鉄の板で囲めば遮れます。薄いものでも結構です。 どちらも現実的はないですね。 そして、電波は遮蔽しても内部から発生するであろうことは既に回答にもある通りです。携帯電話、パソコン、テレビ、冷蔵庫、その他電子機器、屋内配線…。仙人のような生活をしないといけませんね。 磁力ですが、地球自体が磁石ですから、完全に遮蔽すること自体、あまり意味があるとは思えません。そして、強力な磁石が医療器具として売られていることもご承知だと思います。 既に電波や磁気にあふれた環境でほとんどの人が健康に生活されていことを考え、必要以上に恐れずに生活されることをお勧めします。 なお、電磁波に関しては、非常に怪しい機器等が高価で売られています。広告の文書など、良く読めばごまかしであること、効果を証明していないことは明らかですので、十分ご注意ください。

• R48
回答No.2

磁気遮蔽の原理は極めて簡単、導電性金属の箱で密閉すればいいのです。 上の1行で現実的ではないことが理解できますか? マンションの窓だけではなく、天井も床も全て遮蔽しなければ何の意味もありません。 数値的にも磁気遮蔽が必要なレベルではありません、あなたは気にしすぎです。 確かにお子さんは大切だから守りたいでしょう、しかし太陽光を遮断したらビタミンD欠乏症になり、骨格形成異常が起きます。 これは実際に影響するかどうか分からない電磁波の影響による障害とは異なり、間違いなく発生します。 極僅かの可能性からお子さんを守ろうとする行為が、確実にお子さんの人生を取り返しのつかないものにしてしまうのです。 もう1点、導電性金属で囲むことにより、落雷を呼び込むことにもなるでしょう。 本当に気にしているのであれば、あなたの家では携帯電話もパソコンも使えないはずです。 家の中だけ気にしても、1歩外に出れば携帯電話の電波から逃れる術はありません。 因みに私の複数の友人は、生まれたときから線路際(しかも真横)の家で生活していますが、影響が出ている人は一人もいません。 お子さんのために今一度再考されることをお勧めします。

yakko1030
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに神経質になっていると自分でも思っています。 ただ、2ミリガウス以上で、少なからず影響があるとWHOで発表されているのを知り、我が家では4ミリがウスの場所が多くあり、子供がその場所で遊ばないか毎日ひやひやして気持ちが落ち着きません。 また、この町全体が低い送電線、変電所、放送局など乱立していて、 10ミリがウスを超える場所がいたる所にあり、来年小学校にあがる長男の通う学校の周辺100メートルには、FMラジオ塔、NHK,テレビ塔、NTT,、、学校内も10ミリがウス~20ミリがウスの場所がたくさんあります。また、通学路は4ミリがウス程度を毎日20分かけて通う事になります。  環境がそんな感じなので、せめて、家の中は1ミリがウス以下にしたくて、、、。厳密にシールドしなくてもいいんです。窓に鉄をおおうのも、おおいっぱなしにするのではなく、来客時にははずしたり、数時間だけにするとか、、。  でも、落雷の心配もあるのですよね。。。 もう少し考えます。。ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.1

パソコン・携帯の電波のアレルギーで、苦しんでいた者です。 私もいろいろ試しました。 多少は効くものもありましたが、 現在、わたし自身の結論としては、 ・パソコンから1.5m離れて使用(今もそうしてます) ・シューマンウェーブジェネレーターを使用 で、95%ほど解決されました。 まだ少しかゆみなどは出ますが、以前の非ではなくなりました。 シューマンウェーブジェネレーターについては、 たぶん聞かれたことないだろうと思いますが、 オーディオ機器店に売っています。 人間には聞こえない、7.83Hzの超低周波を出す装置です。 科学的に証明されたわけではありませんが、電磁波アレルギーに効いたという人がたくさんいたので買って使ってみたところ、劇的に改善しました。 私は一度電磁波アレルギーがひどくなってしまうと、3日ほど病気のようになって、気持ちも沈んで、人に説明しても、ほとんどわかってもらえず2重に苦しみました。 私にとって、本当に深刻な問題だったので、科学的証明など必要ありませんでした。日々の苦しみから救われたい一心でした。 ですが、効果の実感は、実際に非常に敏感にアレルギーで苦しんでいた人しかわからないと思います。 私は、ON状態のノートパソコンのそばに5分もいると、ビリビリ着ますので、あきらかな違いが分かりました。不眠も改善され、よく眠れ、疲れもとれています。 ですが、おすまいの地域が電波の強い場所なら、引っ越された方がよいだろうと思います。

yakko1030
質問者

お礼

ありがとうございました。 シューマンなんとか、聞いた事があります。 アレルギーがよくなられてよかったですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。