• ベストアンサー

受験生の、息抜きが逃避に、どう対処するか (受験生であった方、とくに)

恥ずかしながら 受験生なのに 携帯かパソコンかテレビから離れられない!その一環として、ここを見てます(悲) そして、3日間勉強していない!根性が… 大学は高いところですが情けない。 パソコンや携帯やテレビは半年間くらい追放する強硬手段に出るべきなのでしょうか?自分で解決しろよ~という方、ごもっとも。しかし敢えてお尋ね致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.4

テレビ・・・コンセントを抜き、テレビを裏向きにし画面には紙で×マークを張った。基本的に見ない。寂しい時はガムと音楽。 ゲーム・・・気が狂うぐらい1週間やり続けてからソフトを全部売った ケータイ・・・そんなに頻繁な友達もいないので大丈夫。依存の人はサイレントにして朝昼晩3回チェックってのでいいんじゃないか。 パソコン・・・賢い人でも依存の人は多い。ただし両立できない人は契約切っちまえばいいと思う。あるいはあえてスピード遅いやつにするか。 いくつかの勉強本で見たけど、勉強することで集中するらしい。ちょうどウンコするために便器座るんじゃなくて、便器に座ったらウンコしたくなるみたいなことかな。だから集中できない時はあえて勉強始めてしまえばいいと思う。簡単な問題からとりあえずやってたら集中してくだろう。 あとは散歩もいいし プチ断食(ともかくあまり食べないこと)もいいと思う。 両立できる人は凄いと思う。 でも僕は出来ないからギャンブルにも近寄らないし(少額でも賭けることも見ることも無い)、テレビも自分のは超旧型の奴を持ってるだけ(それも普段はコンセントを抜いてる)。

noname#107129
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 色々勉強する環境作りの仕方を知るこてができました。 ゲームを気が狂うほどして、すぐに売る…自分はゲームでなく映画をみますが、同じように一気に見たらあとは大丈夫なタイプなので、参考になります(笑)

その他の回答 (3)

• tekcycle
回答No.3

原因に対して対処をする。 原因は何なのか。 パソコンやテレビが存在するからなのか。 ただあなたが勉強嫌いなだけなのにパソコンやテレビのせいにしているのか。 封印するなら勝手にやればいいと思いますが、原因から目をそらしてはいけません。 難関大学受験生から見ると、異次元の質問だ、ということを認識しましょう。 自分のレベルの低さが解ったのかどうか。 先輩がどうでしたといくら並べたところで、そいつらもレベルが低いんでしょう。点が取れただけ。 レベルが低くても点が取れればそれで受かりますが、レベルが低くて点が取れないなら、レベルが低いところをどうにかするのが先決です。 勉強が好きか、勝手にやってられるか Yes No ↓Y 学力があるか Yes No ↓Y 難関大学に行きたいか Yes No となっているのに、二つ下がって違う道に進んでいないかどうか。 大学受験は長距離走です。 根性でどうにかなる短距離走ではありません。 短距離走のようにできる人は、相当な力の持ち主です。

• HANANOKEIJ
回答No.2

剣道の試合の時間は、3分です。その長さを知っていますか?永遠と思われるくらい長いですよ。稽古のとき、じっとたっていれば、袋叩きにあいます。防具の上から打たれても、気合の入った一撃は、素手でなぐられる感覚です。こて、めん、どー、打突を繰り返すのですが、初心者には、3分間が、ものすごく長く感じます。2分くらいで、足がもつれます。休憩もありますが、稽古をさぼって、校内、校外に逃げたものです。 パソコン、携帯、テレビは、情報端末です。良質な情報を入手できるものを、封印する手はありません。 NHK高校講座の理科の番組は、受験科目の学習には、役に立たないかもしれません。実験、観察、観測、巡検とフィールドワークが大変優れています。地学の番組を見てください。宇宙から、地球上の地質、断層、深海まで、探検旅行ができますよ。地理も、世界中を旅行できます。 家庭総合、現代社会、倫理の番組で、ものの見方・考え方(哲学)を鍛えてください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/chigaku/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/chiri/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/katei/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_syakai/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_rinri/ 高校時代、NHKラジオ英語会話を毎日15分間ききました。テープ教材もありましたが、テキスト100円ちょっとの時代でした。放送時間は、集中力を極限までたかめて、一期一会、その日の放送分は、一度きりにしました。朝聞いて、夕方聞くこともありましたが、それでも、真剣勝負でした。集中力、気分転換、短い時間の上手な使い方、だらだらやらない。めりはりをつける。お楽しみもちゃんと用意しておく。毎日を充実させてください。 回答者の過去の回答を読んでみるのも、なにか、ヒントになるかもしれません。誘惑に負けるのが、人の弱さです。今昔物語に、修行をさぼって、女遊びをするお坊さんを、出世したら、一緒になるとか、だまして、お坊さんは、偉いお坊さんになったそうです。 「初難をはばかるなかれ、久安をたのむなかれ」中国のことわざです。コミック「龍」(ロン)の第1巻にでてきます。42巻ありますから、よく励んだ一日のお楽しみに1巻読んでみて下さい。テレビもドラマがいっぱいあります。誘惑が多いですね。大いにお励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
  • tekcycle
回答No.1

あなたは遊んだら飯を喰わないのでしょうか? 遊んでも飯を喰うように、遊んでも普通に勉強するのです。 受験生や大学生は、勉強するのが当たり前です。 普通のことを普通にやる、勉強することは普通のこと、です。 勉強するのが特別なことである人は、やはりそれなりの大学にしか受からないでしょう。 勉強しているのは普通。遊んでも勉強する。普通のことをするのに一々構える必要はない。 テレビを見なければ勉強するのか、携帯を見なければ勉強するのか。 遊ばないことが目的ではありません。勉強することが目的というか普通のことです。遊ばなければ勉強するとは限りません。 根性の問題ではありません。根性で勉強する人は頑張ってMARCH関関同立がせいぜい、と見ています。頑張って、です。頑張らなければもっと下。 学習内容それ自体に興味を持っていれば、勉強が楽しめるはずです。 難関大学にはやはりそういう学生が集まり易いです。 学習内容を楽しむこと、面白い点を見つけるようにすること、感動すること。 勉強なんて面白くねぇ、底辺高校のバカでも言います。 嫌々やると通り一遍のことしか身に付きませんので、難関大学の難問への対処はほぼ不可能です。 勉強遊びができる人の方が遙かに有利なように作られています。 大学は勉強するところですから、勉強が嫌いな人が特に難関大学に行く必要はないし、それに国が補助金出すようなことでもありません。 大学受験は上手くできています。

noname#107129
質問者

お礼

難関合格者もテレビなどの誘惑に困ったという話は、身近に聞きます。 まずはネットを削らねば。 回答有難うございました。