• 締切済み

トヨタのラクティスについて。

トヨタのラクティスが気になっております。 そこで、トヨタのラクティス1.3L特別仕様車でHID Selection って、装備などを含めて、良く出来た車でしょうか?? また、ラクティスのデメリット(悪い点があれば)教えてください。 ご意見を含めて、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.5

特別仕様がどうかは分かりませんが、ラクティスは親父が乗っていてたまに運転することがありますので一言。 私は2000年式のオデッセイに乗っているので、それに比べてと言うことになりますが・・・・・・(他にも乗っていたので、できるだけ客観的に見てるつもりですが、好みの問題もあると思います)。 まず、力不足。 上り坂ではエンジンがうなるほどアクセルを踏まないと上りません。 平地でのスタートは特に可もなく不可もなく(2人乗りまで)。 ブレーキは恐怖のカックンブレーキで、少し踏むとガクンときます。 ハンドルも軽すぎ頼りありません。 確かに室内は広く(車格に対し)、取り回しも良いのですが、見切りが良くなく、特に後ろはバックモニターが付いていても確認しにくいです。

• Comodor64
回答No.4

ラクティスのよい点は、室内が広いことです。  1300ccクラスの乗用車では、もっとも室内が広い車種のひとつです。  リアシートを畳むと約1000リットルの荷物スペースが確保でき、自転 車がそのまま乗せられたりします。  悪い点は、ほかの方も指摘されていますが、エンジンの力不足が懸念 されることです。とはいえ、ラクティスはガンガン走らせる車ではない ので、余程荷物を積まない限り、不便を感じることはないと思います。  ただし、普段から荷物をたくさん積むとか、お住まいの地域が山のほ うで峠道を頻繁に通るというのであれば、1.5リットルを買うべきです。 1.5リットルのG「HIDセレクション」があるので、あと10万円追加 して、こちらを買われたほうがいいと思います。  さて、HIDセレクションについてですが、通常仕様と違うのは、ヘ ッドライトと、一部の内装です。これで5万円ほど高いというのはどう なんでしょう……という疑問は残ります。夜間の運転機会が多い方なら お得感はあると思いますが、昼間の運転メインだと意味がないかもしれ ません。

noname#147110
回答No.3

1300ccエンジンは車両重量が1000キロ位のヴィッツやフィットに載ってるのと同じですから 想像からして加速悪そうです

shinkuma30
質問者

補足

そうですね~。一般的なコンパクトカーより車両重量もありそうです。 1300CCエンジンだと、場合によっては、力不足を感じるかもしれませんね! 1500CC位あると、トルク十分だと思いますね。

• inu_0004
回答No.2

そもそもトヨタ車とは見た目は良さそうにつくるのが得意ですが、 実際車にとって大切な中身はダメダメというのが現状ですよ? まあ商売上手な企業ではあるでしょうが商品としてみるとダメですw 車好きはトヨタ車を選ばないとも言いますしトヨタ車ということがデメリット(悪い点)と言えますw このHPでもよく言われていますので気になりましたら検索してみてください。 ということで少なくとも他社のお車をご検討されることが最良回答なのです!

回答No.1

乗った事は無いんだだけど あのサイズに1300CCじゃエンジンが小さ過ぎな気がするんだけど

shinkuma30
質問者

補足

排気量1300CCでは、エンジンが力不足(非力)ですかね~? 車両重量1210kg 、車両総重量1395Kgですね。