• 締切済み

トヨタのラクティスについて。

トヨタのラクティスが気になっております。 そこで、トヨタのラクティス1.3L特別仕様車でHID Selection って、装備などを含めて、良く出来た車でしょうか?? また、ラクティスのデメリット(悪い点があれば)教えてください。 ご意見を含めて、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.5

特別仕様がどうかは分かりませんが、ラクティスは親父が乗っていてたまに運転することがありますので一言。 私は2000年式のオデッセイに乗っているので、それに比べてと言うことになりますが・・・・・・(他にも乗っていたので、できるだけ客観的に見てるつもりですが、好みの問題もあると思います)。 まず、力不足。 上り坂ではエンジンがうなるほどアクセルを踏まないと上りません。 平地でのスタートは特に可もなく不可もなく(2人乗りまで)。 ブレーキは恐怖のカックンブレーキで、少し踏むとガクンときます。 ハンドルも軽すぎ頼りありません。 確かに室内は広く(車格に対し)、取り回しも良いのですが、見切りが良くなく、特に後ろはバックモニターが付いていても確認しにくいです。

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.4

 ラクティスのよい点は、室内が広いことです。  1300ccクラスの乗用車では、もっとも室内が広い車種のひとつです。  リアシートを畳むと約1000リットルの荷物スペースが確保でき、自転 車がそのまま乗せられたりします。  悪い点は、ほかの方も指摘されていますが、エンジンの力不足が懸念 されることです。とはいえ、ラクティスはガンガン走らせる車ではない ので、余程荷物を積まない限り、不便を感じることはないと思います。  ただし、普段から荷物をたくさん積むとか、お住まいの地域が山のほ うで峠道を頻繁に通るというのであれば、1.5リットルを買うべきです。 1.5リットルのG「HIDセレクション」があるので、あと10万円追加 して、こちらを買われたほうがいいと思います。  さて、HIDセレクションについてですが、通常仕様と違うのは、ヘ ッドライトと、一部の内装です。これで5万円ほど高いというのはどう なんでしょう……という疑問は残ります。夜間の運転機会が多い方なら お得感はあると思いますが、昼間の運転メインだと意味がないかもしれ ません。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

1300ccエンジンは車両重量が1000キロ位のヴィッツやフィットに載ってるのと同じですから 想像からして加速悪そうです

shinkuma30
質問者

補足

そうですね~。一般的なコンパクトカーより車両重量もありそうです。 1300CCエンジンだと、場合によっては、力不足を感じるかもしれませんね! 1500CC位あると、トルク十分だと思いますね。

  • inu_0004
  • ベストアンサー率28% (38/135)
回答No.2

そもそもトヨタ車とは見た目は良さそうにつくるのが得意ですが、 実際車にとって大切な中身はダメダメというのが現状ですよ? まあ商売上手な企業ではあるでしょうが商品としてみるとダメですw 車好きはトヨタ車を選ばないとも言いますしトヨタ車ということがデメリット(悪い点)と言えますw このHPでもよく言われていますので気になりましたら検索してみてください。 ということで少なくとも他社のお車をご検討されることが最良回答なのです!

noname#147110
noname#147110
回答No.1

乗った事は無いんだだけど あのサイズに1300CCじゃエンジンが小さ過ぎな気がするんだけど

shinkuma30
質問者

補足

排気量1300CCでは、エンジンが力不足(非力)ですかね~? 車両重量1210kg 、車両総重量1395Kgですね。

関連するQ&A

  • トヨタ ラクティス フルモデルチェンジはいつ?

    車の購入を検討しています。 トヨタ ラクティスのフルモデルチェンジはいつ頃か、分りますでしょうか? また、前回はいつだったか教えてください。

  • トヨタのラクティスで使われてる歌について。

    トヨタのラクティスという車のCMで、使われている音楽について教えて下さい。歌手名と曲名、あと試聴できるサイトがあれば、ありがたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • トヨタのラクティスは小回りが利きますか?

    今日、新型ラクティス(1.3L レピス)を契約してきました。 ラクティスはタイヤのサイズが結構大きめだと聞くのですが ということは、ほかのコンパクトカーに比べて小回りがきかないのでしょうか? ちなみに、前までダイハツのミラジーノに乗ってました。 軽からの乗り換えなので、急に小回りが利かない車に乗るとなると少し不安です。 予想でもかまいません。 アドバイス、意見などよろしくお願いします。

  • 新車?のTOYOTAラクティスについて

    つい最近TOYOTAラクティスを購入した者ですが、 気になることがあります ・納車の日が予定より遅れるという連絡を受けていたのに急に早まったこと。 ・新車受け渡し時にシートにビニールカバーをしていなかったこと。 ・新車なのによくある新車のにおいが全くしないこと。 いわく付で何ヶ月かおいてあった車のような気きもします、 1.天下のTOYOTAトヨペットでそんな事ってあるのでしょうか? 2.もし調べるとしたらどんな方法がありますか? たとえば、車体番号から製造日製造工場名のど一般人に調べられるものでしょうか? 3.もしそうだった場合何かの保障を求められるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ラクティス検討中なんですが

    車の買い換えをすることになり、いろいろ紆余曲折を経てトヨタのラクティスが候補に挙がりました。 このタイプ(コンパクトカー?)の車はいろいろ種類があるようで、他にどんな車が選択肢にできるのか、全くわからない状況です。 そこで質問なのですが、ラクティスに競合する車はどんなものがあるでしょうか? 一番重要視しているのは『後席の広さ』です。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • TOYOTAラクティスのタイヤ交換について

    TOYOTAラクティスのタイヤ交換について。 現在、初期型のラクティスに乗っています。 そろそろタイヤが寿命なので交換しようと検討中です。 近くの店舗で購入すると韓国製タイヤ込38000円と言われました。 韓国製が少し気になり日本製を尋ねると込約6万でした。 あまりお金を掛けたくないので程度の良いタイヤをヤフオクで購入して 持ち込みでつけてもらおうと考えましたが工賃1本3000円なので結局、 韓国製タイヤ込38000円と変わらない金額になります。 38000円でしたら、アルミ製ホイール付きでよさ気なタイヤがいくつか 出品されてますが購入した場合自分で交換は簡単でしょうか? ちなみに、今は純正ホイールキャップ付きです。 あと、今は純正175/60-16ですが 175/60-15のサイズにした場合デメリットはありますか? なるべく安く購入したいと思います(理想は3万迄)ので 素人質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • トヨタ ラクティスについて

    現在、 ・新車 ・基本は家の周辺の移動や買い物に使用 ・月1日位は遠出(片道50~100km程度) ・乗車は夫婦2人 ・予算は150万円くらい ・身長があるので車高がある車 ・4月月初に納車 ・軽でも可だけど、できれば1300cc以上 を条件に車を探しています。 今のところ一目惚れしたトヨタ ラクティスが良いかなって思っています。 見積りも何とか値切ってXクラス1300CC(販売価格¥1,386,000税込)でナビ付(¥168,000)と諸費用込み(オプションはマットのみ)で154万円で提示してもらえ、更に今なら車庫証明を印紙代のみで代行してもらえるとのことでした。ちなみに代行手数料は通常で2万円以上かかるそうです。 現時点で24万円程度は値引きをしてもらってます。 他にもFitとVits、PASSOを試乗しました。後は、ノートを試乗してみようと思ってます。 ここで質問です。 (1)この見積り額は相場から言って良い方なのでしょうか? (2)他におすすめの車はありますか? (3)オプションで最低限つけたほうが良いものとかありますか?(パノラマルーフも欲しいけど金銭的に諦めました・・・。) 当方、車に関してはあまり知識がありませんので、ぜひアドバイスお願いします。

  • トヨタ ラクティスのタイヤは安売りあるのでしょうか?

    諸事情で車を買い換えることになりました。 候補の1つにラクティスがあるのですがタイヤが175/60R16とあります。 チョッと調べただけなのですがあまり売っていない感じです。スタッドレスも必要な地域なのであまりないサイズだと安売りもないしパンクなどでもすぐ買えない気がしてきました。 このあたりのアドバイスを頂ければと思います。 またインチを下げて可能かどうかもお願いします。

  • HIDランプに交換するには?

    19年3月に新車購入したトヨタのラクティスです。 ヘッドライトを明るいHIDランプに交換したいのですがトヨタのディーラーに行ったところ車がHID仕様でないので無理との事。 カー用品店などでHIDランプに変更(改造)とか出来ますか? また自分で出来るHIDランプの改造キットとか販売されていますか? 明るいHIDランプのお勧めメーカーはどこですか? HIDランプに改造はカー用品店などに頼らず個人でも出来ますか? 費用はいくらぐらいかかりますか? 宜しくお願い致します。

  • H21のトヨタ ヴィッツについて

    H21のトヨタ ヴィッツについて H21のトヨタ ヴィッツのグレード確認になるのですが、1.0 F リミテッドだとプッシュスタートとHIDヘッドライトは標準装備になるのですか? 1000CCでプッシュスタート(スマートキー)なのですがHIDヘッドライトではないのは、どのグレードになるのですか?