• 締切済み

懐中電灯について

現在、懐中電灯を探しているのですが、単二電池でハロゲン球を使う懐中電灯ってありませんか? それから、LEDとハロゲン球はどちらが明るいのでしょうか?

みんなの回答

noname#240901
noname#240901
回答No.8

LEDのほうが明るいですね。 LEDは普通の電球に比べて明るく、長寿命と言ったメリットがたくさんあるので、LEDをお勧めします。

回答No.7

同じワット数ならではの意味はLEDが2個なら1個の2倍のワット数で比較します。要するにLEDは光を生み出す効率が電球に比べてはるかに大きいからです。電球より蛍光灯、蛍光灯よりLEDと省エネです。

• ooi_ocha
回答No.6

高いですが、SureFireのフラッシュライトはどうでしょう。自分はDigital U2 Ultra を2個持っています。後継機が出たら,それも購入したいと思ってます。  何が便利かというと、光量というかLEDのW数を連続変化可能なので便利です。明るいフラッシュライト (5Wクラス以上)では光が強すぎて手元の地図や資料が見にくいですが、W数を低下させる ことで見やすくなります。これは凄く便利です。遠くを照らすときはハイパワー、手元はローパワーです。

• jurious
回答No.5

どちらが明るいか? という聞き方に、全て正しく分かっていないところがあります。 電球やLEDが発する光の量という考え方と、 電球やLEDから、ある距離離れた前方での明るさ  というような考え方がありますので分けてください。 LEDは、今だ電球よりは光量が少ないものが多いので、高精度なレンズによって、狭い範囲に光を集めているイメージです。 ですから、かなり良いLEDライトを買えば、まん前の方はハロゲン球よりも明るく見えるものが多いです。 一方、ランタンのように広く照らす必要があるものでは、ハロゲン球などの電球の勝ちとなります。 色によっても、感じ方は違うので、質問の範囲では答えを出すことができません。 アメリカ製のMAGLITE は、単1、単2で2本や4本使いなどがそろっています。 あまり宣伝したくないですが、日本国内でも通販などで買えます。 (Dサイズは単1、Cサイズが単2のこと)

参考URL:
http://www.maglite.ne.jp/lineup/top_index.html
yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。 貴殿が言われておられるのはルクスで比べるか、明るさで比べるかだと思いますが、懐中電灯ですので暗い場所を照らす目的です。 参考WEBのものは高そうですが、出来ればお安いもの(1,000円程度)を探しております。電池は2個使いです。

回答No.4

私の持っているFujitsu-BL222はハロゲンで単二電池です。どちらが明るいかというと同じワット数ならLEDのほうが明るいです。おなじFujitsuのFDK-HGM3311のほうがハロゲンのBL222より明るいです。

質問者

お礼

有難うございます。 単二のハロゲン懐中電灯ってあるのですね。 同じワット数ならLEDの方が明かるいですか? それはLEDが一つの場合でもですか?

noname#131426
noname#131426
回答No.3
質問者

お礼

有難うございます。 すいません。電池は2個使いの物を探しております。(4個使いは重量が重くなりますので) LEDは見た目は明るくて、ハロゲンは照らすパワーは強いですか? つまり、どちらが明るいといえるのでしょうか?

• poyo3
回答No.2

明るさで言えばハロゲン球でしょうけど最近は高輝度LED採用でそれほど変わらないものも多いと思います。 電池寿命や光源の寿命を考えれば断然LEDの方が良いのではないかと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 電池の寿命や球の寿命は短くても構いません。 ようするに明るさです。 LEDを使用した懐中電灯が販売されています。信号機にも使われています。ただ、懐中電灯のLEDは一つのものが多いです。(確かに複数のLEDを使用している懐中電灯もありますが、お値段高めです。)

• dondoko4
回答No.1

球は切れます。 ハロゲンは熱をもつので消耗が早い。断然LEDがいい。 使用目的が分からないので何とも言えません。

質問者

お礼

有難うございます。 LEDの球は長持ちでハロゲンは消耗は早いと言うのは知っております。 私がお聞きしているのは明るさです。使用目的は懐中電灯ですから暗い場所を照らすのに使用します。