排卵期のホルモン値(エストラジオール)について

このQ&Aのポイント
  • 排卵期のホルモン値について質問です。
  • 卵胞チェックでのエストラジオールの数値について気になります。
  • クロミッドとセキソビットの服用についても補足しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵期のホルモン値(エストラジオール)について

こんにちは。 ホルモン値について教えてください。 生理から18日目に卵胞チェックし、1.9cmであった為、 Hcg注射と、ホルモン検査の為の採血をしました。 その結果・・・ LH・・・24.1 エストラジオール・・・467 医師からは特に指摘はなかったのですが、 帰ってから調べてみると、エストラジオールの数値が高いような気がしました。 正常値100~300強としているものが多く、 卵胞1コあたり200位と記載してあるものがありました。 ・・・という事は卵胞が2つあったのかと思ったのですがそうなのでしょうか? 卵胞が2つであった場合、排卵しそうな卵が2つだったという事ですか? 医師からの指摘がなかったので問題ないならばよいのですが、 数値の高さが少々気になりました。 宜しくお願いします。 補足として・・・生理5日目からクロミッド2日間、セキソビット3日間服用しています。

noname#130527
noname#130527
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >・・・という事は卵胞が2つあったのかと思ったのですがそうなのでしょうか? 卵胞が2つであった場合、排卵しそうな卵が2つだったという事ですか? とても排卵に至らない小さな卵胞もそれなりのE2を分泌していますから、その合計だったかもしれませんが、完全に1個だけだったとしても特別何か注意を要するような高値ではありませんよ。単純に「成熟度が高い良い卵子が入っている」と捉えられて良いのではないかと思いますが。 >補足として・・・生理5日目からクロミッド2日間、セキソビット3日間服用しています。 あ、なんだ(^_^;) 排卵誘発剤は卵の成熟度を上げますから、自然排卵に比べてE2値が高くなるのは至って普通です。

noname#130527
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排卵に至らない小さな卵胞もあった可能性があるんですね。 卵胞は1つなのかと思ってました。 1つだったとしても成熟度が高い卵子と捉えられるようなので安心しました^^ 排卵誘発剤で生理周期が早まったりしていなかったので、 あまり薬が効いてないのかと思っていたのですが、 きちんとホルモン数値で現れていたんですね。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 閉経前のホルモン数値について

    46歳です。 今まで順調に来ていた生理が3か月半遅れ、ピル(中容量・プラノバール)で生理をおこしました。 主治医が、ホルモンの状態を見てみましょうと言う事で血液検査しました。ピル服用7日間で、服用終了後5日目で生理になりました。 そして、主治医から、生理5日目で、ホルモンの状態を見ましょうと採血しました。 採血結果、まだ閉経では無いと言われましたが、この数値は閉経に近いでしょうか? ↓ エストラジオール 43 プロゲステロン 0・2 LH 21・2 FSH 54・8 プロラクチン 7・6

  • 低体温でのホルモン検査

    妊娠希望の38歳です。 卵胞チェックとタイミングを見てもらいに病院に行き出して2周期目になります。 初めて病院に行ったときD12だったんですがホルモンのチェックやいろいろな検査をしてもらって だいたい大丈夫と言われましたが、ホルモン値がLH10.3FSH7.0で逆になっていると言われました。 そしてこの時は卵胞も楕円形だけれども18mm出来ているので2日後に来てくださいと言われ 20mmになっているのを確認しHCG5000打ってもらいタイミングを当日か明日取るよう指導されました。 結局妊娠には至らず、今週期は生理5日目からセキソビットを一日2回服用し卵胞が23mm育っていたので(D11)HCG5000を注射してその日にタイミングを取りました。 で、私がちょっと気になったのは低体温中にホルモンの検査をしたのですが高温期にするものとか 思うのですがどうなんでしょうか?ネットで書いてるのを以前見たことがあります。 また、低体温中にホルモン検査するとどういうことがわかるでしょうか? 医師に聞けばいいのですが、なんかせかされてるようでなんとなく聞きにくいです。m(_ _"m) よろしくお願いいたします。

  • 不妊 ホルモン値

    卵胞ホルモン エストラジオールE2が36.3で、黄体化ホルモンLHが6.42です 先生は問題ないと言っていましたが、不妊1年半。人工授精も3回やっておりますが、失敗。 私のホルモン値が低いのではないかと心配になってきました。 この数値はどうなのでしょうか?対処法はあるのでしょうか?

  • これは何だろう?ホルモン?

    約2ヶ月、生理が来なかった為、産婦人科へ行き、デュファストンというホルモン剤をもらい、10日間飲みました。飲み切った3日後に生理は来ました。 生理が終わってから再び眠い、だるい、何もする気が起きません。 ホルモンのバランスが崩れてるのかわからなくて、質問します。 以下を参考にして下さい。 プロラクチン前 4.8ng/mL LH前 12.6mIU/mL FSH前 5.5mIU/mL エストラジオール血清 52.8pg/mL 7/1から7/5迄 生理でした。 デュファストン 6/19から10日間飲みました。 何かわかる方いましたら教えて下さい。 再度婦人科に行くべきですか?

  • エストラジオール値と更年期について

    エストラジオール378は、更年期かどうかについて教えてください。 気分の沈みがちな日が続くため、更年期だろうか・・・と婦人科を受診しました。 採血の結果、生理10日目でエストラジオールが378でした。 医師によると・・・ 「10日目では、普通は100くらいなので、高すぎます。元気のない弱った卵巣に、脳からもっとエストロゲンを出すように命令が出ているのでしょう。更年期の始まりですね。たくさん出し過ぎると、次は、少ししか出さなくなるので、そのバランスの崩れが、気分の沈みに関係しているのでしょう」と言われました。 ホルモンバランスの崩れが、精神に影響があるのは理解できましたが、ピルを飲んで更年期の治療をすすめられました。 自分としては、のぼせやほてりがあるわけでもないので、いきなりピルの治療が必要なほどの症状とは思えません。 10日目で378という値は、本当に更年期なのでしょうか? ご意見どうぞよろしくお願いします。

  • エストラジオール低い

    妊娠希望の32歳女性です。 約8年くらい自分自身では生理が来ません。年に一度くらい薬で生理をこさせていました。 2年ぶりに受診し、 この前ホルモン採血したところ TSH 1.0521uIU/ml FT3 2.08pg/ml FT4 0.77ng/dl LH 1.1MIU/ml FSH 5.8MIU/ml プロラクチン 5.5NG/ml ↓ エストラジオール 7.7PG/ml ↓ でした。 エコーでは子宮萎縮、左の卵巣見えずでした。 その後プロゲストンを飲み始めています。 はっきり言って妊娠できるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • エストラジオールの値と排卵

    はじめまして。妊娠を希望して赤ちゃん待ちをしていたのですが、4か月目くらいからそれまで順調だった生理が来なくなり、無排卵とのことで薬で生理を起こすことになりました。そのあとも自発的な生理は来ず、基礎体温も今までは二層に分かれていたのが薬を飲まないと分かれなくなってしまいました。すでにそうなって3か月くらいです。 近くの婦人科で血液検査をしたところ、LH、FSH、プロラクチンの値は正常で、卵巣の働きも悪くないが、エストラジオールの値が45と低く、せめて100はないと・・とのことでした。 このエストラジオールの値が低いということはホルモンバランスが崩れたということでしょうか。今までは生理は順調で排卵も一度みてもらった限りはきちんとしているといわれたことがあるのですが、突然このように値が低くなるというのは一般的にはどんな原因のあることなのでしょうか。 また、一応、妊娠希望ということもあり排卵誘発剤で排卵を促すということになったのですが、今後は誘発しないと自然と今までのような形で排卵するということは難しいのでしょうか。 何かできることがあればしたいのですが、教えていただければと思います。子どもがほしいこともありますが、今まで順調だっただけに不安な気持ちが強いです。どんなことでもよいので教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 更年期? ホルモン血液検査

    あと数カ月で52才になります。 今年に入って、初めて生理が1~2カ月飛び、それと同時にPMSのような症状 (生理前になると腰痛、または肩痛がする。神経治療をした歯茎が過敏になる。外性器の乾燥感など) 以前には感じなかったような症状が次々とでてきました。 早速、7月にレディスドッグを受けたついでに、血液を採って女性ホルモン値の検査をした結果、次のような数値がでました。 エストラジオール (E2) 294.5 卵胞刺激ホルモン(FSH) 7.6 黄体形成ホルモン(LH) 9.9 ※ 検査は生理7日目(D7) でしたが、7月は生理が早まったので自分の感覚では(おりものの状態や性欲からみて)卵胞期から排卵期にうつった頃かと思われます。 判定結果はAで異常なしでした。 自分で各ホルモンの基準値を調べてみても、50代の割にはかなり若い数値なので安心しました。 ただ以前には感じなかった更年期障害のような症状が気になります・・・ これは更年期には入っていないと理解してよろしいのでしょうか? ホルモン値に問題がなくても更年期のような症状が出ることもあるのでしょうか? それともホルモンバランスが崩れているのか? 更年期障害やホルモン値に詳しい方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • クロミッド周期のプロゲステロンと黄体不全

    クロミッド内服周期の高温期採血について。 高温期7日で採血をしました。 エストラジオール203・プロゲステロン16.3の項目をしたのですが、 医師いわく正常でした。 高温期と低温期の差が0.2℃くらいしかなく、「黄体不全気味」なのかと感じているのですが、 採血で問題ないのでそれは無い、と言われました。 採血はクロミッド周期(このとき1回のみ使用)のため、 上記の項目に影響は無いのでしょうか? クロミッド周期で影響があるのであれば高温期のホルモンの影響も不妊に影響しているのかもしれないと思いました。 現在のクリニックは3件目で、前2件は積極的な不妊治療が無く予約が取れないので転院、 2件目は医師一人で、医師と生理的に合わなかったのでそく転院(主人も通院をやめて欲しいと)、 その後現在の3件目になります。 また、リセット後3日目採血はクロミッド周期ではなく、 プロラクチン5.6 LH5.93 TSH2.23 FT41.2 エストラジオール20 クロミッドは上記の1回のみ使用で、現在は使用していません。 採血は半年以上~1年未満の結果ですが、 再度採血は必要でしょうか? ホルモン検査は1回のみなのでしょうか? クロミッド周期で16.3って低いですよね。

  • D3のホルモン値について

    現在43歳です 昨年1年間は不妊治療していました。(原因不明、AIH5回、IVF1回で全部NG) 現在はもう通院はしていません。 IVFにトライした周期のD3にホルモン値の検査をしました。 エストラジオール 18 LH   4.8 FSH 11.3 この値が出たのは約半年前です。 この際に医師からは「うーん、悪くないと思う」という説明だけで詳しい説明はありませんでした。 これからは自分でタイミングをとっていこうと思うのですが、このようなホルモン値の場合 客観的にみてどうなのでしょう? AIHの周期ではクロミッドを処方されたりHCG注射などはしましたが、タイミング指導のみの際は投薬はなしでした。 まだこれから期待が持てる値なのでしょうか。調べてみたのですがよくわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう