• ベストアンサー

緊張型頭痛を克服する方法を教えて下さい。

日常生活において、緊張型頭痛を克服するために、どのような事をしたら良いのでしょうか? また、努力をすれば直るのでしょうか? 解りやすく教えて頂ければ助かります。(52才事務員・1日中、机に座る事が多い仕事です。)追伸、緊張型頭痛の症状についても、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwac09
回答No.1

緊張型頭痛は、 ストレスが誘引となり、後頭部の筋肉が持続的に収縮することによって生じるとされています。 朝よりも夕方に強く、両側性に持続的に締め付けられるような痛みを生じます。 また、晴れている日は症状が軽いのに、低気圧が近づくと症状が重くなるという天候による差があります。 精神的要因が大きく、うつ病症例の65%に緊張性頭痛が見られると言われています。 治療には、休息やマッサージ、筋弛緩薬、精神安定薬などが用いられます。 休息を取ったりマッサージをしても、なおお気になるようでしたら、精神科を受診してお薬を出していただいてもらってください。

ajikato
質問者

お礼

少し息抜きをして 様子を見たいと思います。ありがとうございました。