• ベストアンサー

公務員になりたい…励ましてください!

googuidoの回答

• ベストアンサー
  • googuido
回答No.5

地方公務員です。 まず24歳という年齢自体は全く問題ありません。 私の同期には25歳以上のひとが数人いますよ。中には30歳の人もいます。 ただその分、NO4さんがかいておられる職場を4ヶ月でやめたという事実があることから、やめた理由を考えなければなりません。しかも面接官が納得のいくように。ですので、新卒よりは合格のハードルがあがることは予想しておいてください。というのも1回社会人という立場を経験しておられるので面接官の目が厳しくなるからです。 また、公務員といっても県庁と市役所だけではありません。国家公務員もありますよ。実に様々な種類がありますが、こちらはご検討されたのでしょうか?? 霞ヶ関や国の出先機関で働く国家公務員2種、国税局や税務署で働く国税専門官、裁判所で事務を行う裁判所事務官及び家庭裁判所調査官、労働問題を取り扱う労働基準監督官、少年問題を取り扱う法務教官…まだまだたくさんあります。 一度、大原でも大栄でもいいので予備校にいって色々教えてもらってください。親切に教えてくれますよ。 予備校はどっちも大差ありません。私も通っていましたけど、一度通ってみて自分の好みに合ったほうでいいです。最後に合否をきめるのは自分の力ですから。 ご健闘をお祈りしています。

noname#128558
質問者

補足

ありがとうございます。 4ヶ月で退職した理由… 体調不良もありますが、面接時は『一般事務』での採用だったのが いざ入社すると『窓口事務・営業』の仕事でした。 思っていた(やりたい)仕事と違ったというのは前向き、納得できる理由になりますか? 研修もなく、いきなり窓口に座ったり…