• ベストアンサー

通信速度がケタ違いに遅く実用に耐えないため、契約解消の手段について

デルのサイトでノートPCを購入しましたが、その際にウィルコム通信の通信機器(AX530S)も併せて注文しました。8xパケット方式という最速と思える方式のものでしたが、実際に使用してみると15kB/秒以下で大体は3~6キロバイト/秒程度ですが、不意に切断されることも多く、とてもじゃないが使っていられるレベルではありません(接続時には1.8Mb/sというメッセージが出ます)。まさかこんな状況になるとは想像だにしなかったため、3年もの長期割賦契約をしてしまいました。が、あと2年半以上、支払い続ける気がしません。 今すぐ実用に耐える速度になればこれ以上文句はありませんが、まったく使えない以上、契約を破棄する方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.8

参考です。 さっき計測しました。 ウイルコム:83kbps  W-OAM4X端末 b-mobile3G:322kbps ドコモのMVNO(Willcom3Gと同じ日本通信) E-mobile :439kbps 7.2M対応端末 b-flets :37Mbps 光マンションタイプ100M ウイルコムは比較的強い所です。 ドコモとE-mobileはちょっと弱い(部屋の場所によっては圏外)って所です。 e-mobileは良い時は4M位でる事があります。大半は2M位ですが。 >同様の事で困っている方も多数おいでの いや、残念ながら今となっては E-mobileのエリア外とかでしかたなくか ローコストを狙う人しか契約しません。 つまり安いから仕方が無いんです。 ちなみに私のウイルコムも280円/月だから契約継続しているだけです。 通常はE-mobile、エリア外はb-mobile3G使ってます。

その他の回答 (7)

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.7

まず1.8Mという表示はPC-通信端末間の速度なので実際の通信速度ではありません。 ウイルコムの通信方式上の最大は512Kbpsです。 http://www.willcom-inc.com/ja/service/reason/comfortably/index.html しかもこれは数少ない最新の W-OAM type G 対応の基地局に繋がり 更に8Chの接続に成功した時ですのでよほどの好条件エリアしか ありません。 (しかも物理速度の為、実際は最高400K程度) 多分、それなりのエリアだと100K~200Kが良い所で最近の重くなった HPを開くのには苦痛でしょう。 で、dellのページを見ましたがx8パケット方式とは書いてますが 速度表示は全くない様です。(他のWillcom3Gやイーモバイルは表示ありますが) 更にかなりの値引きがされるプランの様ですね。 値段につられて加入された様にみえますがいかがですか? で、アドバイスとしては とりあえずウイルコムと交渉してみる。加入直後(1週間程度)であれば 解約可能な事もある様です。数か月もたってたら無理です。 ダメな場合は設置場所を工夫するなり、リピータを借りるなどして 電波状況の改善を行って速度向上を図る。 位じゃないですか? あとは勉強代と思って塩ずけにして別のにする位ですね。 速度気にするんだったらドコモ定額かイーモバイルです。 Willcom3Gは同じドコモでも速度が落ちます。 更にauは極端な速度制限で全然ダメでしょう。 あと3年契約ではなく2年のはずですが。

turimoja
質問者

お礼

ありがとうございました。

turimoja
質問者

補足

take00さん、非常に詳しいアドバイスをいただき、ありがとうございます。 私のみならず、同様の事で困っている方も多数おいでのことと思いますが、契約前でしたらドコモ定額かイーモバイルにすれば他よりは良い結果が期待できるという具体的な情報は非常に貴重だと思います。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.6

ベストエフォートである旨明記はしてますからね・・・。 しかも環境によってはそれよりも速度が出ますので、一方的破棄は難しいでしょう。 というかそもそも自宅常用みたいな据え置き想定の機器ではないですね。 ただ、エリア確認などで問題ないという回答を事前に得られていたのなら、抗議すれば何とかなるかもしれません。 事前に調べたりしてないならさらに難しい。 接続時の1.8~は本体通信速度と関係ないので、無視してよいです。 デバイス間の速度なだけです。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

違約金を支払えば解約できますよ。 元々その手の無線通信に速度を求めるのが間違いです。 繋がればラッキーくらいで申し込まないと。

turimoja
質問者

補足

やはりそれが手っ取り早いのでしょうが、PC購入のオプションにあった項目でしたのでデルに対しても不満です。

  • J_P
  • ベストアンサー率44% (48/109)
回答No.4

ノートですので家の中、外あと時間帯を変えてどのぐらい速度が変わるか確認したらどうでしょうか。 ウイルコム(PHS)は電波の送信の出力が弱いため家の中は届きにくいです。 X8など高速をうたっていますが、周りの基地局に空きがなければ空いているチャンネルだけでしかつながりません。 家の中で電波が弱くて遅いのか、周りが使用していて弱いのか確認しないとわからないと思います。 家の中の電波が弱い場合は強いところにアンテナ(カード)を置いて伸ばすか、ホームアンテナ(X4)を使用して見るかです。 あとMEGA PLUSこれは契約コースで有料・無料が変わるので無料期間で試してから契約してもよいかと思います。 ただ圧縮しての送信のため、画像データは注意が必要ですが。 http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html http://www.willcom-inc.com/ja/service/megaplus/index.html 外でも遅い場合はエリヤ情報でアンテナの数や、パケット通信状況を確認してみてください http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/index.html 後はサービスエリア内なら解約してウイルコム コアのサービスにするか、プロパイダのWIMAX、イーモバイル等の携帯データ通信にするかですかね。

turimoja
質問者

補足

J_Pさん、アドバイスいただきありがとうございます。 一応、契約前にエリア確認しました。 近所にアンテナはかなりありましたし、これほど遅いようなネット上の記述も見つからなかったので疑うことなく契約してしまいました。 夜明けですと比較的速度が出ますが、そのときでも14KB以下くらいです。

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.3

 自分はイーモバの前にウィルコムを使っていました。とにかく「遅い」が実感できる 通信ユニットです。電話線のモデムより遅いかなと思う感じでした。  問いには直接関係ないですが、ウィルコムさんは「事業再生ADR(裁判外紛争解決) の手続き」に入るそうです。つまり、半分父さんの様な感じです。新しい通信である「XGP」に 経営資源を集中するでしょうから、PHSの速度向上やエリア拡大は叶わぬ夢ということに なりそうです。  で、解決策は、ちょっと見あたらないのですが、違約金覚悟で解約の申し出を検討するしかないと思います。

turimoja
質問者

補足

ooi_ochaさん、回答ありがとうございます。イーモバイルなら妥協できる程度に使えるのですか。 知りませんでした。今後の参考にしたいとおもいます。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

使用している環境での電波状態が悪いのが原因だと思います 幸いにもUSB接続が可能なモデルですから長いUSBケーブルを使って窓際など 電波状態の良い場所に通信アダプタを移動・設置してはいかがでしょう 解約云々はそれからでも遅くないと思います 8倍パケットと言ってもベストエフォートですから確実に800kbps(または512kbps)で 通信できるとは限りません 1.8Mbpsと言うのはデバイスドライバーが通信可能な上限ですから当てにしてはいけません

turimoja
質問者

補足

Cupperさん、アドバイスをいただきありがとうございます。 当初は装置をモニタ上に引っかけるように設置しておりましたが、「リモートコンピュータが応答しない・・・つまり接続できない」という状況が頻発したため、ご指摘のようにUSBの延長ケーブルを購入して窓ぎわに置いています。 質問に書き込んだ速度はその状態での話です。説明不足ですみません。

回答No.1

  速度の保障付きで契約しましたか? 無線である以上は電波状況で速度の低下や切断は当然であり許容範囲無いでは無いかと思います。  

関連するQ&A

  • 通信速度が遅い?

    WILLCOM「新つなぎ放題」の4xパケット方式を利用しているのですが、最大通信速度が256kbpsのはずなのに通信速度115.2Kbpsと表示されます。 アクセス番号は0570-570-711##64です。 通信速度が遅いせいかは分からないのですが、HPを開くとページでエラーが発生しましたというメッセージがよく出ます・・・。

  • インターネットの通信速度について。

    いつもお世話になっています。 質問です。 当方は、インターネットの通信速度をバイト単位で測定しているのですが、そのダウンロードされる情報量が1バイトずつダウンロードされるのではなく、数キロバイト毎にまとまってダウンロードされています。 これは、この通信方式がパケット方式だということでしょうか? 教えてください。

  • 私の通信速度はどうなんでしょうか?

    私、OCNのADSL下り47Mというもので契約しているのですが ソフトをダウンロードをするときに速くて平均300~500KB/秒しかでません (ちなみにEditMtuというフリーソフトを導入してこの速度です、導入前は速くて200KB/秒ほどでした) 遅いときは50KB/秒を切ることも多々あります 通信速度が測定できるサイトなどで測定した結果 下り3.Mbps 上り800.kbps いろいろなサイトで調べましたがほぼ平均上記の数字でした。 この速度は下り47Mという契約にしては遅いのでしょうか?速いのでしょうか?普通なのでしょうか? これなら下り24Mや12Mなどでもよかったのでしょうか? パソコン初心者なので質問情報が不足しているかもしれませんがとても気になります。回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ソフトバンク パケット通信料

    ソフトバンク パケット通信料 157で料金の内訳を教えてくれると言っていましたのでかけていました。 *5555でも教えてれるとさっきしりました。 上の157は有料でしょうか。しかもパケット通信通信料に含まれているとしか思えないんですが、実際どうなんでしょうか。そうしないと納得できない。 4日に契約して最初は知らずにURLにアクセスしてしまい700円ぐらいまでいってしまいました それからはパソコンあるしWEBへはアクセスしていません。 しかし先ほど見たら1日で150円ぐらい上がっていました。 パケットし放題SなのでSメールはパケット通信料に含まれると聞きましたが1日数件のメールしかも容量も大きくない。なのでつじつまが合いません。 あとパケットし放題Sを解約したとし4日に契約しましたがいつまで有効なんですか。 たとえば今から解約したとしたら。 そしたら300KBまでは無料ですよね。 現在パケット通信料が900円になっています。パケットし放題Sというのはパケット料金が約半額で4000円ちょっとすぎたらそれ以上請求されないということですよね。 たとえば900円だった。それがパケットし放題により約450円、これが請求額ですか。 webにアクセスした覚えないのになんで1日で150円も上がっているのか謎でして。 可能性としては料金の問い合わせしたぐらいしか考えられません。

  • ノートPCでデータ通信したときの接続速度はどのくらい?

    ウイルコムのデータ通信がもっとも通信速度が速いと聞きました。 もっとも速いとされる高速パケット通信(8xパケット方式 )の場合の接続体感スピードってどれくらいでしょうか? http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/whole_pro/ ちなみに自宅ではADSL12Mを使っていますが、やはり劣りますか? またYouTubeなどの動画もスムーズに見れますでしょうか?

  • ウィルコムの通信速度について教えてください。

    ウィルコムの通信速度について教えてください。 お世話になります。 現在データ通信カードのAX520Nを使用し新つなぎ放題のプランでインターネットをしてますが、 パソコンを買い替えて同じカードを使用したところ、前のパソコン(OSはXP)では256Kbpsで8×パケット(タスクマネージャで確認しました)でデータ通信がされていたのに、新しいパソコン(OSはVista)では115.2Kbpsしか速度が出ません。 アクセスポイントも確認しましたが間違いありませんでしたし、使用場所も変えていません。 何か別に設定があるのでしょうか? パソコンに詳しくないため全くわかりません。よろしくおねがいします。

  • WILLCOMのパケット通信

    WILLCOMをオンラインショップで購入しました。 誰とでも定額、新ウィルコム定額プランSの契約です。 先ほど携帯が届いたのですが、気づかぬ内にパケット通信されているのではないかと、警戒しています。 メールと電話しか使いません。 Webとかパケット通信料が発生する絶対使いたくないのですが、どうやって設定したらいいのかわかりません。 ちなみに機種はHANEY BEE4と、WX01Kです。 あと、メールとライトメールの違いがわかりません。 どちらもタダで出来るのでしょうか?

  • 公式サイト無料、とパケット通信料

    お世話になります。 長年ウィルコム(DTIポケットでした)を使ってきて、 6年ぶりに機種変更をし、パケット通信という概念が初めて解ってきた程度の者です。 方式自体はともかく、どれがどれなのかがどうも…。 パンフに「WILLCOM公式サイトなら無料」だとか記載してあり、 「じゃあやってみるか」とCLUB AIR-EDGEに接続して利用状況照会をしたのですが…それでも、パケット通信料は掛かるのでしょうか? 「PT」マークが点滅して教えてくれる機種なので、パケット通信をしているのは間違いない様です。 プラン変更はしてない(スーパーパックSのまま)のですが、PHSでインターネットに繋げた事が無く、戸惑っております。

  • 通信速度

    ウィルコムプランD+でWX10KとWX02Sを使ってます ここで質問したいのですが 一つは、7GB越えてないのに通信速度が遅くなる事あるんですか? 2ヶ月前に契約して使ってるんですけど、今までは普通に使えてたんですが、先週くらいから かなり速度が落ちてネットもプレイストアも時間かけないと見れません 何か原因あるんですかね? わかりそうな方居ましたら教えてください もう1つ、こちらもスマホと同様に契約して使ってるんですけど、10月ちょっと前からルーターがずっと圏外になったままで使えないです 両方ともネットで調べても答えが出てこないんですよ なので質問させてもらいました 詳しい方居ましたら教えてください

  • 携帯電話・PHSのパケット通信は擬似パケット通信なのですか?

    最近大学の授業で、「携帯電話やPHSのパケットは、回線交換を擬似的に利用している。本当にパケット交換方式が実現すれば、回線交換で回線の設定をしている間にデータを送れるのでメールなどの小さなデータの場合数秒でメールが送信できる。」という風なことを教授が言っていたのですが、これはつまり携帯電話・PHSのパケット通信は擬似パケット通信ということなのでしょうか? ネットや本で調べても、パケット通信の方式などについては書かれているのですが、実際の携帯電話などに使われているパケット通信についてはのっていませんでした・・・・。 携帯電話・PHSのパケット通信の仕組みについて詳しく知りたいので、知っている方がおられましたら詳しく教えていただけないでしょうか。お願いします。