• 締切済み

土地の解約の件

6月に土地を10万円の手付け金で契約しました。市街化調整区域なので開発許可が必要との事。不動産屋では解らないとの事でメーカーさんにお願いして許可を出して頂いたのですが、計画が変わりゼロから計画したく不動産屋へ問い合わせたら違約金の2割を払えといわれまして困っています。ローンが通らないと言ってみましたが、土地代だけでも通るならローン条項は使えないと言われました。土地の草刈とか許可とかはメーカーさんにやってもらいましたし、手付金や許可までの費用は仕方がないとしても2割払わないと駄目なのでしょうか?

• sh320
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• nonbay39
回答No.1

ローンが通らないのは事実では無いでしょう。ありとあらゆる努力をしたのでしょうか。  2割払う必要があるかどうかは、契約書に定めた期日にもよります。  開発許可申請をすることが実行の着手にあたるかどうかは知りません。  実行の着手をすれば違約金による解除しかありません。

sh320
質問者

お礼

ありがとうございます。ローンが希望額まで届かないのは事実です。ゼロから計画したいというのは売主様へ迷惑がかかってしまうのはわかっているのですが実行の着手が何処なのかが解らず家族で悩んでいるのが正直なところです。 経緯としては契約した土地が亡くなった父名義の為息子様が代理人としての契約でその後住宅メーカーを選定。そのメーカーさんに開発許可をお願いし(通常は不動産屋主導との事)売主様が相続の登記が終って申請を出した形です。ところが相続したのは息子様ではなく母名義だったのでもう一度契約書を作らなければ実際のローンも組めないことが解りトーンダウンして手付け解除をしたい旨伝えたら不動産屋と売主様から違約金だといわれてしまっているといった状況です。手付金(10万円)と許可費用(取り下げ)はあきらめています。