• ベストアンサー

ビルトインコンロ 修理か買い替えか迷っています。

プロパンガス ビルトインコンロ 11年目  ○ーマン製 魚焼き(グリル)の点火時、炎と音が強めに出て、 点いて、間もなく「ボン!」と言う音と共に消えてしまいます。 (ガス臭いです) 繰り返し繰り返ししても同じ状況です。 グリル天井?に、2~3箇所 3mmほどの穴が開いています。 修理の必要性アリでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 とりあえず、ガス屋さんに修理見積を出して貰ったらいかがでしょうか?No.1さんの言われるとおり、型番を伝えた時点でパーツ無しと言われるかも知れませんけど。  実は自分は使用して5年のビルトインコンロを買い換えました。理由は掃除しにくい、いつのまにか火が消えている等が理由でした。本体はネットで安く買い、取り付けを自分でやりましたが意外と簡単でした。取り付け作業費が浮きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.1

とりあえず危険ですから、グリルの使用は止めて下さい 11年経過しているとのことですから、部品も無いので 修理は不可となり、買い換えになります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 至急!ガスコンロ、買い換えしかない症状?

    ガスコンロ(プロパンガス用2口+魚焼きグリル)の火が点かなくなりました。 以下のサイトの通りのチェックはしました。 https://mamari.jp/23068 2つのコンロと魚焼きグリル全て、ガスが出ている(点火スイッチを押すとガスが匂う、他の給湯器などのガス器具は使えている)のに点火のパチパチ音がうんともすんともなく、電池を換えてみましたが2日でまた無言のすかしっ屁状態になりました。 これはもう、買換えしかないのでしょうか・・・。 電気の接触かと思いますが、ガスコンロは素人がバラしてはいけないですよね? ガス器具に詳しい方、何か簡単に治る心当たりがあれば教えてください! 中古で買って1年以上経ったガスコンロですのでメーカー保証はありません・・・。 こんな日に限って活きのいい魚を入手してしまい塩焼きや唐揚げなどの食事が作れず大変困っております。 どうかよろしくお願い致します!

  • 魚焼きグリルの天井の穴の修理

    ハーマン製のビルトインコンロの魚焼きグリルの天井部分に穴があいてしまいました。 穴の部分だけ火が焼き網に届く程におおきくでるので、それを避けるため、一度に鮭の切り身1切れしか焼けません。 修理部品を探したのですが、受け皿等はあるのですが、天井の板(?)は見つかりませんでした。 グリル以外のコンロは何の問題もないので、買い換えるのはもったいないのですが、どこかで修理や部品販売をしていませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ビルトインコンロ 魚焼の火が着かない

    先日、ビルトインコンロの大掃除をしました。 水、マジックリン、クレンザー、かけまくりしました。すっかり綺麗に仕上がったのですが、 魚焼きの火がスイッチを離すと消えてしまいます。 多分、熱センサーが壊れたと思います。 (パチパチ電極、ガス燃焼は正常です) もちろん、上部の3個あるコンロは正常です。 グリルのセンサーだけ壊れることありますか。 センサーの先っちょだけを分解してみたいのですが、どういう構造になってますでしょうか? 形状はミサイルロケットのような形の鉄の部分です。 引っ張ると2mmほど抜けてきます。 全部引っ張って取っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • グリルから火を出してしまいましたがこのまま使える?

    魚をグリルで焼いた後、うっかり消し忘れ、炎をたててしまいました。 あわてて排気口に水をかけ、グリル内にも水をかけて大事にはなりませんでしたが・・・ 息子が排気口をチラリと覗いたら、配線等とコゲが見えたとのこと。 プロパンガスなのでガス漏れ心配でガスボンベの元栓は閉めたのですが。 このままコンロを使っても大丈夫なものなのでしょうか。 爆発が怖いです。

  • ビルトインコンロ 【都市ガス→LPG】カロリー変更

    下記のビルトインコンロが都市ガス用なので、我が家のプロパンガス用にカロリー変更したいのですが、料金はいくらが妥当なのでしょうか? リンナイRBG-30B5 ↑のコンロを入手する予定ですが、まだ我が家担当(?)のプロパンガス業者には問い合わせておらず、製造元に聞いたところ「25000円見ておけば大丈夫じゃないかな?詳しくはガス業者へ聞いてください」 とのことで、正直いって、「かなり高い」と思いました。 設置費用も必要なので、なるべく無駄なくやりたいと思っています。 もっと安くやる方法ってないでしょうか? (カロリー変更&設置で2万円が希望、無理でしょうか?)

  • リンナイ製のガスコンロ

    今、ガス給湯器の話題でもちっきりですが、 我が家はリンナイ製のガスコンロを10年程使用してます。 コンロは3口あり青い炎なんですが、魚焼きグリルを使用する際 コンロを使っていると赤い炎です。コンロを使用せずに魚焼きグリル だけの時は青い炎です。 最近気になっています。 使用する時は、必ず換気扇は回します。 換気口もふさがらないように常に気を付けています。 これって不完全燃焼と関係あるのでしょうか?

  • ガスの炎について

    台所のガスの炎の色がいつもは青い色なのに、オレンジ色になっています。魚焼きグリルもです。コンロの寿命でしょうか。こういうことは初めてです。ご専門の方、ガスに詳しい方、よろしくお願いします。

  • ビルトインコンロをお使いの方、教えて下さい。

    今度、ビルトインコンロを購入する予定なのですが、 魚を焼くときはどうしようか悩んでいます。 従来型のコンロなら3万以下でも購入が可能なので 魚を焼く場合には、グリルを使っていましたが ビルトインコンロとなると、汚れがひどくなった場合に 買い替えが容易ではないと考えています。 魚焼き専用のグリルを購入しようか・・・ それともコンロのグリルをそのまま利用しようか? 皆さんはどうしているのか、教えて下さい。

  • ガスレンジの魚焼きグリルが点火しません

    ガスレンジの魚焼きグリルが点火しません。 上にある3個のコンロは点きます。 魚焼きもカチカチと火花は点いているんですが、布でふき取ってみたり しても同じです。 トーストやほかのパンをちょっと焼くときも電気のオーブントースターより 早く焼けるし、エネルギー効率からみても料金からみてもいいと思うので 重宝していたので、よろしくお願いします。

  • ガスコンロが点火しません。

    ガスコンロが点火しません。  ずっとグリルが点かない状態で我慢していたのですが、質問箱を参考にしつつグリル内のセンサーを掃除したところ、グリルは無事に点火するようになりました。  しかし同時に、今まで正常だった右バーナーが点火しなくなってしまいました。火花が飛んで炎は上がるものの、手を放すと消えてしまいます。これは、ついさっきまでのグリルと全く同じ症状です。それで、今度はバーナーのセンサーを掃除したのですが、ぜんぜんダメ。  センサーを掃除したから…というより、掃除する際コンロの手前を持ち上げ、コンロを斜めにしたために、<グリルが点かない>が<右バーナーが点かない>に変わったような気がしてなりません。  コンロをひっぱたいたら治りそうな気配ですが…。どなたかアドバイスよろしくお願いします。