冷蔵庫についての質問

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫の配置に関する悩み
  • キッチンスペースの制約と大型冷蔵庫の利用
  • 野菜室の取り出し方についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵庫

今回購入を検討している冷蔵庫。 機能がすごく気にいっており、野菜室・冷凍室が全開できるのはよかったんですが、配置を考えると、冷蔵庫の後ろにコンロがあり、全開すると、人がやっとこさ立てるぐらいのスペースしかなく、野菜室からの取り出しの際、横からとらないといけなくなってしまう事になり、不便かと思い始めました。 でも、今のマンションとか色々みて思ったんですが、キッチンスペースはそんなに広くないので、大型の冷蔵庫を必要とするならば、どうしても前に立ち野菜をとるのは、ちょっときびいだろうし、横からとるのも、普通なのだろうかわからなくなりました。 前からとるのが一番いいとは思いますが、野菜室引き出して、横から取り出すのは、変だと思いますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

私は別に、横から取り出すことに抵抗は感じませんよ。 私が冷蔵庫に求める物は、容量・消費電力・低音量ですので、使い勝手については、二の次です。 野菜を取り出す作業時間なんて、数秒間ですので、その時間を我慢するだけで、気に入っている冷蔵庫に代えられるのなら、悩むことなく買い換えますよ。

tyobizaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。少し気が楽になりました。 たしかに数秒間だし、その時間を我慢するだけでいいんですよね。 使っているうちに慣れてくるかも知れませんね。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

>横から取り出すのは、変だと思いますか? 誰かにそういう姿を見られたらどう思われるか、という話なんですか? 失礼ながら何を悩まれているのか判りませんが、どの向きから取ろうとあなたの自由ですよ。どう思われようと気にする必要はありません。 ちなみにうちは台所ではなくてダイニングに冷蔵庫を置いています。料理に使う食材の出し入れよりも、飲料水や氷、調味料、といった、ダイニングやリビングですぐに使うものを家族が入れ替わり立ち代わり出し入れする頻度の方が実は圧倒的に多い、ということに気づいたからです。 台所ですと買い替え時に置けるかどうかサイズを無視できませんが、ダイニングなら無視できますし。 本当にそこにしか冷蔵庫を置いてはいけないのか、一度発想を変えて考えてみてはどうでしょうか。

tyobizaru
質問者

お礼

今は、私もリビングにおいている為、なんの不自由はないのですが、 今度引越しする先が、冷蔵庫の置き場所がきまっているため、買いたいものを買うか、サイズを落として(機能が違う) 前からも自由に取れる冷蔵庫にするか、と悩んでおりました・・。 わかりにくくてすいません。

• R48
回答No.1

その状態では、引き出しを取り外して手入れすることもできないのではないでしょうか?

tyobizaru
質問者

補足

横から物をとる事はできるので、手入れは可能です。