• ベストアンサー

バックアップと復元について

システムの復元の様な、OS情報/その他設定、インストール情報 等をそのままの状態でバックアップ/復元できる方法(またはソフト)を教えてください。 目的はPCを買い替えた際に上記の様な方法で 乗り換えたいと思ったからです。 そう上手い事いかないのは知っていますが もしそういった方法が、私が知らないだけで あったら便利だと思ったので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

再セットアップ時に利用するならTrueImageをはじめとする各種のイメージ化ツールが使えます。 フリーですと DrvImagerXP - HDDバックアップツール http://www.sd-dream.com/toolinside/vol061.html DrvClonerXP 2.1 - Clone diskpartitions ! - Softpedia http://www.softpedia.com/get/System/Back-Up-and-Recovery/DrvClonerXP.shtml あたりでしょうか。 しかしですね、 >目的はPCを買い替えた際に上記の様な方法で となると、無理です。 ハードウェア構成が異なるので、ドライバの移行ができません。 また、OSほかアプリケーションの中にはアクティベーションを通ることができないものも出てくるでしょう。この場合は起動することができても継続運用が不可能になったり、起動そのものができなくなるでしょうね。 即時違法だとは言い切れませんが、少なくとも使用許諾に反することになります。そのあたりの対処はどうするのか私ではわかりませんので、既出の回答で「経験者」と豪語なさっている方の違法ではない追加回答を待った方がいいでしょう。使用しているそうですから。

mokyurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えぇと、違法とかは僕はよくわからないので なんとも言えないのですが PCが違うと起動できない可能性、ドライバその他もろもろの事は なるほど、そうなのですね。 そういえば以前、知人にも言われた記憶がありますね。 ただ、起動さえできれば ドライバ類は後から修正していけばいいのかなと思ったのですが 甘いですかね?上手くいくのかわかりませんが。

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

>起動さえできれば >ドライバ類は後から修正していけばいいのかなと思ったのですが >甘いですかね?上手くいくのかわかりませんが。 どうでしょうねぇ。 意図して試したことはありませんので、何とも言えません。 ドライバはその方法でどうにかなっても、認証は通してくれないでしょうね。特にSLP対応OEM版は工場出荷前の段階で特定のBIOS情報とのやりとりで認証を通しているものですから、マシンが変われば動作しない理屈になります。 そのあたりも含めて#1さんに追加質問なさるといいでしょう。自分で使うてるって言うてるわけやし。

mokyurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、起動しない様だったら素直にインストールするしかなさそうですね。 violet430様は文章が短すぎて 別のPCで復元させているのか、単一のPCで使っているのかわからないので もう少し詳しく書き込んでほしいですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
mokyurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バックアップと復元について

    DELLのINSPIRON1545で、Windows7を使っています。  どういうわけか、PCを起動させたら、「”036096.exe"が見つかりません。名前を正しく入力したか確かめてからやり直してください。」というメッセージが出るので、意味が分からないので、「システムの復元」をして、元に戻そうとしたのですが、「システムの復元」は「正しく完了しませんでした」というエラーメッセージが出てしまいます。復元ポイントを変えて、何度やっても、正しく完了しませんでした。  そこで、もうリカバリーをかけるしかないと思われたので、リカバリー後のデータの復元を考えて、ヘルプを見て、コントロールパネルから「新しい完全バックアップを作成する」で、DVD-RAM2枚にバックアップを作成しました。  わたしは、リカバリーをかかけたことはあるのですが、従来は、その都度、リカバリー後、消えてしまったソフトを入れ直したり、お気に入りを設定したり、メーラーの設定を新しくやり直していました。  今回、ヘルプで見た「新しい完全バックアップを作成する」ものでは、作成中の「詳細情報」をみていると、ワードの文書やお気に入りなどもバックアップされていたので、このDVDを使って復元すれば、新しくソフトを入れ直さなくてもいいのかな、などと想像しています。すなわち、  (1)自分で、PCの購入後にインストールしたソフト(ウィルスバスターなど)も、復元されるのか?  (2)お気に入りなどの設定も復元されるのか?  (3)メールの設定も復元されるのか(リカバリー後に再度設定し直さなくて済むのか)?  という(1)(2)(3)が、できるのかどうか、ご教示いただきたいと思います。  よろしく、お願いいたします。

  • バックアップと復元について

    こんにちは PCバックアップと復元についてお聞きします。 外付けHDDにPCのHDDまるごと市販のソフトでバックアップした場合、 PCをリカバリー後、OS入れなおした後にすぐバックアップ復元で 元のPCの状態になるってことなのでしょうか? それともOSいれなおしてドライバも最初から入れなおしてからでないと バックアップの復元とゆうのは出来ないものなのでしょうか? 初心者の質問ですみませんが宜しくお願い致します。

  • バックアップからの復元

    OSが入っているHDDの復元をするので、教えて欲しい事があります。 PCの調子が悪くなったので、バックアップソフトを使って以前に作成しておいたバックアップから復元したいと思っています。 バックアップはCドライブがあるHDD全体をバックアップしてあります。 物理的に2台のHDD(CとF)があって、CドライブにはOSとセキュリティソフトをインストールしていて、Fドライブには普通のデータファイルがあり、他にはフリーソフトやゲーム等をインストールしています。 質問したい事は2点です。 1 : 復元後のセキュリティソフトは過去の古い状態だと思うんですが、アップデートすれば最新のウィルス定義になるのでしょうか? 2 : Cドライブだけ復元するのですが、Fドライブにインストールされているフリーソフトやゲームはバックアップ後にアップデートやバージョンアップとかをしたので、Cドライブの復元後にもう一度全部再インストールしなければ不具合とかおきるのでしょうか? 上手く説明出来ているか判りませんが、よろしくお願いします。

  • 復元とバックアップ

    僕は今までバックアップはしていましたが、 初めてバックアップからの復元作業をしてみました。 使ったソフトは、EASEUSというフリーソフトでした。 復元にかかった時間は15分くらいです。 ただ、戻した時点から最新状態にするまでのWindowsUpdateなどもあり、 一番新しい状態に完全に戻すのには一時間くらいですね。 さらにその状態のところでまたバックアップしましたが、 その作業も20分くらいです。 切実に思ったのは、 過去にWindowsの標準機能のシステムの復元でさんざんひどい目に遭ったのは何だったのかということです。 フリーソフトでこれだけきちんとしたソフトがあるなら、 はっきり言ってWindowsのシステムの復元なんかいりませんよね。 ということで僕はシステムの復元は切ってしまいましたけど。 それにしても誰が考えるんですかね。こういうソフト。 本当にありがたいです。 最後になりましたが、 質問ですけど、 Windowsのシステムの復元のいいところってありますか。 あれば教えてください。

  • バックアップ復元について教えてください。

    質問させていただきます。 PCに不具合が出た為、OS再インストールしました。 そこで質問なんですが、バックアップディスクを3枚作成していました。 そのデーターを元に戻したいのですが、バックアップの状態と構成から復元を選び支持にそってディスクを入れてきちんと復元できましたとメッセージは出ました。 早速戻っているか調べてみたらデーターがどこにも見当たりません。 なにしろバックアップを初めて使用するためさっぱりわかりません。 やり方が間違っているのか? それすらわかりません・・・。 どなたか詳しいバックアップディスクから元に戻せる方法を知っておられる方教えてください。 OSはビスタホームプレミアムです。 PCはDELL XPS ONE よろしくお願いいたします。

  • iPhoneのバックアップから復元について

    iPhoneを復元しました。以前とったバックアップで復元してもアプリで使用していたデータがすべて消えてしまい戻りません。戻す方法はありますか? iOS5にしてから再起動を頻繁に起こしたり調子がわるく、バックアップをとってから復元を実行してみました。 至近でバックアップしたものでは復元ができず、アプリの中で使用していたもの、メール設定情報、SMS送受信履歴もすべて消えてしまいました。 仕方がないので8月にバックアップしたもので復元をしてみましたが 上記と同様にこれらの情報は戻りません。iOS5では戻せないのでしょうか? 本当に困っています。戻す方法はないでしょうか? バックアップ・復元でPCのitunesから行っています。バックアップもPCに保存しています。 復元中に見ていると画面が中国語になったりしたので数回復元を実行しました。 iTunes10の5.0.142のバージョンです。 クラウドに保存して復元する方が良いのでしょうか?容量が足りなかったのでバックアップはPCで取るようにしています。 どなたか助けてください。本当にほんとに泣きそうです。

  • バックアップから丸ごと復元する手順について

    いつもお世話になっています PCが故障してしまい、新しいPCに変えたのですが、 外付けHDDのバックアップから以前の状態に丸ごと復元する手順を教えて頂きたいです。 状況としてはWindows7の「バックアップと復元」のタイムスケジュールで毎日バックアップをとり、 外付けHDDには【パソコン名バックアップ特殊ファイル】【WindowsImageBackUp】があります。 今回の新しいPCはWindows8です。 1、ここから復元出来る場合、自分でインストールしたソフト(Photoshopやillustrator、Skype等のフリーソフト)も再インストールせずに復活するのでしょうか? 2、それとも各ソフトを再インストール後にバックアップから復元→元の設定ファイルに置き換わる、という手順でしょうか? 調べたところ「転送ツール」というものもあるようですが、以前のPCがもう完全故障してしまったのでこちらは使えない状態です。 どなた様か、どうぞよろしくお願いいたします。

  • バックアップで「情報すべて」を選ぶとどんなときに何が復元できる?

    XPhomeのバックアップウィザードで「このコンピュータの情報すべて」を選んで別のディスク等にバックアップしておけば、 ハードディスクが壊れても、別のディスクを使って現在のPCの状態に元通り復元できるのでしょうか? 自分でインストールしたソフトとかもそのままの状態に戻るのでしょうか? それとも、元からWindowsにある機能の設定だけ復元されるのでしょうか? 無くなって困るのはデジカメの画像ぐらい、という場合は、バックアップウィザード使わずに画像のファイルだけバックアップしておくのがいいのでしょうか?

  • システムの復元について

    「システムの復元」について教えてください。  あるソフトをインストールし、不具合が起きたとします。 不具合が起きる前に復元します。するとインストールしたソフトはなくなっています。     ただ、ソフトをインストールした際にも復元ポイントが作成されているので、再びその復元ポイントで復元したとするとインストールしたソフトはそのPC内に存在することになります。  そこで質問ですが、インストールしたソフトは上記のことから考えると、復元でPCを以前の状態に戻したとしてもPC内のどこかに存在しているということになるのでしょうか?  復元の仕組みがいまいちわかっていないもので・・・。よろしくお願いします。

  • 復元したシステムが立ち上がらないです!

    復元したシステムが立ち上がらないです! フリーのバックアップソフト『DriveImage XML』でOSのデータごとバックアップを取り、復元してみたところPCがOSを認識しないようで、立ち上げることができません。 『DriveImage XML』ではOS丸ごとのバックアップは無理なのでしょうか? また、この復元したデータを立ち上げれる状態にまでに直すことは可能でしょうか?市販のソフトでできるものがあるのでしょうか? どうかお願いします。