• ベストアンサー

バックアップと復元について

システムの復元の様な、OS情報/その他設定、インストール情報 等をそのままの状態でバックアップ/復元できる方法(またはソフト)を教えてください。 目的はPCを買い替えた際に上記の様な方法で 乗り換えたいと思ったからです。 そう上手い事いかないのは知っていますが もしそういった方法が、私が知らないだけで あったら便利だと思ったので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

再セットアップ時に利用するならTrueImageをはじめとする各種のイメージ化ツールが使えます。 フリーですと DrvImagerXP - HDDバックアップツール http://www.sd-dream.com/toolinside/vol061.html DrvClonerXP 2.1 - Clone diskpartitions ! - Softpedia http://www.softpedia.com/get/System/Back-Up-and-Recovery/DrvClonerXP.shtml あたりでしょうか。 しかしですね、 >目的はPCを買い替えた際に上記の様な方法で となると、無理です。 ハードウェア構成が異なるので、ドライバの移行ができません。 また、OSほかアプリケーションの中にはアクティベーションを通ることができないものも出てくるでしょう。この場合は起動することができても継続運用が不可能になったり、起動そのものができなくなるでしょうね。 即時違法だとは言い切れませんが、少なくとも使用許諾に反することになります。そのあたりの対処はどうするのか私ではわかりませんので、既出の回答で「経験者」と豪語なさっている方の違法ではない追加回答を待った方がいいでしょう。使用しているそうですから。

mokyurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えぇと、違法とかは僕はよくわからないので なんとも言えないのですが PCが違うと起動できない可能性、ドライバその他もろもろの事は なるほど、そうなのですね。 そういえば以前、知人にも言われた記憶がありますね。 ただ、起動さえできれば ドライバ類は後から修正していけばいいのかなと思ったのですが 甘いですかね?上手くいくのかわかりませんが。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.3

>起動さえできれば >ドライバ類は後から修正していけばいいのかなと思ったのですが >甘いですかね?上手くいくのかわかりませんが。 どうでしょうねぇ。 意図して試したことはありませんので、何とも言えません。 ドライバはその方法でどうにかなっても、認証は通してくれないでしょうね。特にSLP対応OEM版は工場出荷前の段階で特定のBIOS情報とのやりとりで認証を通しているものですから、マシンが変われば動作しない理屈になります。 そのあたりも含めて#1さんに追加質問なさるといいでしょう。自分で使うてるって言うてるわけやし。

mokyurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、起動しない様だったら素直にインストールするしかなさそうですね。 violet430様は文章が短すぎて 別のPCで復元させているのか、単一のPCで使っているのかわからないので もう少し詳しく書き込んでほしいですね。

• violet430
回答No.1
mokyurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。