• 締切済み

エクセル20007で旧バージョンのマクロが一部動作しない

エクセル2000で作成したマクロを、2007で使うと、一部動作しなくて困っています。 具体的には、シートに貼り付けた画像を選択した状態で、Selection.Cutが出来ないんです。 2007でマクロ記録を取ってみても、画像を切り取る動作は、Selection.Cutと記録されるのですが・・・ ちなみに、同じ行を、Selection.Copyにしてみると同様にエラーで、Selection.Deleteにしてみると、選択している画像は削除されます。 2007でクリップボートの仕様が変わったんでしょうか。 この問題は、エクセルに写真を貼り付けると、ファイルサイズが大きくなるので、貼り付けた画像を、一度切り取って、jpeg形式で貼り付けし直すという流れのマクロの中の、画像を切り取る部分で発生しいます。 何かいい方法はないでしょうか。

• subb
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

追加 ブックのパスワード保護が有効になっていると、マクロが実行できないとのこと、パスワード保護を解いて開き直し、マクロを実行します。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/konokono7tunooiwaini/20071128
subb
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 このフィルには、パスワード保護はしておりません。 Selection.Cut以外は、問題なく動作しています。

• goold-man
回答No.1

メニューバー操作のコードが機能しない、FileSearchオブジェクトやSpreadsheetコントロールなど廃止された機能もありますが、マクロを有効にしてブックを開くと「互換モード」が表示され、おおむね互換性があります。 詳細は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kankyo/sub02_04_04.html
subb
質問者

補足

Selection.Cutは、「編集-切り取り」のメニューなので、廃止された機能ではありません。 「セル」ではなく、「画像」の切り取り(コピー)という意味で、2007で何か変更があったのでしょうか。