• ベストアンサー

可逆反応の公式の導き方

A0は初期濃度。KfはK forward KrはK reverse -dA/dt=kfA-krA0+krA -dA/dt=(kf+kr)A-krA0 まではわかるのですが、これを積分すると In{kfA/(kf+kr)A-krA0} = (kf+kr)t になるとあるのですが、  積分の仕方がわかりません。 文系なので、頭がついていけません。 どうか解き方を詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

>In{kfA/(kf+kr)A-krA0} = (kf+kr)t In{kfA0/(kf+kr)A-krA0} = (kf+kr)t じゃないかと思うが。 対数の計算や積分は、公式でも見てください。 計算は添付図。

windowlily
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 詳しい説明でやっと理解することができました! ご指摘のとおり、教科書のミスプリだと思います。 (続きを計算してみて、AがA0でないと合わなかったので) 本当に助かりました。m--m