• ベストアンサー

除湿機購入にアドバイスお願いします。

冬になると、夕方家に帰り洗濯物を取り込む時かなり湿っています。 そのため除湿機の購入を考えています。 木造・6畳の部屋で使用。用途は洗濯乾燥のみ。できれば消音の物がよいのですが。ハイブリット式のほうが消費電力はすくないのでしょうか? どなたかアドバイスください。 具体的な商品名など教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.2

http://jyu-denkou.com/jyosyutu/jyositu.html 低温の場合デジカントが良いですが、消費電力は700W前後 コンプレッサー式は200W前後少し音がする、両方の機能纏めたのがハイブリット、 地域によっては、里山が多い等で冬でも湿度が上がる地域は有ります。

noname#199134
質問者

お礼

http://jyu-denkou.com/jyosyutu/jyositu.html拝見させていただきました。 いろいろパンフなどを見たのですが、構造の違いがいまいちわかりづらったんです。 価格は高めですが、洗濯の部屋干し乾燥に適している事が重要視する点なので、ハイブリット式の物を購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本ですよね? 冬場は乾燥しますので除湿機は不要だと思います。 しかも、通常、除湿機は一度空気の温度を下げて水分をとりだすので冬場はとても効率が悪いです。 冬場は室温を上げるだけで湿度は下がります。 洗濯物を乾かすだけであれば扇風機で十分です。 空気自体が乾燥していますので流れを作ってあげるだけで乾きます。 後は、干す際にきちんと隙間を開ければ大丈夫です。 逆に、冬場は風邪やインフルエンザ対策のため加湿をした方が良いですよ。

noname#199134
質問者

補足

毎年、ファンヒーターをつける部屋に洗濯物を干して乾かすか(加湿にもよいので)、扇風機をあてて乾かすかしていましたが、ファンヒーターをつける部屋に干すと「うっとうしい」し、扇風機で乾かすとカラッと乾かず部屋干しの匂いがするので除湿機の購入をかんがえました。除湿機を購入すれば、一部屋を洗濯部屋にするつもりなので、その部屋が乾燥することはあまり生活に影響ありません。 >空気自体が乾燥していますので流れを作ってあげるだけで乾きます。  後は、干す際にきちんと隙間を開ければ大丈夫です。  逆に、冬場は風邪やインフルエンザ対策のため加湿をした方が良いで すよ。 アドバイスをいただいたのに、申し訳ないですが上記事は承知の上で除湿機の購入を考えています。