• ベストアンサー

複数のhtmlファイルの中身を置換したいんです

すみません、プログラミングド素人です。 この場所に投稿すべき案件なのかどうかもよく分かっていないのですが、よろしくお願いします。 既存のhtmファイルを編集する場合、ホームページ作成ソフトまたはエディタでファイルを開いて、編集したら上書き保存するというのは分かるのですが、多くのファイルをいっぺんに編集したいことがあります。編集内容は中身の文字列を一部置換するというもので、置換する内容はどのファイルに対しても同じです。例えばaaa.htm、bbb.htm、ccc.htm、...という複数のファイルの中に記述されている「ブッシュ」という文字列をすべて「オバマ」に置換するというような感じです。一つ一つ手作業でやっているととても大変なので、まとめてできる方法はないかなというのが投稿の動機です。バッチでできないかと思ってちょっと調べてみましたが、バッチでファイルの中身を書き換えるのはどうも無理のようで、同じようなネット上の質問に対する回答として「VBSでやってみては?」というコメントをいくつか目にしました。プログラミングはほとんどやったことが無いので、できるだけ簡単なやり方の方が良いのですが、VBSとやらを使うのがやはりベストなのでしょうか?それほど難しくないのなら挑戦してみようと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

単純に中身を置換したいだけで、プログラムを組むのが目的では無いのなら、普通にテキストエディタで出来ますが。 有料ので良ければ秀丸エディタ、無料のが良ければサクラエディタ等を使えば、grep置換で一発で出来ますけど。 [参考]秀まるおのホームページ(サイトー企画)-秀丸エディタ http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html [参考]サクラエディタ Download http://members.at.infoseek.co.jp/sakura_editor/snapshot.html

bokenoki
質問者

お礼

ありがとうございました。結局ある方からVBSでのプログラムを教えてもらうことができ、解決しました。教えていただいたソフトも試してみようと思います。

bokenoki
質問者

補足

すみません、分かりにくいかと思って「多くのファイルをいっぺんに編集したい」と書きましたが、本当は、 (1)ある一つのファイルの一部を置換して上書き保存  例:「安部」→「福田」 (2)そのファイルをあるフォルダAへコピー (3)同じファイルを再度置換  例:「福田」→「麻生」 (4)さっきコピーしたのとは別のフォルダーBにコピー (3)同じファイルを再度置換  例:「麻生」→「鳩山」 (4)さっきコピーしたのとは別のフォルダーCにコピー というようなことを20数回繰り返す一連の動作を1つにまとめたいということなのです。編集するファイル名を「総理.htm」とすると、「総理.htm」を開いて「安部」→「福田」の置換をして上書き保存するプログラムを「Abe_to_Fukuda.vbs」(VBSで書いたとして)、同じく「福田」→「麻生」を「Fukuda_to_Asou.vbs」、「麻生」→「鳩山」を「Asou_to_Hatoyama.vbs」としますと、バッチのイメージとしては、 Abe_to_Fukuda.vbs copy 総理.htm c:/folderA/ Fukuda_to_Asou.vbs copy 総理.htm c:/folderB/ Asou_to_Hatoyama.vbs copy 総理.htm c:/folderC/ (以下続く) という感じです。 説明不備で申し訳ありません。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• Gotthold
回答No.1

そういうことができるソフトがあるから、そういうのを使えばよいのでは? Vector:Repl-Ace on .NET http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se454202.html > VBSとやらを使うのがやはりベストなのでしょうか? VBSに限らずたいていのプログラミング言語で(手間の大小はありますが)ファイル置換は可能です。 なのでVBSは選択肢の一つではあるけど、あなたにとってどんな選択肢がベストなのですか? 覚える手間を考えると余りよい選択肢ではないように思えるのですが。 一応VBSはプログラミング言語なので自由度は高いですけどね。

bokenoki
質問者

お礼

ありがとうございました。結局ある方からVBSでのプログラムを教えてもらうことができ、解決しました。教えていただいたソフトも試してみようと思います。