• ベストアンサー

IllustratorでPANTONE(色指定)に関して、、、。

Mac OS9.1でIllustrator8.0を使用しています。 製品のデザインなどしているのですが、本体の色をPANTONE(パントーン)で指定することになりました。 そこで、ウインドウ→スウォッチライブラリからPANTONEを呼び出そうと思ったのですが、 ・PANTONE Coated ・PANTONE Process ・PANTONE Uncoated の3種類ありまして、それぞれの違いがわかりません。 また、製品は海外(中国)で作られるのですが、その場合は、上記のどのパターンで指定すれば伝わるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• AWK
  • お礼率85% (190/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yang_yang
回答No.1

言葉を簡単に説明すると Coated =コート紙(coated) Process =プロセスカラー Uncoated =上質紙(uncoated) 印刷は印刷する紙がコートか上質かで見た目の発色が微妙にことなるので、このような指定の違いがあります。特色インク(ソリッドカラー)の場合、Coated用とUncoated用に別れているというわけです。 プロセスカラーは特色インクを使わず、CMYKで色を掛け合わせることです。PANTONE Processはこの4色の掛け合わせがセットになっているライブラリですべての色はCMYKで指定することもできます。 ご質問のどれを指定したらいいかについてですが、特色インクを使うのか使わないのか、印刷はコートは上質紙か、紙以外かによって違ってきます。

AWK
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。

AWK
質問者

補足

いろいろ詳しくありがとうございます。 今回の指定に関しては、電化製品でして、プラスチック素材部分の色指定に使用したいのです。 この場合は、Processで良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#4349
noname#4349
回答No.2

現在の印刷物に使われる紙の種類は、大半がコート紙です。いわゆる紙に光沢があってツルッとしてます。また通常はプロセスで指定すれば大抵はカバーします。上質紙の印刷でカラーは殆どないのが一般的で、あっても特色指定の限られた物が多いです。ただ、上質マット紙というのがあって、表面をコーティングしてありますが、恐ろしく色の載りが良い上質紙があります。それと新聞ロール紙ぐらいですね。これらはプロセスで十分間に合いますが、色校正の段階で多少色が変わっても印刷機で調整出来ますから、特に気にすることはないと思います。というよりPhotoshopかな。グラビアを刷るアート紙だけは別格ですけどね。

AWK
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 参考になりました。