• 締切済み

matildaというペイントソフトが起動できず困っています

matildaというフリーのペイントソフトがあります。 最新版はver2.0 beta5です。 yga形式の画像の読み込み・書き出しに対応したこのソフトがどうしても必要なのですが、 これを使おうとしてexeをダブルクリックすると、エラーメッセージ  4invalid UTF-8 sequence が表示されてどうもうまくいきません。(添付画像参照) では過去のバージョンのmatildaならどうかと考え、ver2.0 beta1~4までを試してみたところ、 「問題が発生したためmatilda.exeを終了します~microsoftに報告しますか?なんたらかんたら」のエラー報告メッセージが出てやはりうまくいきません。 とりあえずググって調べてはみましたが、D言語やら文字コードやら断片的かつ専門的な手がかりに行き当たるばかりで、解決にはほど遠い状況です。 そういった知識のある方でないと分からない問題と判断し、質問いたしました。 どうすれば私のPCでmatildaを使用できるのか、助言を頂ければ幸いです。 私のPCのOSはXP homeでSP3です。 作者さんのホームページにつきましては、リンクされることについて何も書かれていないので、ここにリンクを貼ることは控えます。 「matilda ペイント」で検索すればヒットすると思います。 matildaの機能説明欄において 「・winNT/XP専用(UnicodeAPIを使っている) 」 とあるのが気になっています。参考になればよいのですが。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

他に使っているソフトとの相性が考えられますので、パソコンを購入時の状態へ再セットアップして、何も入れない状態でインストールして使ってみると良いです。それでも駄目ならドライバあたりとの相性かもしれないです。

bluebath
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、ソフトとの相性ですか…。 再セットアップなど大掛かりな手段の前に、小手先でちょちょいとできれば理想的なのですが。