• ベストアンサー

CMに外国人

西洋人しか出ていないCMを最近よく見かけますが、CMを制作する人はどんなことを思って西洋人しか出ないCMを作るんでしょうか?

  • CM
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

車のCMでよく「西洋の街中」を走っていて、運転手は「西洋人」で、車は「日本仕様とは異なります」などとキャプションが付いていたりします。 こういうのを見ると私は、 ああ、このCMを作った人は、「しょせん日本人が運転して、日本の街中を走ったって様(サマ)になりゃしない。やっぱり絵になるのは西洋だね!!」って思ってんだろうな、と感じます。そういう「日本と日本人を馬鹿にしたような企業の製品は絶対買わねえぞ、って思いますね。

jikujiku
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • skyc42
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.5

No4さんのお答えに賛成ですがちょっと違うところは同じ日本人を使うと 特に女性は宣伝したい品物よりモデルに目がいってしまい品物が目立たないと聞いたことがあります。 故に外人を使ってモデルは別世界の人となればモデルに目が行かず品物が目立つと言うことになります。

jikujiku
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

何だったか? 恐らくファッション業界(通販雑誌かな?)の話だったと思いますが モデルに西洋人を使うのは、日本人をモデルに起用すると自分との対比が容易な為に自分に似合うか似合わないかを即断してしまう。 なので、それを避けるために意図して日本人以外をモデルにする。 と聞いた記憶が有るような無いような。

jikujiku
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。

noname#117567
noname#117567
回答No.3

今は東洋人のゆっくりしたラップバージョンもありますが、 一時期は西洋人しか出ていなかったJinroを例に推測してみます。 韓国産の焼酎なのですが、 CMからは日本も韓国も連想させません。 たとえば、 ・蒸留酒は世界中にあるが、焼酎というものは日本以外にあってはならない ・新しいタイプの焼酎をイメージしたかった ・無国籍風のものとしてアピールしたかった ・出演者と演出によりシマリのいい映像にしたかった どうでしょう。

jikujiku
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

西洋人が出れば高級感が出るからじゃないでしょうか。片思いですよね。だって外国でアジア人だけしか出ないCMはたぶんないだろうし、あっても高級感が出ると思って作るわけないし。西洋文化に依存しているアジア人の悪い癖ですね。

jikujiku
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あなたの好きなCM、嫌いなCM

    あなたの好きなCM、嫌いなCMを教えてください。最近のものでも、以前のものでもけっこうです。更に、そのCMが好きな理由、嫌いな理由も明記していただけるとありがたいです。 私はCM制作に携わっている者ですが、最近当サイトにてあるCMの表現が不愉快だという質問をいくつか見かけました。それがきっかけで、CMの発するメッセージを、視聴者側はどう受け止め、感じているかを知りたいと思った次第です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMについて

    私は今課題研究という授業でCMについて調べています。 CM関係者の方に質問です。 ☆箇条書きでいきます。 ・時間帯によって変わるCMの種類。 ・曜日によっても火曜日だけに放送される『イオンの火曜市』のCMの ように固定されたCMがありますが、このCM以外にどんなCMがあ るのか。 ・CM1本の平均的な制作費。 ・一番安くできたCMの制作費は? ・一番制作費がかかったCMは? CMの裏側など・・・etc.

  • CMについて

    僕は今課題研究でCMについて調べています。 今回はCMの製作法についてCMの一般的な制作法を調べていたのですが、しらべていてもどれが良い回答なのか判断がつかないので参考になるだけでも良いのでCMの基本的な制作法の回答お願いします。

  • 20年位前のCM。何のCMでしょうか?

    20年かそれ以上前にとても不思議なCMがあったのですが、何のCMだったのか子供だったせいか肝心なことを覚えていません。情報は少ないですが、あれが何のCMだったかお分かりになる方、いらっしゃいますでしょうか? ・草原のような所を大道芸人の集団が各々パフォーマンスをしながら歩いている。 ・大道芸人は西洋人。 ・ジャグリングしている者あり、口から火を噴く大男あり、みんないろんなことをしています。確か女の人もいたと思います。 ・映像は薄くらい感じです。 ・もしかしたらウィスキーか何か、お酒のCMだったかもしれません。 ・BGMいかにも19世紀頃の西洋のサーカスや大道芸という感じの曲でした。 ミソシレ~レ ド#シレ~シ ラ#シ~ 心当たりがおありの方、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • スズツ?(おかしいCM)

    お世話になります。 最近,「手術」が「スズツ」としか聞こえない保険のCMをよく見ます。 確かに発音が難しいとは思うんですが,制作サイドが「これでよし」としてるのも納得できません。 それなら例えば「オペ」とかと言えばいいと思うんですけどね。 このように「おかしい」とか「納得できない」CMありませんか?

    • 締切済み
    • CM
  • cm

    あなたにとってcmとは何ですか。よろしければ詳しく教えてください。視聴者側からの考え方、cmを出す企業側からの考え方、cmを制作する会社側からの考え方など自分がどの立場からcmというものを捉えているのか具体的に教えてもらえれば幸いなのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ビールのCMで曲名がわかりません;;

    何のビールのCMかわすれましたが、 西洋のコロシアムみたいなところで コカコーラ?かペプシみたいな(覚えていません;;)を飲むCMで 「うっはっうっはっ♪」 という 音楽です^^; もしこれでわかるかたがいれば教えていただきたいです!

    • ベストアンサー
    • CM
  • このCM、何の病気の啓発CMか?

    最近… 「何か気になる事あれば、(かかりつけの)お医者さんへ、ご相談を…?」と言う内容で、俳優さんか女優さんによる、 「特定の病気に強い、医薬品会社が単独か関係する医師の学会と合同で、制作会社経由で制作した」ラジオとテレビCMが、多く登場してるのを見たり聞いたりしてます。 一番最近登場した、新作としては… 「眼科が担当する、特定の病気に関して、患ってる疑いあるか調べ出す方法を、俳優の小野寺昭さんがワンポイントアドバイスとして、間接的に助言するのも兼ねた、啓発CMになる」と、思います。 この啓発CM自体は、テレビCM版も放送されてるのは確かですが、私自身は… 「先日用事からの帰宅途中、乗車したタクシーの車内のラジオから聞こえたラジオCM版でしか、現在迄確認して無い。 その為、テレビCM版は現在迄、全く見れてない」です。 そこで、質問したいのは… 「眼科の特定の病気に関する内容で、小野寺さんが間接的に助言した、啓発CM。 何の病気の啓発CMで、どの医薬品会社が制作したか? ラジオで聞いた限り、「合併等で、再編した」医薬品会社の模様なので、再編前の社名迄は分かればで良いが…?」に、なります。 それでは詳しい方、よろしくお願い致します…。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 邦画のCMについて

    最近、邦画のCMで冒頭にWB(ワーナー・ブラザーズ)のロゴが出る事がありますが、 邦画の制作費をWBが出資しているという事なのでしょうか?

  • CM1本にかかる費用

    CM制作にかかる費用はピンからキリまでありますが、いままで1番かからなかったCMと1番かかったCMはどのCMでしょうか? ご回答お願いします。