• ベストアンサー

土踏まずの下が痛いのですが…

歩くと足の裏の土踏まずの少し下に、痛みがあります。青竹踏みなどに乗ると、痛気持ちいいという感じなのですが…。因みに左の足のみです。考えられる原因をご教示下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okoa
回答No.1

こんばんは 私も同じ、土踏まずの痛みを持っています なかなか痛みが引かず、おかしいと思い、 医者に行く事前にネットで調べ、だいたい予測はついていたのですが、 整形外科で診てもらったところ、私の場合は『足底筋膜炎』でした 私の場合は歩き過ぎと合わなかった(ちょっときつい)靴を履いていたのが原因のようでした 『足底筋膜炎』は完治しづらいのだそうです かれこれ半年近く痛みに悩まされています お医者さんの助言から、 靴は足を締め付けないようスニーカーにして、靴ひもを極力ゆるめています スニーカーには足底筋膜炎用のカップインソール入れたり、 土踏まずのアーチを支えるためにアーチ付きのサポーターを履いたりして、 私の場合はやっとこれで痛みがかなり楽になってきました (ヒールのある靴が履けないのが悲しいのですが…) これ以上痛みが引かないようなら、注射になると言われました (だけどした所であまりそんなに劇的に治るものでないようです) もし『足底筋膜炎』だったら、 青竹踏みは気持ち良いのですが痛みをが増してきて悪化させてしまうそうなので 止めた方が良いと思います まずは整形外科のお医者さんに診てもらいましょう