• 締切済み

無線LANで信号レベルがMAX表示ですが繋がりません

無線LANでインターネットをしたいのですが、 airmacの信号がmaxの表示になっているにも関わらず、接続ができません。 以前は接続ができており、プロバイダー側の通信が一度途切れてから、 その後接続できなくなりました。 ルーターの電源を一度全て抜き、しばらく放置しましたが、 それでも復旧できません。 インターネット環境をみると、airmacは「ネットワークに接続している」と表示されるのですが。(IPアドレスは自動で検出されないので手入力) 優先では接続ができます。(内蔵ethernet使用) 尚、使用しているmacは powerbookG4/0S10.4/airmacカードは後付け 使用ルーターは web caster V120 です。 (ランプは正常、インターネットランプが緑色) 以上、同じ症状で解決した、もしくは原因がお分かりの方いらっしゃいましたら、アドバイスを頂けたらと思います。

noname#175727
  • Mac

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

DHCPサーバ参照にし、適用すると『IPアドレス』表示が無い。 と言うことは『DHCPサーバ』機能が動作していないのでは無いでしょうか。 有線の設定と無線の設定は別メニューと考えますので、マニアルで確認して下さい。 同等のルータを持っていますが、有線と無線の設定メニューは別に成っています。 そしてDHCPサーバ参照で有線、無線共使用可能です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別メニュー、というのは、具体的にどういったものなのでしょう? ルータ側のメニューですか?それともパソコン側ですか? 有線では、内蔵ETHERNETで繋いで、そこではDHCPサーバ参照が正常に行われており、netが出来ます。(以前よりかなり遅くなりましたが。。) 出来れば、もう少し詳しい解説をお願い致します。

質問者

補足

ちなみに、インターネット接続で、802.1Xという設定(webからダウンロード)を接続しないと、airmacと内蔵ethernetが機能しません。 この設定を使用しているところに問題があるのかな?という気もするのですが。

• harawo
回答No.1

> (IPアドレスは自動で検出されないので手入力) ルータ側の設定で、DHCPサーバを有効にする。PowerBook側の設定で、DHCPサーバを参照にし、手入力をやめる。 これでつながるようになるはずです。 どうしてもIPアドレスの手入力にこだわるなら、ルータの使用状況を調べて、PowerBookに入力したアドレスが、ほかの機器に割りふられていないか、調べてください。もしそうなら、別のアドレスをPowerBookに割りふります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルータ側の設定は有効になっており、ネットワーク環境でDHCPサーバを参照にしますと、IPアドレスなど表示されますが、 適用をすると全て消えてしまい、やはり無線LANは使用できません。。 手入力にはこだわっておりませんが、 上記の理由で、IPアドレスが検出されないことにより、airmacのネットワーク状況表示が黄色になってしまいます。 手入力で入れた所、とりあえず表示が緑色(接続状態)になります。 他に解決策はございませんでしょうか。。