無線LANが頻繁に切れる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の無線LANが最近頻繁に切れるようになりました。ADSLでインターネット接続をしており、ルーターは「NEC Aterm WD701CV」を使用しています。使用端末はWindowsPC、iMac、iPhoneなどです。これまで特に問題はありませんでしたが、最近は朝起きてルーターを起動するとインターネットに接続できないことが週に1、2回起こるようになりました。夜もネットを使用している時に突然切れてしまい、ルーターを再起動しなければ元に戻りません。また、最近は感知するWi-Fiの電波の数も増えています。これらの原因について知りたいです。
  • 私の自宅は7世帯だけの小さいマンションで、環境には特に変化はありません。しかし、無線LANの接続が頻繁に切れるようになりました。ADSLを使用しており、ルーターは「NEC Aterm WD701CV」でWi-Fi接続をしています。パソコンの種類はWindowsPC、iMac、iPhoneなどです。朝起きてルーターを起動すると、週に1、2回インターネットに接続できないことがあります。夜もネットを使用していると突然切れてしまい、ルーターを再起動しなければ元に戻りません。また、最近は感知するWi-Fiの電波の数が増えています。これらの問題の原因を知りたいです。
  • 私の自宅では最近、無線LANの接続が頻繁に切れるようになりました。ADSLでインターネット接続をしており、ルーターは「NEC Aterm WD701CV」を使用しています。使用する端末はWindowsPC、iMac、iPhoneなどです。これまでは特に問題はありませんでしたが、最近は朝起きてルーターを起動するとインターネットに接続できないことが週に1、2回起こります。夜もネットを使用していると突然切れてしまい、ルーターを再起動しなければ元に戻りません。また、感知するWi-Fiの電波の数が増えていることも気になります。これらの問題の原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANが頻繁に切れるようになりました

我が家はADSLでインターネット接続をしています。 ルーターは「NEC Aterm WD701 CV」で、AirMac EXpressを使ってWi-Fi接続をしています。 使用端末はパソコンはWindowsPC, iMac, iPhoneなどです。 プロバイダーはDTIで、10年ほど前からずっと同じプランを使用していて、いままでは特に問題はありませんでした。 しかし、今月くらいから、朝起きてルーターを起動すると、ずっとインターネットに接続できないということが週に1、2回起こるようになりました。 夜もネットをやっていると、突然ネットが切れてしまい、ルーターを再起動しなければ元に戻りません。ルーターのPPPランプがずっと点滅しています。 いままではこんなことは1度もありませんでした。 これは何が原因なんでしょうか? 私の自宅は7世帯だけの小さいマンションです。 特に環境が変わったというわけではありません。 ただむかしと違うなと思うことは、パソコンが感知するWi-Fiの電波が数年前は5個くらいだったのに、 最近確認してみたら、25個くらい感知するまでに増えていました。 こういうことも原因になるのでしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.3

>>ただむかしと違うなと思うことは、パソコンが感知するWi-Fiの電波が数年前は5個くらいだったのに、 最近確認してみたら、25個くらい感知するまでに増えていました。 WiFiで同時に使う電波のチャンネルには限界があります。 例えば、片側1車線の道路が昔はスイスイと走れたけど、交通量が5倍になって渋滞し始めたようなものです。 渋滞が酷くなると、無線のプロトコルは、「相手の機械が通信しなくなった。ダウンしたのでは?」と判断して切断します。 別の言い方をすれば、少ない電波チャンネルを自分が使っていたけど、他人に横取りされたという状況といえるかもしれません。 有線LAN接続にすれば、こういったトラブルは、ほぼ皆無になります。

その他の回答 (3)

noname#193761
noname#193761
回答No.4

ご近所も同じ周波数帯の無線LANをやっていてチャンネル不足になっているとか、壁越しに親機が接近………かも

• Willyt
回答No.2

御自分の家庭のLANはルータまでは有線で来ているのですから、周りのWiFiとは一切無関係です。無線LANアダプタには必ず有線接続スロットがついていますから、これにパソコンを繋いで試して見ると、ルーターまでの異常を確かめられます。これに異常がある場合にはモデムに直接接続します。これも異常なら原因はモデムにあり異常がない場合はルーターに異常があることになります。  有線で異常がないときはルーターのWifi機能の異常が疑われます。これを確かめるには他のWifi無線接続で異常がないことが確認されているノートパソコンまたはタブレットで試して見ることです。これで異常がなければパソコンのWiFiアダプタの故障ということになります。異常があるときにはルーターの無線機能の故障ということになります。   一般に不具合が起きたときにはこのようにして切り分けながら不具合の原因となる箇所を特定して行くのがコツですよ。

• bin-chan
回答No.1

ハードウェアの損耗?