• ベストアンサー

車のナンバー

陸運局で携帯番号のように『この中からお好きな番号を選んでください』といくつかの候補の中からえらべるのですか?  それとも『この番号です』と与えられた番号は拒否できないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.4

>いくつかの候補の中からえらべるのですか? 違います。 希望ナンバーで番号を指定していない限り、割り振られた番号を受け取る事にないます。 番号を選択する事はできません。 >番号は拒否できないんですか? 拒否できませんが、番号を後から変更する事は可能です。

toff-toff
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 番号を後から変更するのはどうやって変更するのでしょうか。

その他の回答 (4)

• hana-hana3
回答No.5

>番号を後から変更するのはどうやって変更するのでしょうか。 ナンバープレート再交付手続き http://www6.ocn.ne.jp/~maehara/j6.html

toff-toff
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

指定しなければ、勝手に割り当てられます。電話番号のように選ぶのではありません。 割り当てられたら、お金を払って切り替えるしかなくなります。 ただし、希望番号制と言う物もあり、手数料が掛かる事と、人気のある番号は抽選になると言う事で、4桁の大きい文字数字の所だけ選ぶ事が出来る制度も在ります。

toff-toff
質問者

お礼

勝手に割り当てられるのですね。  お金を払って切り替えるというのは希望番号制のことですか? これはイヤだという番号を割り当てられたら番号を希望するしかないんでしょうか。  語呂合わせができるような人気の番号を希望しているわけではなかったのですが、これだけはイヤだなァ…と思えるような番号になってしまったので。   早速の回答ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.2

希望する番号を選択することができます。希望しなければ順番になりますね。1001,1002,1003…みたいな感じです。 なお、希望する番号指定すると費用が掛かるのと、多少日数が掛かります。また、一部の番号が抽選になるようですね。

toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  

noname#117169
noname#117169
回答No.1

今は自分で好きな番号を指定できます。 ただし人気の番号(・777とか)は既に別の人が取得していたり、空いていても抽選となったりしますが。

toff-toff
質問者

お礼

好きな番号を指定できるのは知っていました。  早速の回答ありがとうございました。