• ベストアンサー

辞めた理由

私のこの辞め方は自己都合なのか会社都合なのか分かりません。(派遣) 研修期間中に呼び出され、私はちゃんとやっているのに、私だけやっていない、他の人との協調性もない(ちゃんとコミュニケーションとっていました。)等と怒鳴られ、どうするんだと言われたので「辞めます」と言いました。 ハローワークへの申請は、「事業主からの働きかけによる正当な理由のある自己都合退職」でしました。 この場合の正当な理由とは何なのでしょうか? 面接や書類で退職理由を説明する際に、「自己都合」「会社都合」どちらになるのでしょうか?

noname#158689
noname#158689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リンク先が参考になると思います。 >怒鳴られ、どうするんだと言われた というのが、退職勧奨と受け取ってもいいのかもしれません。 解雇等でない離職の場合も 「正当な理由」として認められることがある 職場でいじめ 勧奨退職など退職勧奨 正当な理由には  1 定年退職 体力不足 疾病 障害  1健康によくない 2 保育の関係で通勤が困難、 3 両親の病気で帰郷して両親を扶養する、 3 家族の看護のため退職を余儀なくされた、 4 配置転換・単身赴任命令  5  イ結婚のため遠方に転居・転職    ロ 事業所の移転・廃止・休業   ハ 事業主の移転や配置転換で通勤時間が二時間以上になるなどの理由で退職したとき   二  自己の意思に反して住所を通勤困難な地に移転させられたことによる退職(労働基準調査会資料より)  新技術に不適応 7 新技術が導入された場合において 自己の有する専門の知識または性能を充分に発揮する機会が失われ当該新技術へ適応することが困難であることによって退職した場合 8 結婚 妊娠 出産または育児に伴い退職が慣行になっている場合や定年制があるにもかかわらず定年年齢前に早期退職が慣行になっている場合など環境的に離職することが期待され 離職せざるを得ない状況におかれたことにより離職した場合 9 退職勧奨以外の企業整備による人員整理などで希望退職者の募集に応じて離職した者 その他 上記IIの(10)に該当しない企業整備による人員整理などで希望退職者の募集に応じて離職した者等

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/HelloWork/taiseito.htm#1