• ベストアンサー

地球以外にも、「大気圏」は存在していますか?

地球以外の惑星でも、大気圏は存在しますか?地球以上に強力なバリヤも存在しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemoax006
回答No.2

大気は金星にはあります。希薄だけど存在するのは火星、ガス惑星で大気はあるけど大地が無いのは木星以降の各惑星です。バリヤの意味がわかりませんが、オゾン層とかヴァン・アレン帯に相当するものでしょうか?オゾン層は酸素が無いと生成できません。ヴァン・アレン帯は磁気が存在すれば発生する場合があります。

spx_1972
質問者

お礼

ありがとうございました。バリヤとは、大気圏の事を言おうと思いました。専門的な意見に感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、はじめまして >大気圏は存在しますか?地球以上に強力なバリヤも存在しますか? 大気圏を「惑星の重力によって引きつけれらた気体が層をなしている状態」とした場合は、太陽系では水星を除く惑星がはっきりした大気圏をもっています。 さらに惑星をまわる衛星でも土星のタイタンなどもかなり厚い大気圏をもっています。 ただ、地球上の大気のような組成(窒素約8割、酸素約2割)をもった大気圏は太陽系の他の惑星にはありません。金星ですと大部分が二酸化炭素ですし、木星、土星などの巨大惑星は水素がほとんどです。

spx_1972
質問者

お礼

ありがとうございます。ここ最近になって大気の色が黄色になったり、ピンクになったりして、ただ青いだけじゃないんだなと空を見て関心しています。

• x1va
回答No.1

大気が存在するなら、それすなわち大気圏ですけど。

spx_1972
質問者

お礼

有難うございます。