• ベストアンサー

沖縄北部の観光

11月末に両親を連れて沖縄に行きます。 宿泊地は糸満ですが、両親が初めての沖縄で今後もなかなか行けないだろうからいろいろ観光をしたいとの事なので、 出来る限りたくさん観光させてあげたいと思っています。 中3日の観光で、3日目は南部観光を考えております。 1,2日目に北部を観光しようと思うのですが、距離もあるし観光場所もたくさんあるのでどうまわっていいのか迷っています。 初日に恩納村や万座毛、美ら海水族館等の観光を考えておりますが、今回子供2人も一緒ですので、休み休みのドライブになります。 さすがに1日で北部を観光して糸満に戻るのは厳しいと思いましたので、 美ら海水族館周辺で1泊しようと考えております。 しかし私も沖縄の土地勘は全く無く、出来るだけ多くの観光をするには どういうルートがいいのか、どこで宿泊するのが効率がいいのかが 分かりません。 そこでぜひ、おすすめの観光地と宿泊地点を教えて頂きたいと思います。 私も今まで観光で沖縄に行った事が無い為、わかりにくい文章かと思いますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

□勝手に行程表 旅行2日目 0900 出発 糸満のホテル (高速 名嘉地IC~許田IC ¥950) 1020 到着 名護パイナップルパーク 1130 出発 名護パイナップルパーク 1150 到着 かじんほう(山の中のカフェ・・ピザが旨い) 1300 出発 かじんほう 1320 到着 美ら海水族館 1500 出発 美ら海水族館 1515 到着 今帰仁城址 1600 出発 今帰仁城址 1645 到着 古宇利島大橋 1700 出発 古宇利島大橋 1750 到着 マリオット・カリユシビーチリゾート・エグゼス ホテル 旅行3日目 0800 出発 ホテル 0820 到着 万座毛 0840 出発 万座毛 0900 到着 琉球村(道じゅねぇ)  1030 出発 琉球村 1045 到着 ビオスの丘(湖水鑑賞舟 ¥1200) 1145 出発 ビオスの丘 1210 到着 番所亭(沖縄そばのおいしいお店) 1300 出発 番所亭 1315 到着 嘉手納道の駅(嘉手納基地が一望できます) 1345 出発 嘉手納道の駅 1420 到着 中村家(古民家) 1500 出発 中村家 *近所に中城城址有り 1550 到着 DFS 1630 出発 DFS 1700 到着 ホテル(グランドキャッスル・都ホテル・南西観光ホテル       JALシティ・他) 旅行4日目 0800 出発 ホテル 0830 到着 首里城 0930 出発 首里城 0945 到着 識名園 1045 出発 識名園 1145 到着 斉場うたき 1225 出発 斉場うたき 1240 到着 ニライ・カナイ橋ヲを経由して       カフェくるくまの森(アジアンテイストなお食事)       見晴らしが素晴らしい!オーシャンビューです。 1340 出発 1400 到着 沖縄ワールド 1530 出発 沖縄ワールド 1550 到着 沖縄平和祈念公園 1630 出発 沖縄平和祈念公園 1645 到着 姫ゆりの塔 1730 出発 姫ゆりの塔 1830 到着 那覇市内ホテル *今帰仁城址・首里城・識名園・斉場うたき はそれぞれ世界遺産登録施設です。  勝手に行程表みたいなものを作ってみました。おおよその観光地は網羅していると思います、琉球村と沖縄ワールドは内容が重なる部分がありますのでどちらかひとつを見学するという方法もあります。  以上参考までに。

marimo354
質問者

お礼

とっても詳しくありがとうございます。 まるで旅行会社のツアーの日程表の様です! 私もある程度こういった日程を組まなきゃなぁと思っておりましたが、 何せ土地勘がないので困っておりました。 takusi007様の回答下さった日程をベースにさせて頂き、他の回答者様が教えて下さった観光地を組み込んでいこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• momo-kumo
回答No.3

糸満というとサザンビーチですか? 美ら海水族館に行く日の出発が早いのなら、高速道路を使って約2時間で 着くでしょうから、昼頃まで水族館に居て、帰りは高速道路を使わずに 万座毛などに立ち寄りながら戻ってくるという行程は可能だと思います。 5泊なら2泊を名護近辺でもいいかもしれませんね、本部町でなくても 許田IC近くの、喜瀬ビーチパレスやかりゆしビーチリゾート等でも いいかもしれません。

marimo354
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サザンビーチホテルではないのですが、すぐ近くです。 美ら海水族館近辺のホテルばかり見ていましたが、 皆さんに回答頂いて恩納村のホテルも考えるようになりました。 ありがとうございました!

回答No.2

水族館へのアクセスが良いホテルは チサンリゾート(徒歩で水族館に行ける)http://www.solarehotels.com/chisun/resort-okinawa-churaumi/ マハイナ(車で水族館に近いPまで5分ほど。温泉あり、和洋室あり) http://www.mahaina.co.jp/ マリンピアザ(ファミリー向き和洋室あり、イルカとふれあうメニューあり) http://www.m-piazza.com/mp/index.html など本部のホテルがお勧めです。 到着日の時間が分かりませんが、午前中に到着するとして 前の方お勧めの東南植物楽園に立ち寄った後、高速利用して恩納村へ。 時間があれば琉球村にも行けるかな!? 万座毛、お菓子御殿、ブセナ海中展望塔&グラスボートなど58沿いにあるので立ち寄りながら名護方面へ向かう。 道の駅許田は比較的遅くまで開いてるので立ち寄り可能です。 かなり距離はありますが、上記のホテル宿泊なら2日目の観光が楽にできるのでお勧めしてみました。 そこまで初日に無理なら恩納村で宿泊がお勧めです。 リザンやかりゆしはリーズナブル。温泉というか大浴場もあります。 恩納村宿泊だと夕食もホテル以外での選択肢が増えます。 水族館近くのホテルに宿泊の場合はホテル以外で食事をするのがちょっと不便でした。1泊だけならさほど気にならないとは思いますが・・・ 2日目は開館時間から水族館、おきちゃん劇場やイルカラグーン、熱帯ドリームセンターなど見所沢山の記念公園でゆっくり過ごすのをお勧めしたいです。 すぐ近く、備瀬のフクギ並木散策も良いです。 今帰仁城跡、古宇利島ドライブの後、名護でパイナップルパーク、おきなわフルーツランド、森のガラス館など時間を見ながらお好みで。 その後は高速で那覇市内まで戻るのが良いと思います。 疲れてしまわないかな?と若干心配ですが、その気になれば かなり沢山の観光地を見て回る事は可能です。 3日目はニライカナイ橋経由のドライブをお勧めしたいです。 斎場御嶽、おきなわワールド、ひめゆりの塔など南部も見所が沢山ありますね。 初日に海中展望塔やグラスボートをパスして新原ビーチや奥武島でグラスボート観光するのも良いかもしれません。 最終日のフライト次第で午前中に首里城観光もできるかな?と思うのですが早めのフライトなら定番の首里城観光もどこか他の日に押し込まないと・・・ですね。アバウトで済みません。 皆さんで楽しんでください!

marimo354
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おすすめ観光地を沢山挙げて頂き、改めてガイドブックで確認してみました。 どこもとっても魅力的ですね! ホテルのURLもとても参考になりました。 ありがとうございました!

• aburakuni
回答No.1

空港に着いてレンタカーで出発するまでに小1時間かかるので、初日に2ヶ所と言うのは無理があります。 特に美ら海に関してはお年寄りにはゆっくり廻って頂きたいので、余裕を持って計画をたてましょう。 初日は空港から那覇に向かって首里城観光後ホテルに向かい、時間があれば東南植物園かビオスの丘。 2日目は北部と言っても辺戸岬までは行かないでしょうから、名護までの間のホテルに泊って出発し、万座毛・美ら海・今帰仁城址・古宇利島まで廻る事を考えられて、時間的余裕が出来たら名護パイナップルパークに寄ると言う感じで丸一日が終わると思います。 最終日の南部は沢山の見所があるので、事前に見たい場所の目的(テーマパーク・二次大戦メモリアル・シーサイド観光・神事斎場等)を考えておき、レンタカー返しに余裕が時間配分が必要ですが、移動時間はどの場所からでも直行で1時間は掛からないと思います。 尚、どういった観光地を目的にするにせよ、晴れていれば海岸線の眺めは素晴らしいですし、知念地区へ山から下りていく二ライカナイ橋は通る様にしたいものです。

marimo354
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き方が分かりにくくてすいません、 到着した翌日から観光を始めようと思っていますので、3日というのはまるまる使える時間になります。 観光初日に朝早めに出発し、恩納村~万座毛~美ら海水族館等を回って 水族館近くに宿泊、2日目は観光しながら糸満に帰って来るという イメージをしてたのですが、どうでしょうか・・・ 糸満から美ら海が大分距離がある様でしたので、 水族館近くに宿を取るより、もっと手前に取った方がいいのかと考えておりました。 お勧め観光地、とても参考になりました。 ニライカナイ橋、必ず通ろうと思います! ありがとうございました。