プリプロセッサの上手な使い方

このQ&Aのポイント
  • C言語のプリプロセッサを上手に使ってソースコードを綺麗に整える方法について教えてください。
  • プログラムのソースコードを分割し、メイクファイルやパラメータ用のヘッダファイルを作成する場合は、どのような方法が上手いのか教えてください。
  • パラメータ用のヘッダファイルにはどのような設定を書くのが適切でしょうか?また、文字マクロはヘッダファイルで設定するべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プリプロセッサの上手な使い方を教えて下さい

美しいソースを書けるようになりたくて日々自分のソースを見直しています。現在C言語を学習していますが基本的に独学なので、猛者な方々のご意見を伺いたいと思っています。 現在書いているプログラムが大規模になってしまったので、ソースを分割しまして、メイクファイルも作りました。何か条件を与えてそこからインクルードするファイルを選択したい、また静的にパラメータも与えたいというような場合、一般にどのようにするのが上手い方法なのか教えて頂きたく思います。メイクファイル、パラメータ用のヘッダファイル、ソースファイルの3つをそれぞれ下のように書いたんですが、一般にこういう書き方をしますでしょうか?自信が持てないでいます。猛者な方々のご意見をお待ちしています。長いソースのようですが、処理以前の問題です。よろしくお願いします。 パラメータして与えたいのは、 PBLOCK_PER_TBLOCK GRAINSIZE インクルードするファイルそのもの になります。これらは全てメイクファイルで設定するのが自然ですか?それともヘッダファイルで設定するものなのでしょうか?その場合、文字マクロもヘッダファイルで設定するものなのでしょうか? でも、ヘッダファイルで、 #define __KERNEL_SOA__ などと書いているのを見かけないと思うのですが。。。 //========================= メイクファイル ====================== ########### Please select encoding type ########### NFLAG = -D __KERNEL_AOS__ -D GRAINSIZE16 -D __USEDEVICE__ # NFLAG = -D __KERNEL_SOA__ -D GRAINSIZE16 -D __USEDEVICE__ # NFLAG = -D __KERNEL_AOS_INT__ -D GRAINSIZE16 -D __USEDEVICE__ # NFLAG = -D __KERNEL_SOA_INT__ -D GRAINSIZE16 -D __USEDEVICE__ # NFLAG = -D __USEHOST__ # for comparison ################# Makefile rules ################# CC = gcc RM = /bin/rm PROG = run OBJS = main_host.o etc.o (以下、省略) //============== パラメータ用ヘッダファイルparam.h ============= #ifndef _PARAM_H_ #define _PARAM_H_ ///////////////////////////////////////////// // you can adjust ///////////////////////////////////////////// /* Notice! Maximum size is 512. */ //#define PBLOCK_PER_TBLOCK ( 32 ) //#define PBLOCK_PER_TBLOCK ( 64 ) //#define PBLOCK_PER_TBLOCK ( 96 ) //#define PBLOCK_PER_TBLOCK ( 128 ) //#define PBLOCK_PER_TBLOCK ( 160 ) #define PBLOCK_PER_TBLOCK ( 192 ) //#define PBLOCK_PER_TBLOCK ( 224 ) //#define PBLOCK_PER_TBLOCK ( 256 ) //#define PBLOCK_PER_TBLOCK ( 288 ) //#define PBLOCK_PER_TBLOCK ( 320 ) //#define PBLOCK_PER_TBLOCK ( 352 ) //#define PBLOCK_PER_TBLOCK ( 384 ) //#define PBLOCK_PER_TBLOCK ( 416 ) //#define PBLOCK_PER_TBLOCK ( 448 ) //#define PBLOCK_PER_TBLOCK ( 480 ) //#define PBLOCK_PER_TBLOCK ( 512 ) ///////////////////////////////////////////// // you cannot adjust ///////////////////////////////////////////// #ifdef GRAINSIZE1 #define GRAINSIZE ( 1 ) #elif GRAINSIZE4 #define GRAINSIZE ( 4 ) #elif GRAINSIZE16 #define GRAINSIZE ( 16 ) #endif #define NUM_THREADS_ON_TBLOCK ( (16/GRAINSIZE)*PBLOCK_PER_TBLOCK ) //===================== ソースファイルmain.c ================== // includes, system #include <stdio.h> // include, configuration #include "param.h" // includes, sub program #ifdef __USEHOST__ #include <hostAES.cpp> #elif __USEDEVICE__ #ifdef __KERNEL_AOS__ #include <kernel_AoS.cu> #elif __KERNEL_SOA__ #include <kernel_SoA.cu> #elif __KERNEL_AOS_INT__ #include <kernel_AoS_int.cu> #elif __KERNEL_SOA_INT__ #include <kernel_SoA_int.cu> #endif #endif //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// // Program main //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// int main(int argc, char **argv) { ... main文内でNUM_THREADS_ON_TBLOCKを使いまわす (以下、省略)

• g47040
  • お礼率55% (125/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

ああそうだ, 「パラメータの値は変わってもソースが変更されない」と単純には make できないので「消してから make」とか「更新時刻を無視して make」とかしないとダメですね. となると, あんまり make の意味はないのかもしれません. あと, もとのプログラムで #ifdef GRAINSIZE1 #define GRAINSIZE ( 1 ) #elif GRAINSIZE4 #define GRAINSIZE ( 4 ) #elif GRAINSIZE16 #define GRAINSIZE ( 16 ) #endif はまずいかもしれません. コマンドラインで -DGRAINSIZE4 のように定義した場合, #elif でエラーになるかも. 「定義されているかどうか」を問題にするなら #if defined GRAINSIZE1 #define GRAINSIZE 1 #elif defined GRAINSIZE4 .... #endif のように defined を使うべきです. 下の #include するファイルを決めるところも同じ. なお, ここでは <~> はたぶん変 (おそらく "~" を使うべきところ) ですし, #include するファイルがすべての場合において 1つだけなら #if defined __USEHOST__ #define INCLUDE_FILE "hostAES.cpp" #elif defined __USEDEVICE__ #if defined __KERNEL_AOS__ #define INCLUDE_FILE "kernel_AoS.cu" (以下略) #endif #endif #include INCLUDE_FILE のように書くこともできます. おっと, 「_」で始まる名前も危険だ.

g47040
質問者

補足

有難う御座います。教えて頂いた方向性で修正してみたいと思います。 うまいこと修正できたら、ここにアップしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

とりあえず GRAINSIZE だけ, 1つの方針ですが: param.h は #if ! defined GRAINSIZE || (GRAINSIZE != 1 && GRAINSIZE != 4 && GRAINSIZE != 16) #error GRAINSIZE should be defined as 1, 4, or 16. #endif として, Makefile で GRAINSIZE = 16 NFLAG = -D __KERNEL_AOS__ -D GRAINSIZE=$(GRAINSIZE) -D __USEDEVICE__ とする. こうすれば, make のときに make -DGRAINSIZE=4 のように値を渡せますし, 何も書かなければ Makefile 中の値がデフォルトで採用されます. こうすると, 「値を変えても全くソースは変更しなくていい」ということになります.

g47040
質問者

補足

なるほど、かなり参考になります。どうも有難う御座いました!