• ベストアンサー

【初心者で困ってます!】ワードについて2003から2002や2000にすることは可能ですか?

いつもお世話になっております。 無知ですみません。 タイトル通りなのですが、ワードの2003から 2002や2000に変更することって できるんでしょうか。 初心者なのですが、以前は2003じゃないもので 勉強して使っていたのですが、PCを変えてから2003 がPCに入っていたのですが、いまいち使い勝手が違うようで うまくいかないことが多いです。(自分の勉強不足なのだと 思うのですが・・) ちなみに、これらの主な違いを教えていただきたいです! 初歩的な質問で大変恐縮ですが、あまり詳しくないので 初心者向きにアドバイスとご説明いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

• Ariel0
  • お礼率77% (102/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

今売られているバージョンは、2003ではなく2007です。 メニュー操作の体系も、95から2003まではツールバー方式なので、基本的な部分は大差ありませんが、2007はタブとリボンメニュー方式へと大幅に変わりました。 このため、2003以前のものと2007では、操作方法が全く異なります。 現状が2007ということで、2003以前のOfficeソフトをお持ちなら、2007をアンインストールして入れ直しすれば可能です。 ただし、2003以前のものが、他のPCに付属していたもの(OEM版)である場合は、使用することはできません。 OEM版以外の2003以前のソフトが無い場合は、別途購入する必要がありますが、今は殆ど流通していません。 アマゾンなどに多少あるようですが、パッケージ製品版は結構高価で出品されています。 パッケージ製品版以外のものは、ライセンスの問題が絡むので、購入しないほうが安全です。   もし、現状が2003ということでしたら、わざわざ低いバージョンにしないで、そのまま使用されることをお勧めします。 機能的にも2003は充実しているものと思います。 2007が発売されて2年半以上が経ち、来年更に新しいバージョンのOffice2010が発売予定になっています。 リボンメニューの操作は慣れるのが大変かもしれませんが、今後はこのスタイルに変わっていくのと、2010では機能が一部追加・改良の他、リボンメニューがカスタマイズ可能になるようですから、あえて古いバージョンにしないで、使いこなせるようにするという選択肢もあると思いますがどうでしょうか。  

Ariel0
質問者

お礼

詳しく教えていただきとても参考になりました。 そうなんですね。 いろいろ有益な情報を教えていただき助かりました! もっと勉強が必要ですね・・・。 この度は回答と、アドバイス本当にありがとうございます! 2003で普通に使えるように勉強しますね。

その他の回答 (2)

• kjtyn7
回答No.2

Microsoft Officeは、2000→2003→と進化し最新は2007です。基本動作はさほど変わっていませんので、通常の使い方ですと「いまいち使い勝手が違うよう」ことは、まずありません。2003は良くできていますから、使いこなして下さい。2000などに戻しては逆効果です。(念のため)

Ariel0
質問者

お礼

この度は回答ありがとうございます! すみません、恐らくご指摘のように私の勘違いみたいですね・・・ お恥ずかしい限りです。 アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 (教えていただき、変なことをしないですみましたっ)

回答No.1

Word2002またはWord2000を持っていれば可能です。 でも、2003はコマンドボタンが少し変わった程度で、2002と大差ないですよ。 ちなみに、(Macは知りませんが)左上にOfficeボタンがあるものは2007です。

Ariel0
質問者

お礼

この度はありがとうございます。 私のこのような質問にも丁寧にアドバイスいただき 本当にありがとうございます。 私がかなり勘違いしていたようです・・・ 回答ありがとうございました。とても参考になりました!