• ベストアンサー

スーパーで買ったら腹痛

ものすごい田舎に住んでおり、 近所に1件しかスーパーがありません。 そこで買う食材なのですが… 食べると、腹痛を起こします。 例えばサバを買ったら、 家族が食中毒のような症状で3日寝込みました。 少し出来合いのものを買って食べたら、直後から 私が腹痛になりました。 たしかに、 おいしくありません。 最近、食品の賞味期限偽装で、ニュースになった 某スーパーです。 どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

また失礼します。m(__)m うちも最寄のスーパーまで6キロ程あります。お互い大変ですね。 さて、査察の件ですが「xx日伺いま~す♪」というのは、やる場合もやらない場合もあります。 それは保健所が判断します。 一般に抜き打ちになるのは悪質なケースや犯罪のにおいがするようなケースでしょう。 ちょっと注意すればすぐ直ると期待できるようなケースだと「保健所の査察がはいる」ってだけで、業者にとっては非常事態なので、わざと注意を促す意味で「xx日伺いま~す♪」ってやる場合も多いです。 ですので、今回は保健所に状況をしっかり説明して相談するのがいいでしょう。 結果的にちゃんとした物を売ってくれるようになればそれでいいわけですから。

yume0001
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 頼むだけじゃだめなんですね。 >今回は保健所に状況をしっかり説明して相談するのがいいでしょう。 しっかり言って、頼もうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

保健所はそういう査察をする権限を持ってます。 そういう時には、xx日にお邪魔します…なんていわないはずですけど。

yume0001
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私はてっきり、「いついつに検査に伺いますよ~」と言って、 やってるのかと思いました。 それなら安心です。

• tar5500
回答No.2

少し高くても、商店街で買うなり遠くまで行くのはどうでしょう? 腹を下すよりはマシだと思います。

yume0001
質問者

お礼

商店街はシャッター街です。(もともと3~4件しかなく…) ほんっとうに、最果ての街なんです。 次に一番近いスーパーで、 15km行ったとこにありますが、 同じ系列スーパーなんです。(その地域を牛耳ってる。) スミマセン…。

回答No.1

こんにちは。 保健所に連絡するより他にないと思いますけど。

yume0001
質問者

お礼

なるほど!でも そういうのって、 ぬきうち検査じゃないと意味ないそうですよね~ 保健所は、やってくれますか?