• 締切済み

先日、某牛丼店で牛丼、卵、味噌汁を摂ったところしばらくして吐き気、腹痛

先日、某牛丼店で牛丼、卵、味噌汁を摂ったところしばらくして吐き気、腹痛。その夜発熱(40度近く2日間)がでました。食中毒かと思い解熱した直後病院へ行き検査したところ血液検査でCRPと白血球数が異常値を、尿検査でタンパク尿、赤血球・白血球が異常値、細菌(+)となっていました。 食中毒は考えすぎですか?   いろいろ調べ、ストレスが原因なのかとも考えたのですがそれ位でこのような一連の流れが起こるとは思えません。 おしえてください。

• kanns
  • お礼率59% (29/49)
  • 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.3

この場合は,牛丼に疑いが高いです。 私もある会社のパーティに招待され,ホテルの大宴会場の牛のステーキ焼き,中が血のままのを無神経に食べ,家に帰った深夜に42度の熱で吐いたり下痢したりした経験があります。 卵、味噌汁はそんなこと有りません。

kanns
質問者

お礼

遅ればせながらありがとうございました。 これから気をつけます。

回答No.2

牛丼より以前に食したものは疑ってみましたか? 食中毒も摂食後2~3日で発症なんてのもあります。 食べた後に発症=直近に食べた物が原因、とはなりませんよ。

kanns
質問者

お礼

ありがとうございました。 先生(消化器)にもいわれました。

• mappy0213
回答No.1

食中毒かも分かりません ただ検査しないと分かりませんけどね 食べた後しばらく ってことですのでどれぐらいなんでしょうか? あとはどんな便だったのかですかね 発熱ってことですのでサルモネラだとしたら6時間~48時間ぐらいかな 症状は嘔吐、腹痛、38度前後の発熱、下痢などが急激に起こります。下痢便は水に近く、粘血便が出ることもありますね。 一番の特徴は腹痛と吐き気と下痢ですね  

kanns
質問者

お礼

遅ればせながらありがとうございました。 その後の検査で食中毒まではいきませんがそれらしきものだといわれました。 外食には気をつけます。