• ベストアンサー

修学旅行反対論もあり

当時はそれなりに楽しみましたし、前日(準備)も興奮しました がしかし、よくよく考えてみたら修学旅行反対もありかと? 趣味の合わない奴と行ってもおもしろくないですし 何かいかにも学校で行かされてる感があります。 国会議事堂はOKなのに、アキバや原宿や歌舞伎町は禁止だったり。 やはり集団で行くのは野外学習にして、折角の旅行なんだから 好きな人達(趣味が合う)と好きな所へ行くべきでは? 女子なら原宿で服を買いたいでしょうし、野球好きならドームへ。 行きたくもない場所へは行きたくないですし 京都、奈良でしたが、今考えれば、東北共同浴場巡りの方が良かった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>東北共同浴場巡りの方が良かった。 それは言えてるかも。。(笑) でも、まあ、行きたくないところに行きたくない奴と行くのも これが最後と思えば、それはそれでいいんじゃないかな。 大人になったら好きな時に、好きなところへ、 他人に合わせるのがうっとおしいから1人で行くことが増えて、 当時の団体旅行も今となっては懐かしい限りです。 ちなみに高校の時はスキーだったから楽しかったです。 今の悩みは大人になってからパック旅行というのに 参加したことがない。ってくらいですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • banbi618
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.2

修学旅行は学習の一環なので、行かされてる感は仕方ないのでは? ただ、厳しい学校もあるようなので、少しくらい羽を伸ばしてもいいのかなとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

質問者様は個人的や小規模なグループで行く旅行のほうが 楽しいと言いたいのでしょうか? 確かにそれは気の合う人間と一緒に行動するほうが楽しいでしょう 修学旅行とは修学が付く事をを忘れてませんか? 楽しむことが目的の旅行ではありません。 京都と奈良の建造物や歴史、街並みや気の合わない人間と ともに行動するから修学なのです。 あまりに的外れではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 修学旅行でのこと

    修学旅行で国会議事堂に いくんだけど 金属探知機にたいなのに け-たいって ひっかかりますか?? いそいでます!!!

  • 修学旅行で

    来週 中学生の娘が東京に修学旅行に行くのですが 1日目に「国会議事堂の参議院特別体験プログラム」 があるそうです それで「国会議事堂には金属探知機があるらしい」と聞いたのですが本当でしょうか?

  • 修学旅行のバスレク

    今月に修学旅行があります(中三です) 今日、修学旅行の係決めみたいのをやったのですが自分はバスレク係になりどんなレクをやろうか考え中です。 行くところは東京ディズニーシー、国会議事堂、横浜中華街、静岡伊豆です! なにかいいバスレクはありませんか? できればめちゃくちゃ盛り上がるレクがいいです!!!!

  • 修学旅行(東京)

    修学旅行(東京) 修学旅行で東京に行きます。質問は2つあります。 (質問1)2日目に班別行動があるのですが、いいプランはありませんか?  参考に、  ・中3、班は男女混合5人。  ・舞浜駅出発(10時)、都庁集合(3時)  ・学校で後日レポートを書く。  ・課題として遊びばかりではなく、何か学習に繋がるものが入っている(歴史や文化、科学館、博物館など)  ・一応、話し合いの場では、浅草花やしき、浅草、ジョイポリス  、お台場等が上がりました。(別にこの場所にこだわりません。)  ・前日に、国会議事堂とディズニーランドに行きます。  ・規定の持っていっていいお金は、1万円+各場所の入場料+交通費 です。 (質問2)このプランはどう思いますか?又、どこか変えた方がいいと思うところはありますか?(うえと同じ条件で回ります)  ・舞浜駅→浅草駅  ・浅草花やしき・お寺を見る・仲見世通り等をみて周る。  ・浅草→都庁前→都庁へ  

  • 修学旅行 東京に行きます

     小六です。十月二十七・二十八日に修学旅行で東京へ行きます。   一日目はお台場で東京都水の科学館、パナソニックセンター内のリスーピア、日本科学未来館、水上バス、フジテレビ本社ビル内球体展望室「はちたま」に行きます。また、国会議事堂(参議院)、東京タワーにも行きます。   二日目はキッザニア東京と浅草(浅草寺・仲見世で買い物・浅草五重の塔・雷門)に行きます。   この中で一つでも情報があれば教えてください。また、キッザニアの食事で、落花生・ソバを使用していない食べ物がありましたら、教えてください。(ご飯ものでしたらうれしいです。)   お願いしますm(__ __)m

  • 東京・修学旅行について、至急!!

     現在中学3年生です。 修学旅行で東京に行きます。 1日目は、 名古屋駅ー東京駅ー国会議事堂ー班別自由行動ー劇団四季「ライオンキング」ー夕食 ー五反田ルートインです。 その、班別行動では5時間ぐらいあります。 班で、行動先として決めたのは東京でも、浅草・秋葉原・上野方面です。 そこで!! 浅草・秋葉原・上野方面でどこかオススメなところはありますか? 今のところ、浅草寺が「チェックポイント」でかならず行かなくてはいけません。 オススメなところのHPを載せてくださるとうれしいです。 でも、面倒だったら結構です。 よろしくお願いします。

  • 国会議事堂の話、教えて下さい!

    先日、修学旅行に行ってきました。 国会議事堂を見てきました!! それで教えてもらいたいのですが、 国会議事堂の裏話(っていうのかな?)を…。 私が聞いたことは廊下のじゅうたんが1Mで何万とする。 とか天皇専用のトイレがあるが、 3,4年前に掃除しただけで天皇も一回も 使ったことが無いなど。 このようなことで知ってることがあったら 是非教えて下さい! お願いしますv

  • 修学旅行あまりワクワクしません。岐阜から行き先が大阪・広島だからです。

    ぼくは修学旅行で今月の6,7,8日と大阪・広島に行ってきます。 ですがぼくは東京に行きたかったです。それはこんな思いがあったからです。中学校の修学旅行で岐阜に住んでいますが、広島・大阪に行きます。東京行きたいんですが、修学旅行で広島・大阪に行きます。ですが、他のまわりの中学校は東京に行って、塾でいろんな話を聞きます。僕は広島で平和学習なんかより東京に行きたかったです。どうやら過去に僕の中学校では東京に行ってたらしいんですが、東京ディズニーランドでキャラクターの着ぐるみを池かなんかに落として、ぼくの中学校は入場禁止になったそうです。ところで東京と広島・大阪どちらの方が楽しくて思い出に残るんでしょうか? ぼくは東京に行きたい理由は東京ディズニーランドだけじゃありません。首都見学が一番の行きたい理由です。昔から僕は地理が得意で東京についてはなんでも知ってると思います。東京タワーがあるのは港区、東名高速東京インターがあるのは世田谷区、品川駅があるのは港区などと知っていて、 家族でも行ったことはなくて東京に行きたいと言う思いが強くありました。もちろん東京タワーや都庁国会議事堂も行きたかったです。 USJ行くんですが、3日目で6時間います。そこに。 やっぱりUSJよりもディズニーランドの方が好きです。 東京は裁判所で東京高等裁判所行くんだと思うんですが、 僕たちは大阪で大阪地方裁判所に行きます。地方裁判所だったら 岐阜市にある岐阜地方裁判所でいいと思います。やっぱり僕は 東京に行きたいです。高校生になって行ってきてもいいんですが。 修学旅行とは違って自由なので、どこがオススメですか? 修学旅行で行くようなところも行きたいんですが。東京の方がやっぱり 修学旅行だからこそ楽しいんだと思うんですが。今修学旅行でワクワク 感がありません。去年行った福井県若狭湾の校外学習の方がワクワクしました。投稿お待ちしております。

  • 京都奈良への寺院めぐりを安くするチケットってありますか

    この間、奈良京都の寺院めぐりに行ってきました。 修学旅行以来の京都奈良だったのでいろんな寺院を めぐったのですが、入館料がバカにならない。 1000円とか余裕でするところもあります。そこで 京都奈良の寺院を巡る人用のパスを例えば1万円で 1日寺院めぐり放題みたいなパスってないですか?

  • 国会議事堂のチェックについて 急ぎです!

    私は来週修学旅行で国会議事堂にいきます 携帯電話やiPod iPad などが禁止なのですが どうしてもiPodtouchをもっていきたいんです 写真が撮りたくて デジカメはもって行っていいのですがiPodtouchで撮りたいです パソコンで移せる事は知っていますがパソコンが壊れていてできませんし やり方もわかりません どうにか先生にばれない方法はないでしょうか? 私が考えるには ・お財布にいれていく ・生理用品が入っているポーチにナプキンなどで隠してもっていく ・デジカメをいれているポーチにいれていく などです チェックされるでしょうか? 中身を出されるでしょうか? 生理用品などが入っているポーチも確認されるでしょうか? どうしたら見つからないでしょうか? 旅行カバンにいれるのは無理です よくバレないかビビって目が泳いだりすると先生にばれると聞きますが私は大丈夫だと思います。 私が考えた方法でバレるか どうしたら先生にバレないか 最近修学旅行で国会議事堂にいって もってきてはダメなのに持って行きバレなかった方 ばれてしまった方 回答お願いします もっていかなければいい 決められているルールをまもるべき といった回答はわかっていますので結構です わかっていてももって行きたいんです。 よろしくお願いします