• ベストアンサー

修学旅行反対論もあり

当時はそれなりに楽しみましたし、前日(準備)も興奮しました がしかし、よくよく考えてみたら修学旅行反対もありかと? 趣味の合わない奴と行ってもおもしろくないですし 何かいかにも学校で行かされてる感があります。 国会議事堂はOKなのに、アキバや原宿や歌舞伎町は禁止だったり。 やはり集団で行くのは野外学習にして、折角の旅行なんだから 好きな人達(趣味が合う)と好きな所へ行くべきでは? 女子なら原宿で服を買いたいでしょうし、野球好きならドームへ。 行きたくもない場所へは行きたくないですし 京都、奈良でしたが、今考えれば、東北共同浴場巡りの方が良かった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>東北共同浴場巡りの方が良かった。 それは言えてるかも。。(笑) でも、まあ、行きたくないところに行きたくない奴と行くのも これが最後と思えば、それはそれでいいんじゃないかな。 大人になったら好きな時に、好きなところへ、 他人に合わせるのがうっとおしいから1人で行くことが増えて、 当時の団体旅行も今となっては懐かしい限りです。 ちなみに高校の時はスキーだったから楽しかったです。 今の悩みは大人になってからパック旅行というのに 参加したことがない。ってくらいですから。

その他の回答 (2)

• banbi618
回答No.2

修学旅行は学習の一環なので、行かされてる感は仕方ないのでは? ただ、厳しい学校もあるようなので、少しくらい羽を伸ばしてもいいのかなとは思います。

• tar5500
回答No.1

質問者様は個人的や小規模なグループで行く旅行のほうが 楽しいと言いたいのでしょうか? 確かにそれは気の合う人間と一緒に行動するほうが楽しいでしょう 修学旅行とは修学が付く事をを忘れてませんか? 楽しむことが目的の旅行ではありません。 京都と奈良の建造物や歴史、街並みや気の合わない人間と ともに行動するから修学なのです。 あまりに的外れではないかと思います。