• 締切済み

警察の捜査手順を取材するためには

小説家志望で、小説を書いています。 その話の中に、山の中ではぐれた知人の捜索を警察に願い出る場面が出てきます。その場面を出来る限り事実に忠実に描きたいため、正確な情報を得たいと考えています。 しかし、そう簡単に警察側が(いくらただ手順を知りたいだけとはいえ)取材を受け入れてくれるものとも思えず、途方に暮れています。 手当たり次第、本屋や図書館で資料を探しましたが、求めている具体的なものは見つけることができません。 やはり取材しかないのでしょうか? どうか助言いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

捜査はノウハウですから、本当に重要なテクニックは教えてもらえないでしょう。調べようにもどこにも書いてないでしょうから、知人をつてに聞いても支障が無いところだけしか聞けないでしょう。 そういうワンシーンを忠実に描くと同じくらい、ストーリー全編の構成も緻密に検討することに注力されたほうが、完成度はより高まるかと思います。

edentate
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、ストーリーの構成に注力することは大切ですよね。 支障のない範囲、基本的な範囲でもいいので知りたいところです。知人をつてに聞くというのが一番良いのでしょうね。 回答、ありがとうございました!