• ベストアンサー

出産についての夫との意見相違

ami1988amiの回答

回答No.5

すごく現実的なことから考えたらどうですか? 子どもを持つこととご主人とどっちが大切か。例えばこのまんまご主人が子どもを欲しい気持ちにならずに妊娠できる時期を終わってしまったら? それでいいかどうか。 答えが「それでも仕方ない」と思えば夫婦二人の生活も視野に入れて人生を送ればいいと思います。 子どもは絶対に必要と考えるなら(要するにご主人と二人だけの生活は嫌)少しでも早く離婚して、子どもを欲しい人と再婚することです。 上の人たちは質問者さんの立場での回答しかしていません。質問がそうだから当たり前かも知れませんが。でも、ご主人が子どもを欲しいと思わない可能性だってあるわけですよね? 無理矢理子どもを作ってもご主人の意見は何も尊重されずに質問者さんの傲慢に終わるだけだと思うし、そうなったら離婚だってあると思います。 私の知っている人に、ご主人は子ども欲しくなくて、奥さんはすごく子どもが欲しくて、結局奥さんのいいなりに子どもを作りました。でも妊娠が分かる前に関係は冷めて離婚話に。そこに妊娠が判明。離婚を取りやめてもう一度やり直すことになってがんばったのも3年だけ。結局離婚しました。子どもが出来ると夫婦がうまく行くという人もいますが、子どもが要るから逆にうまく行かないケースだって多くあります。私が知っているのはうまく行かないケースの方が多いです。 そうなったときに離婚して一人で育てて行きますか? だからといってじゃあご主人のいい分だけ聞かないといけないのか?それも違うと思います。やっぱりそこまで意見が違えば、どっちに相手を納得させるだけの理論が言い渡せるかです。どっちも無理かも知れません。 どうしても子どもが欲しかったら、「あなたのことは愛している。愛しているから、愛している人との間に二人の子どもが欲しい。でもそれを得られないなら、自分は将来的にも子どもは欲しいし、今、子供をつくる生殖機能があるうちに実現できる人とやり直したい」みたいに離婚を散らつかせて話してみるのもどうですか? 本当に子ども欲しいなら、そのくらい真剣に言う必要あると思います。そうしたらご主人も質問者さんがどれだけ真剣かが分かると思います。そして「じゃあ離婚しよう」とご主人が言ったらご主人には子どもを持つ気はないと思います。質問者を愛する気持ちより、子どもを持ちたくない気持ちの方が強い訳ですから。そこで、子どもを持たなくてもいいからご主人を失いたくないか、それとも「早く分かってよかった。子どもを作ってくれる人と再婚しよう」と思うかは質問者次第だし、その時に本当の質問者さんの気持ちが確認できると思います。 ご主人のような人にいくらリスクや妊娠率のパーセンテージを言ったところで反応しないと思います。ようは、質問者さんがどれだけ子どもを欲しいか(離婚と比べても)をダイレクトにぶつけてみることだと思います。 いつ作るかの問題じゃなくて、私と(そして子どもと)一生共にするのか?それとも離婚するのか?そのくらいに突きつけなくては堪えない(真剣には考えない)と思います。

ubb76783
質問者

お礼

真摯なアドバイス、ありがとうございます。 主人としても、決して子供が欲しくないわけではないようです。 ただ、まだ自分が「親になる」ということの責任だとか、実感が持てないんだそうです。 正直、借金もあるし、給料もそんなにあるわけじゃないのに、子供を持ってちゃんと暮らしていけるのか? という現実的な心配もしていたようです。 >子どもを持つこととご主人とどっちが大切か 私は主人の子供が欲しいのであって、漠然と子供が欲しいが為に主人と結婚したわけじゃないです。 だから離婚する気はありません。 もし今後、子供が生まれなかったら生まれなかったで、二人の生活を送っていくことになると思います。 いずれにしろami1988amiさんが指摘されるほどの、究極の命題を突きつける必要はなかったようです。 私が思っていたより、主人はけっこう真面目に考えてくれていたので。 (※主人自身も遅くにできた子なので、主人のお母さんから「大変だ」ということは聞いていたみたいです) ありがとうございました。