• ベストアンサー

モデムを取り付けたい

機種はSOTEC「PCSTATION S290XP」です。 一年前に購入したのですが、モデムが内蔵されていないPCです。 必要に迫られモデムを取り付けることになったのですが、ロジテック「LFM560PCI4」(3700円)というモデムを店の人に薦められました。 取り付けを自分でしたいのですが、取り付けをすると思われる場所には、ぱっと見てアルミのパネルが付いているので取り付け後の電話線(?)差込の方法が想像つきません。差込口は2箇所必要です。 頼れる友人でもいればよいのですが、身の回りに詳しい人間がいなかったのでこちらの達人の方々に教えていただければと思い質問させていただきました。 (1) モデム取り付けは度胸さえあれば(PC解体)初心者でもできるものなのか (2) アルミパネル打開法 (3) 薦められた以外にもよいモデムを知っている!(と、いう方、ぜひ教えてくださいませ) 私の質問の中で足らずがあればおっしゃってください。 どうぞ力をお貸しくださいませ・・・宜しくお願いいたします。

  • comb
  • お礼率96% (146/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

はじめまして。 「案ずるよりは産むが易し」でやってみますか? アルミのパネルは筐体をあけ、取り付け部分をドライバーなんかでこじると、パカッて取れます。あまり力はいりませんので筐体を壊すようなムリな力はかけないでください。 拡張スロットにカード差し込んでください。うまく刺さらないで浮いていると、電源を入れたときに壊れる可能性があるので確認してくださいね。 筐体を閉じて、電話線をPCつなぎます。(Line In) PCの電源を入れると、OSが認識しますので、ドライバーをいれて増設作業は終わりです。 あとは、ダイアルアップ新規の接続を作成し、プロパイザーの設定をすれば使えるようになります。テレフォニーの設定も必要ならやってくださいね。 頑張ってください。

comb
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!そうですよね!案じてるから進まないんですよ~。 ややこしい作業ばかりだったらどうしよう・・・と思って頭を抱えていました。丁寧にわかりやすく教えてくださったお陰でできそうな気がします! 早速取り寄せて実践します! あ、それと、二箇所電話線を繋ぎたいんですけど、「できない」と書いてらっしゃらないということは、「できる!」ということでよいのですよね?ね? つまらない質問ですが、これにも答えてください~~不安で不安で。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.4

#1です。パネルはねじ止めのヤツもあったのを忘れていました。不正確な情報でごめんなさい。 >二箇所電話線を繋ぎたいんですけど 他の方もお書きになられてるように、壁のジャックから分岐させるコネクタ(?)みたいものを売ってますからそれで分岐させてください。 何台おつなぎになるかは、判りませんが、2~3台位だったら大丈夫だったような気がします。 あまり繋ぐと、電話が鳴らなくなったり、色々不都合が出てきますので、ご注意を。

comb
質問者

お礼

> 壁のジャックから分岐させるコネクタ なるほど!ありがとうございます。 パソコンの台数を増やすのではないのですが、 銀行のネットサービスを利用することになりまして、今までネットは私の個人のPHSカードで行っていたので初めて電話線を繋ぐことになったのでした。 ご親切にいろいろとお教えいただきみなさまには本当に感謝です。 明日にでもお店に行って、近日中に取り付けします! 締め切りはそれ以降にさせていただきますね。 どうもありがとうございました。

comb
質問者

補足

遅くなりましてすみません! 皆様、ご親切にどうもありがとうございます。 連休中がちょっと立て込んでしまったので、昨日ようやく作業に取り掛かることができました。 「こうしたい!」と思う形であっさりできたので、びっくりでした。本当に感謝感激です。 それと、今まで使っていたパソコンにモジュラー差込口が二つあるように見えたのは、ひとつは電話線じゃないものでした(名前は忘れてしまいました…)。 またひとつ皆様のおかげで勉強になりました。 ありがとうございます。 皆様に平等にポイントを差し上げたいのですが、できないことですので、順番にポイントを付けさせていただきました。

  • Mars76
  • ベストアンサー率54% (56/102)
回答No.3

簡単に出来ます、2,3箇所ビスを外してカバーを外すだけなので"PC解体"なんて事ではありません^^; LFM-560PCI4は"PCIスロット"に刺し込んで拡張していくモデムです。 アルミパネルと思っているのはめくら蓋(←これってNGワードですか?)です。 アルミパネルは内側からビス一本で止まっています、 表からは取らないでね(シャーシが曲がります) 何も拡張していなければ貴方の機種は開きスロットが ひとつ残っています、これは"アルミパネルがひとつ残っている" と同意なのでPCの後ろを見てください。 念のため作業時は水道の蛇口などに触れて静電気を逃がして から作業された方がいいと思いますよ。 着磁された(ビスがくっつく)ドライバーも出来たら 使わない方がいいです。 現在の標準的なモデムなので特にこの製品が劣っている ところはなさそうです、Logitecが嫌いとかでなければ 他のを探す必要はなさそうです (他も同じようなもの^^;)

comb
質問者

お礼

早速のご返事、どうもありがとうございますー!! > "PC解体"なんて事ではありません^^; ガビーン!!あうあう!構えすぎですねw > "アルミパネルがひとつ残っている" アルミパネルがあと三つ残ってます!(残りすぎ?) これのどれかに付ければいいということですよね。 > Logitecが嫌いとかでなければ ないです!ないです! 近所に電気街とかがないので嫌いじゃないのでこれが有力候補です。(外付けも画策中)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

・パソコンの電源を落とし、コンセントを抜いてしばらく放置します(内部の電気を放電させます) ・筐体の蓋を固定しているネジ等あればはずし、蓋を開けます。 ・体の静電気を逃がします。 ・「アルミの板」=ブラケットのことだと思います。 ネジで固定されていたらはずします。 一体型なら「ラジオペンチ」等でねじ切ります。(手を切らないように) ・モデムボードをPCIスロット(白いスロット)に挿し込みます(奥まで正確に) ・付属している(と思う)ネジでアルミの板(ブラケット)を固定します。 ・蓋を元通りに戻します ・コンセントを挿し、電源を入れます ・プラグアンドプレイ機能で自動認識されると思いますが、その場合、指示に従ってドライバをインストールしてください。 ・確認するため 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」 ここに「!」「?」「×」等の警告が無いことを確認してください。 あれば、正しく認識されていません。 一度、削除するなどして、再度ドライバをインストールしてください。 ・Phone端子には電話 ・Lineは壁からの電話線 ですが、壁のジャックから分岐させたほうが便利です V90K56モデムボードはどこも同じようなものです。 メーカー製は数千円しますが、電気街では500円以下で購入可能です。 また、上記のような作業が面倒なら「シリアル(COM1、COM2)」に接続する「外付け」タイプもあります。 大型家電量販店などには在庫があるかもしれませんし、電気街ではジャンク品が多数出回ってます。

comb
質問者

お礼

まぁぁぁ!これまたご親切に丁寧にお答えくださってありがとうございます! チンプンカンプンだった私にも目に見えるような光景で回答していただき、質問者冥利に尽きます・・・ 設定後の確認で、よくつまずていている私です。 本当に感謝です! > 電気街では500円以下で購入可能 ああ・・田舎暮らしがにくいw 外付け、いいですねぇ。ちょっとそれも見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • FAX モデムについて

     パソコンの完成品には多分FAXモデムが内蔵されていて、FAX送信が可能だと思いますが、私のはOSのみインストールされたものを買ったのでついていません。  FAXモデムというのは、パソコンショップで販売していますか。また取り付けは簡単にできますか。ほかに何か必要な部品がありますか、教えてください。  PCはMouseコンプピュータ、Windows2000、フレッツADSLです。FAX送信だけできればいいのですが。

  • HUBとヤフーのモデム、PC2台の接続について。

    お家で2台のPCを同時に使おうと、HUBと言うものを購入してきました。ヤフーのADSLで今契約しており、一台のPCをモジュラー⇔モデム⇔LANケーブル⇔PCで繋いでる状態です。で、もう一台のPCも同時に繋ぐために、ヤフーに電話して聞いたら、HUBを用意してくださいといわれました。(HUBを購入したら、また詳しい接続は指示するので電話してくださいと言われました。さっき購入してきたばっかで、明日電話するつもりですが、今すぐ色々知りたくて、質問させてもらいます。) 買ってきたHUBはスイッチングハブというもので、2000円程度でした。電気屋さんでモデムはヤフーです、と伝えたら、これを進められました。で、買ってはきたものの、HUBとモデム、HUBとPC、HUBと二台目PCをどう繋ぐのか分からなくて。LANケーブルでモデムとHUBを繋ぎ、HUBとPC(1)、PC(2)もLANケーブルで繋ぐのでしょうか?他に配線が必要ですか?なんか買ってきたHUBを見たら、LANケーブルの差し込み口が5つ、ついてます。電源コードも。ヤフーのモデムの裏をみたら、電源の差込口、LANケーブル差込口、電話線差込口、モジュラー差込口、が上から順にあります。 このどれとHUBを、何のケーブルで繋ぐのでしょう?? 簡単に繋ぐだけ、ってわけにもいかないのでしょうか?何かの設定が必要ですか??

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコンを2台ネットに繋ぎたいです。

    こんにちは、よろしくお願いします。 現在、ADSLモデム-NVというルータ機能つきのモデムにデスクトップパソコンを1台接続しているのですが、もう1台、ノートパソコンを繋ぎたいと思っています。 スイッチングハブというものがあれば繋げるのでしょうか、またその他に必要なものはありますでしょうか。あまり値段が高くないもので、おすすめがございましたらあわせてお願い致します。 パソコンは デスクトップ:SOTEC PCSTATION VL7220C ノート:SOTEC WinBook WH2320C4 です。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの接続が不安定

    半年前からADSL回線を使っていますが、最近とみに接続が安定せず断続的に切れてしまいます。画面上では「ネットワークケーブルに接続されていません」とのメッセージがでて、ADSLモデムでは各ランプが点滅してしまいます。接続業者のサポートで屋内の配線など変えましたが改善されません。モデムからのアース線をやっていないせいもあるのでしょうか。パソコン本体の不具合を疑うことも必要でしょうか。よろしくお願いします。SOTEC PCSTATION winXP

  • SOTEC M260DV OSのアップグレードについて

    これから、OSのアップグレードをしようと思っています。 PCはSOTEC PCSTATION M260DV OSはwindows98SE windows2000にアップグレードするにあたって、必要なドライバはSOTECのサイトより入手してありますが、 98SEを使わない(上書き?)で2000をインストールしたいのですが、ディスクフォーマットはFATからNTFSに変換した方がいいのでしょうか? また、アップグレードをする時に注意した方がいいことがありましたら、それも教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「専用モデム及びスプリッタ」が到着してから気がついてしまった。

    ようやくYahoo!BBから「専用モデム及びスプリッタ」が到着しました。 早速開封して取り付けしようとしたのです。 さて、LANカード、LANカード・・・ げっ!このパソコンLANカード(LANボード?)がない!! どうしよう!?てっきりついているものだと思ってたのに 最初に確認しておかなかった俺ってバカバカバカ・・・ しようがない。LANカードを買うしかない。 ところでLANカードって、「Yahoo!BBの当社指定品に限定」ってなってるけど 市販のものじゃだめなんでしょうか? ちなみにPCは「SOTECのM260RW」です。 どなたか同じ機種で使用されている方いらっしゃいましたら 教えて下さい。 もし市販の物だとだめなら「Yahoo!BBの当社指定品」っていくらぐらいするのですか??

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムなのかルーターなのか分からない

    今回職場にて新しいパソコンが導入される事になりました。 その際に社内LAN(というと大げさですが家庭内LAN程度です)を構築したいと考えています。 Windows meのノートPC、Windows 2000のデスクトップ、そして新規購入予定のWindows XP(ダウングレード版)をつなごうと思うのですが調べてみるとブロードバンドルーターが必要との事。 そこで問題なのですが、現在2台しかパソコンが無いにも関わらずルーターかモデムらしきものが4つもあるのです。 何処を見てルーターかモデムを判断するのか分からないので以下特徴をあげます。 ・iCOMと明記されていて050IP電話というランプが付いたもの ・NTTと明記されていてLANの差込口が4つあるもの ・YAMAHAと明記されていてISDNのランプが付いているもの ・NTTと明記されていて光回線のランプが付いているもの 以上の4つです。 こんなに必要なのか疑問です。 この中にブロードバンドルーターがあるのか、無かったとしたらルーターかモデムか分からないこれらの数は減らせれるのかが知りたいです。 ちなみに当職場は電話が二つありまして、ひとつはIP電話としてもうヒトツは固定電話兼FAXとして使用しております。 そしてOCNの光回線を使用しております。 文章だけでは分かりづらいと思いますがお分かりになられる方は教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 無線モデムで海外へスカイプ映像通話は可能?

    私はこの度、東京の貸会議室でセミナーをする事になりました。本日、上司よりセミナー映像をスカイプで海外の支店へ送る事は可能なのか調べて欲しいとの命令を受けました。現在、下記内容にて行き詰まっております。 1)貸会議室なので、無線モデム(ウィルコム等で提供しているもの?)になると思いますが、これで海外へ映像発信は可能? 2)もし可能の場合、最低限必要なものは、専用ノートPC、ロジテック等の高性能ウェブカメラ、会議用の高性能マイク、高スペック無線モデム? 3)このような場合、契約プロバイダーではウィルコムが強いのか? 以上の事をとりあえず思いつきました。そこで素人レベルで大変申し訳ないのですが、アドバイス頂けたら誠に幸いです。何卒宜しくお願いします。

  • PC2台同時にネットを使用したい時の接続方法

    調べたのですが解りませんでした。要はルーターとハブのどちらを買えば良いか解らないのです。 まず、1階にヤフーBBのモデム(トリオモデム3-G plus)があります。 2階にPCが2台あります。同時にネット出来るように接続したいのですが… 今までは1台しか使っていなくて、 モデムから1階のLAN差込口へ、2階のLAN差込口へ繋がっているのでそこからPCへで繋いでいました。一直線で繋いでいましたが今回はPC2台です。LAN差込口が1つしか無いので2本を2台に繋ぐのは無理です。 モデムにあるLANポートから直接2階のPCに繋ぐことも可能なのですがそれには15メートル以上のLANケーブルが必要になりますし、壁、階段、扉等が障害でもっと長いLANケーブルが必要になると思われ断念しました。それで分岐点が必要です。 分岐点はルーターとハブのどちらを使えば良いのか解らないのです。 分岐点は2階のLAN差込口からにしたいのですが、その際ルーターとハブどちらが必要か? トリオモデム3-G plusには「NAT機能」が搭載されているらしいです。これってルーター代わりになるのですか?だとしたらハブで十分ですか?回答お願いします。 ※無線LANパックは料金がかかるので止めましたので無理です。

  • マザーボードを交換

    pcの処理能力に限界を感じています。cpu700MHzを2GHz位にできたらと思っていますが消費電力、BIOSの設定等解らないことだらけでアドバイスをいただければと思っています。SOTEC PCSTATION G270RWB intel celeron 700MHz BIOSバージョン PhoenixTechnologiesLTD6.00 バージョン2.3です仮にマザーを交換する場合BIOS設定など必要な作業又搭載可能なマザーを教えてください

専門家に質問してみよう