• ベストアンサー

モデムを取り付けたい

機種はSOTEC「PCSTATION S290XP」です。 一年前に購入したのですが、モデムが内蔵されていないPCです。 必要に迫られモデムを取り付けることになったのですが、ロジテック「LFM560PCI4」(3700円)というモデムを店の人に薦められました。 取り付けを自分でしたいのですが、取り付けをすると思われる場所には、ぱっと見てアルミのパネルが付いているので取り付け後の電話線(?)差込の方法が想像つきません。差込口は2箇所必要です。 頼れる友人でもいればよいのですが、身の回りに詳しい人間がいなかったのでこちらの達人の方々に教えていただければと思い質問させていただきました。 (1) モデム取り付けは度胸さえあれば(PC解体)初心者でもできるものなのか (2) アルミパネル打開法 (3) 薦められた以外にもよいモデムを知っている!(と、いう方、ぜひ教えてくださいませ) 私の質問の中で足らずがあればおっしゃってください。 どうぞ力をお貸しくださいませ・・・宜しくお願いいたします。

• comb
  • お礼率96% (146/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

はじめまして。 「案ずるよりは産むが易し」でやってみますか? アルミのパネルは筐体をあけ、取り付け部分をドライバーなんかでこじると、パカッて取れます。あまり力はいりませんので筐体を壊すようなムリな力はかけないでください。 拡張スロットにカード差し込んでください。うまく刺さらないで浮いていると、電源を入れたときに壊れる可能性があるので確認してくださいね。 筐体を閉じて、電話線をPCつなぎます。(Line In) PCの電源を入れると、OSが認識しますので、ドライバーをいれて増設作業は終わりです。 あとは、ダイアルアップ新規の接続を作成し、プロパイザーの設定をすれば使えるようになります。テレフォニーの設定も必要ならやってくださいね。 頑張ってください。

comb
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!そうですよね!案じてるから進まないんですよ~。 ややこしい作業ばかりだったらどうしよう・・・と思って頭を抱えていました。丁寧にわかりやすく教えてくださったお陰でできそうな気がします! 早速取り寄せて実践します! あ、それと、二箇所電話線を繋ぎたいんですけど、「できない」と書いてらっしゃらないということは、「できる!」ということでよいのですよね?ね? つまらない質問ですが、これにも答えてください~~不安で不安で。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• PAPA0427
回答No.4

#1です。パネルはねじ止めのヤツもあったのを忘れていました。不正確な情報でごめんなさい。 >二箇所電話線を繋ぎたいんですけど 他の方もお書きになられてるように、壁のジャックから分岐させるコネクタ(?)みたいものを売ってますからそれで分岐させてください。 何台おつなぎになるかは、判りませんが、2~3台位だったら大丈夫だったような気がします。 あまり繋ぐと、電話が鳴らなくなったり、色々不都合が出てきますので、ご注意を。

comb
質問者

お礼

> 壁のジャックから分岐させるコネクタ なるほど!ありがとうございます。 パソコンの台数を増やすのではないのですが、 銀行のネットサービスを利用することになりまして、今までネットは私の個人のPHSカードで行っていたので初めて電話線を繋ぐことになったのでした。 ご親切にいろいろとお教えいただきみなさまには本当に感謝です。 明日にでもお店に行って、近日中に取り付けします! 締め切りはそれ以降にさせていただきますね。 どうもありがとうございました。

comb
質問者

補足

遅くなりましてすみません! 皆様、ご親切にどうもありがとうございます。 連休中がちょっと立て込んでしまったので、昨日ようやく作業に取り掛かることができました。 「こうしたい!」と思う形であっさりできたので、びっくりでした。本当に感謝感激です。 それと、今まで使っていたパソコンにモジュラー差込口が二つあるように見えたのは、ひとつは電話線じゃないものでした(名前は忘れてしまいました…)。 またひとつ皆様のおかげで勉強になりました。 ありがとうございます。 皆様に平等にポイントを差し上げたいのですが、できないことですので、順番にポイントを付けさせていただきました。

• Mars76
回答No.3

簡単に出来ます、2,3箇所ビスを外してカバーを外すだけなので"PC解体"なんて事ではありません^^; LFM-560PCI4は"PCIスロット"に刺し込んで拡張していくモデムです。 アルミパネルと思っているのはめくら蓋(←これってNGワードですか?)です。 アルミパネルは内側からビス一本で止まっています、 表からは取らないでね(シャーシが曲がります) 何も拡張していなければ貴方の機種は開きスロットが ひとつ残っています、これは"アルミパネルがひとつ残っている" と同意なのでPCの後ろを見てください。 念のため作業時は水道の蛇口などに触れて静電気を逃がして から作業された方がいいと思いますよ。 着磁された(ビスがくっつく)ドライバーも出来たら 使わない方がいいです。 現在の標準的なモデムなので特にこの製品が劣っている ところはなさそうです、Logitecが嫌いとかでなければ 他のを探す必要はなさそうです (他も同じようなもの^^;)

comb
質問者

お礼

早速のご返事、どうもありがとうございますー!! > "PC解体"なんて事ではありません^^; ガビーン!!あうあう!構えすぎですねw > "アルミパネルがひとつ残っている" アルミパネルがあと三つ残ってます!(残りすぎ?) これのどれかに付ければいいということですよね。 > Logitecが嫌いとかでなければ ないです!ないです! 近所に電気街とかがないので嫌いじゃないのでこれが有力候補です。(外付けも画策中)

• TT250SP
回答No.2

・パソコンの電源を落とし、コンセントを抜いてしばらく放置します(内部の電気を放電させます) ・筐体の蓋を固定しているネジ等あればはずし、蓋を開けます。 ・体の静電気を逃がします。 ・「アルミの板」=ブラケットのことだと思います。 ネジで固定されていたらはずします。 一体型なら「ラジオペンチ」等でねじ切ります。(手を切らないように) ・モデムボードをPCIスロット(白いスロット)に挿し込みます(奥まで正確に) ・付属している(と思う)ネジでアルミの板(ブラケット)を固定します。 ・蓋を元通りに戻します ・コンセントを挿し、電源を入れます ・プラグアンドプレイ機能で自動認識されると思いますが、その場合、指示に従ってドライバをインストールしてください。 ・確認するため 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」 ここに「!」「?」「×」等の警告が無いことを確認してください。 あれば、正しく認識されていません。 一度、削除するなどして、再度ドライバをインストールしてください。 ・Phone端子には電話 ・Lineは壁からの電話線 ですが、壁のジャックから分岐させたほうが便利です V90K56モデムボードはどこも同じようなものです。 メーカー製は数千円しますが、電気街では500円以下で購入可能です。 また、上記のような作業が面倒なら「シリアル(COM1、COM2)」に接続する「外付け」タイプもあります。 大型家電量販店などには在庫があるかもしれませんし、電気街ではジャンク品が多数出回ってます。

comb
質問者

お礼

まぁぁぁ!これまたご親切に丁寧にお答えくださってありがとうございます! チンプンカンプンだった私にも目に見えるような光景で回答していただき、質問者冥利に尽きます・・・ 設定後の確認で、よくつまずていている私です。 本当に感謝です! > 電気街では500円以下で購入可能 ああ・・田舎暮らしがにくいw 外付け、いいですねぇ。ちょっとそれも見てみたいと思います。