• 締切済み

後ろ立山連峰縦走

noname#160718の回答

noname#160718
noname#160718
回答No.2

登山歴30年ほどの者です。6月下旬の白馬岳には数年前に登ったことがあります。  さて、No.1の回答にもあるとおり、時間的には八方のゴンドラの始発がそれほど早い時間帯ではないため、少々きついと思います。西穂~奥穂を経験されているということは、岩稜歩きは大丈夫なようですが、朝8時から行動を開始して9時間のコースを歩くのはちょっときついですね。コースタイムの3割り増しくらいの速度で歩けてようやくギリギリといったところでしょうか。  残雪の状況は毎年かなり異なるのですが、基本的に稜線上には残雪はないでしょう。八方尾根の上部には部分的に残っているかもしれませんが、キレットや白馬岳周辺の稜線上は夏道が出ている可能性が高いです。  ですが、大雪渓はかなり夏山とは状況が異なります。  葱平のあたりの夏道が出ていれば良いですが、ここに残雪があると軽アイゼンでは通用しないルートになりますし、そもそも適切なルートファインディングができないともっと難しい場所を下る羽目になりかねません。  また、この時期はまだ雪が堅く締まっているので、アイゼンだけでなくピッケルも必要でしょう(使い方を知らなければ持っていても意味がありませんが)。  私が登った時は、既に雪渓のルート上にベニガラのルート標示が付けられていて、小雪渓のトラバース道もきっちり掘られていました。  ですが、小雪渓のトラバース道が整備されていなかったら、傾斜そのものは半端ではないので、私が初心者を連れて行くのだったらロープで確保したい場所です。小雪渓のルートが未整備の場合は、馴れた人でもアイゼン&ピッケルは必須です。アイゼンも"まともな"アイゼンでないと通用しないでしょう。  大雪渓上のベニガラルートも、あくまで「夏山でのルートを標示したモノ」ですので、この時期の通過にベストなルートであるとは限りません。  というわけで、この時期の大雪渓は決して一般ルートではありません。残雪量によっては、きちんとした雪上歩行技術が要求されますし、ルート選択もきんちと判断できるレベルが必要です。  加えて6月下旬は、梅雨の最中で天候がとても不安定な時期です。  2日も好天が続くことはあまり期待できない時期なのですが、キレットを荒天時に通過するのは自殺行為でしょう。また、好天で視界が効かない時に残雪があるときもルートを見失わない確実な読図能力と判断力も必要です。  視界がある時は意識すらしないような、平坦な場所に20mほどの長さの残雪が道を隠しただけでも、視界が効かない時はそれで決定的にルートを見失う、ということがあり得ます。  というわけで、初心者にはちょっと荷が重いコースだと思います。  ところで西穂~奥穂は経験者に連れていってもらったのでしょうか?  もし単独で行かれたのならたいしたものだと思いますが・・・(というより単なる幸運)

suzumisaki
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます。この時期まだ雪渓に紅ガラのラインは引かれてないですかね?引かれて無いとしたら、荒天時は鑓温泉のエスケープルートを取ろうと思います。そうですか!この時期の大雪渓は、軽アイゼンでは無理なようですね。大変参考になりました。