• ベストアンサー

登山の足慣らし

こんにちは。 10年程前(高校生の頃)穂高岳の縦走をしたことがある27歳の女性です。 それ以来、登山の経験は無いのですが、この夏に山小屋泊で穂高か常念岳に登ろうと考えています。 ただ、ずいぶん山に登っていないので、いきなり挑戦するのは不安です。 東京(練馬)から日帰りで足慣らしをするのに良い山を教えてください。 ただ、車が無いので、電車でいける範囲でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 旅が人生の者です。 メジャーですが私も涸沢経由の穂高や大雪渓経由の白馬など大好きです。安曇野から見た常念のピラミッドもステキですね。北アルプスは見ても、登っても良いですねぇ。 練馬からのトレーニングフィールドへの電車での片道移動時間を調査してみました。 ■表丹沢[練馬-渋沢=約1.5時間] ■高尾山[練馬-高尾山口=約1.5時間] ■奥多摩[練馬-奥多摩=約2.5時間] 北アルプス向けでしょうから、高尾山では少々物足りないと思います。新宿から乗り換え無しの表丹沢が良いのではないでしょうか。 表丹沢で登山のトレーニングに便利で、山頂からの展望が一級なのは東丹沢の”塔ノ岳(1490m)”です。単調ですが標高差も有り、良いトレーニングになると思いますよ。 (1)交通 練馬-(大江戸線)-新宿-(小田急)-渋沢-(バスorタクシー)-大倉 ※練馬駅7:00出発とすると、登山ベース(秦野県立戸沢公園)を9:00にスタート出来ます。もっと早ければ帰りも早くなり楽ですね。 (2)登山ベース 神奈川県立秦野戸川公園 渋沢駅始発のバスで約15分程度で終点(タクシーなら渋沢駅から6~7分程度)が公園で、トイレ・水場・軽食堂など有り。 登山で汚れた靴は水場に靴洗い用のタワシまで用意されています(電車の場合、靴汚れてるとはずかしいもんね)。 (3)コース 終点のバス道の延長をそのまま進めば、大倉尾根に続きます。 とにかく塔ノ岳山頂まで一直線で迷いません。 標準で登り3時間・下り2時間となります。 ※山頂は360度の展望なので、お弁当を用意すると最高に気持ちよい。 (4)入浴 大倉バス停から車(又はタクシー)で約7~8分に、スーパー銭湯”湯花楽(500円)”が有り、出来立てのピカピカです。露天風呂やサウナなど種類も豊富で下山後には、最高に気持ちいい。 渋沢駅へはさらに車(又はタクシー)で5~6分といったところ。 これなら15:00下山としても、ゆっくりお風呂入って17:00ころ渋沢駅乗っても、19:00ころには帰宅できますねぇ。 ※湯花楽はバスルートから外れる(工業団地方面)ので、バスでは立ち寄れません。登山ベースからタクシーに乗りましょう(タクシーいなければ、携帯で呼んで下さい。タクシー会社は登山ベースのお店や公園管理事務所でも教えてくれるでしょう。) (5)山小屋での食事 コース上に花立山荘や尊仏山荘などの山小屋や茶店が有り、お蕎麦などのカンタンな食事は可能です。 穂高・常念楽しみですね。 では、ガンバッテください!

achi1212
質問者

お礼

実家が松本なので、常念のピラミッドは故郷の山って感じです。 離れてみると登りたくなるものですね。(^-^; 詳しいご説明、ありがとうございます。 なんとなくイメージできてきました。 もう少し地図とかで調べてみて、計画を立ててみたいと思います。 (既に下山後の温泉が楽しみです。) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aminouchi
回答No.2

#1の方のおっしゃるように高尾山は良い山です。 ただ、練馬からだと中央線はちょっと遠いような気もいたしますので、別の方面も案内いたしましょう。 まず、西武池袋線沿線であれば飯能から西武秩父までの間に奥武蔵といわれる山々があります。駅の案内所で聞くと地図つきの簡単なパンフレットが貰えることもあります。 また、西武拝島線を利用して拝島からJR青梅線に乗り換えれば奥多摩の山々に行けます。簡単な所だと高水三山とか、御岳山などがありますし、東京都最高峰の雲取山も奥多摩の一部です。 いずれにしろ本屋に行って「奥多摩」とか「奥武蔵」のハイキングガイドを購入された方がよろしいかと思います。

achi1212
質問者

お礼

なるほど。秩父ですか。全然思いつきませんでした。 最寄の電車路線は西武池袋線なので、行きやすいですね。 是非行ってみたいと思います。

• t-koyata
回答No.1

高尾陣馬ハイキングコースなら、新宿から50分くらいでいけます。 途中で小仏峠からバス停まで下りて距離を短くしたり、いろいろなルートがあります。 http://www.keio.co.jp/ensen/takaosan2003/index.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~fd4h-krng/kenkyu.htm
achi1212
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。(・_・)(._.) やっぱり高尾ってよいですか? ハイキングで行ってみたいですね。