• ベストアンサー

日経新聞の購読停止について

日経新聞を6ヶ月購読で申し込んだのですが、7ヶ月たった現在でも新聞が送られてきています。 購読停止の連絡をしようと思っているのですが、6ヶ月の契約終了後も勝手に送られてきた7ヶ月目分の新聞代も支払わなくてはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

支払う必要はありません。 販売店によっては、契約期間後もサービスでしばらく入れてくれるところがあるようです。 でも1ヶ月はさすがに長いですね。 単に忘れている可能性が高いです。 販売店に直接電話するかFAXすればいいでしょう。

その他の回答 (2)

• akapontan
回答No.3

どんなに短い期間でも、新聞は契約販売ですから 継続する時は、必ず契約更新しなくてはいけません。 更新していないんだから、勝手に置いて行ってると 考えて差し支えありません。 でも、「だったら早く言ってくれればいいのに・・・」と 販売店に文句言われても仕方ありません。

noname#102212
noname#102212
回答No.1

私が諸事情により販売店に日経産業新聞の購読停止を申し入れましたが、その後も新聞が入っていたため、再度購読停止を伝えました。 それでも新聞を配ってきたため、「○○のため新聞を入れないで下さい」と張り紙をしましたが、それでも無理に突っ込まれました。 このため、日経のサイトに書かれていた購読センター(URLの一番下参照)に電話して事情を話したところ、了解してもらいました。 購読停止以降の新聞代についても請求されませんでした。 ちなみに販売店は大手二社系列の一つです。

参考URL:
https://www.nikkei4946.com/sub/np_p/F0110Subscribe.aspx?c=0VVV0N0&bt=0