• ベストアンサー

福知山線は特例区間か

http://go-train.hp.infoseek.co.jp/map.html 尼崎→福知山→園部→京都と大回りをしたいのですが、 福知山線は大回り特例区間の対象外なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

>尼崎→福知山→園部→京都と大回りをしたいのですが、 福知山線は大回り特例区間の対象外なのでしょうか? 不可です。福知山線は谷川まで。 尼崎⇒加古川⇒谷川⇒塚口は可です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.3

大阪近郊区間についてはJR西日本公式サイトの以下のページをご覧下さい。 http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html#5 この図からもおわかりの通り、園部駅は大阪近郊区間の端に当たる駅ですので、経路上に園部駅を含めることはできません。 いわゆる大回り乗車は、乗車区間の「全て」が1つの大都市近郊区間内におさまっていなければなりません。 ご質問の経路では、谷川→福知山→園部が大阪近郊区間の外になりますので、大回り乗車はできません。 大回り乗車では、上のJR西日本のサイト内のページで示されている各区間のどれか1つのエリアで、同じ駅を2回通らないような経路を選択する必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

福知山線の谷川から福知山→綾部→園部までは対象外区間です。 大回りをするには、すべて対象区間のみの利用でないといけません。 尼崎からなら、大和路線や和歌山線などを回って大回りしてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福知山線

    現在福知山線の尼崎~宝塚の間が不通で振替の代替交通機関がいくつか設定されていますが、大阪から福知山へ行く場合に尼崎・宝塚経由の運賃で京都・山陰線経由を利用出来るのでしょうか。

  • 大回り乗車とほかの特例は併用できる?

    近郊区間での大回り乗車では特急やグリーン車に乗ることができることはわかったのですが、次のような特例を併用することはできるのでしょうか? http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10 http://www.jreast.co.jp/kippu/1106.html 「●分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」とか「●特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例」とかを併用すると、大回りの一筆書きルールに反する乗り方ができますよね? http://www.jreast.co.jp/kippu/1107.html 「●特定の列車による運賃・料金計算の特例」を使うと、実際に乗った列車のルートと切符のルートは異なるので、乗る列車をうまくすれば同じルートを2度通れますよね? これらは大回りの特例と重複して適用できるのでしょうか?またほかにも重複できる特例はあるのでしょうか?

  • 福知山駅の構内移動について(京都→城崎温泉)

    2011年1月に在来線で京都から城崎温泉に行こうと考えています。 京都14:07~14:43 ↓ 園部14:46~16:07 ↓ 福知山16:09~17:42 ↓ 城崎温泉 とあるのですが、福知山駅は線が多く2分で移動できるのかが分かりません。 もし2分で移動出来るのでしたら、このプランで行こうと思いますが 無茶ならば1本前の電車で京都から出向きたいと思っています。 しかし、1本前にすると、福知山駅で1時間待たなければいけないので、 出来ればこのプランがうまく連結していれば…と思い質問させて頂きました。 乗り換え検索によると 乗り換え時の徒歩スピードを「普通に歩く」だとこのプランが表示されますが 「ゆっくり歩く」だと表示されないので、微妙な距離なのか… それとも「ゆっくり」の設定がとてもゆっくりなのか… 福知山駅の構内図はありましたが、 園部~福知山駅までの電車が何番ホームに乗り入り、 福地山~城崎温泉駅が何番ホームから出発するのかが分からず上手に調べられませんでした。 もし福知山駅にお詳しい方がいらっしゃったら、回答をお願いします。

  • 東京近郊区間特例運賃、いわゆる『大回り』と呼ばれるものについて質問しま

    東京近郊区間特例運賃、いわゆる『大回り』と呼ばれるものについて質問します。殆どは通常の事例で行っていると思います。(東京から新宿に行く時、中央線経路で運賃算出だけど、山手線外回り経由で乗車など)これを小旅行としてやる場合、(1都6県大回り)降車駅の駅員には「大回りしました」の一言で良いのでしょうか。それとも具体的に乗車経路を示さないといけないのでしょうか。また今でもやっている方はいますか。回答よろしくお願いします。

  • 大阪近郊区間で大回り

    実は、大阪近郊区間で大回りをしようとしています。大回り乗車では途中下車が出来ないのですが、新幹線の西明石~新大阪を経由すれば途中下車が出来るはずです。なので、新幹線経由で京都までの切符(姫路~京都)を買って途中下車をしながら大回りをしようと思います。 可能でしょうか?

  • JR神戸線とJR京都線

    JR神戸線とJR京都線という線がありますがこれは 正式には「東海道本線」でありどちらも同じ線ですよね。 またJR神戸線には「山陽本線」の区間もあります。 なぜわざわざJR神戸線やJR京都線という愛称をつけるのでしょうか? また大阪から宝塚を通り京都府福知山まで行く「福知山線」は大阪から篠山口の区間は「JR宝塚線」という愛称があります。 また「片町線」には「JR学園都市線」という愛称があります。 また「山陰本線」の京都から園部の区間は「JR嵯峨野線」という愛称があります。 これはなぜでしょうか? 私は別に愛称を付ける必要はないと思いますが... 理由をご存知の方はお教えください。 また私はこう思うといった推測でもかまいません。

  • 東京近郊区間内の乗車券について

    水戸から東京まで行く場合,いずれの駅も東京近郊区間内なのでいわゆる「大回り乗車」が可能かと思います。 そこで,実際に乗車券を購入すると「水戸→山手線内 経由・三河島」と発券されます。 大回り乗車ができることと経由地が指定されていることは矛盾しているように思いますがいかがでしょうか。何か特例(例外)でもあるのでしょうか。

  • 大都市近郊区間の大回り乗車について

    大都市近郊区間の大回り乗車についてです。 大都市近郊区間の特例を利用して、隣駅までの切符を購入したうえでぐるっと大回りする小旅行は、ずいぶん前から知られていました。 私も、10代の頃(20年以上前になりますが)には、何度か利用したことがあります。 しかし、こうした小旅行に対する国鉄(当時)の対応は、後に記すように、極めて冷淡でした。 現在、JRでは、「大回り乗車」について、どのような態度をとっているのでしょうか。 ※ 国鉄が「大回り乗車」に冷淡であった事例 事例1 新聞の投書欄 とある新聞の地方版の投稿コーナーに、「大回り乗車」で小旅行を楽しんだ、という内容の投稿が寄せられ、 それをきっかけに何人かの人から、同じく小旅行を楽しんだ、という投稿が続いたのですが、 ある日、国鉄のどこかの部署(失念しましたが)からの投稿が紙面に載せられました。 その内容は、 「大都市近郊区間の特例を拡大解釈し、いたずらに複雑な経由で乗車をする方がいますが、 こうした乗車方法は、規則の趣旨にそぐわないので、おやめください。」 とはっきり記したものでした。 事例2 私の実体験 私が、「A駅から160円区間」の切符による大回り乗車で、東海道線(東京口)普通列車に乗っていたときのことです。 突如、車掌による検札が始まりました。 当時の国鉄車掌が検札をするときには、「検札!」と時には大声を上げながら、寝ている人も乱暴に肩をたたいて起こし、全員の切符を改めるものでした。 私の切符で当該列車に乗っているのは明らかに不自然なので、私は切符を出しながら、「大回り乗車しています」と申告しました。 その後のやりとりは・・・・ 車掌 「ああ? ルートは?!」 私 「Aで乗って、○線でどこへ行って、乗り換えて○線でどこへ行って、その後○駅まで行きます」 車掌 「本当に○で降りるんだな?!」 私 「は、はい」 車掌 「○駅に連絡しておくからな! 駅で申告しておけ」 私 「は、はい」 車掌 「必ず申告するんだぞ! でないと罰金だからな!」 (誇張でなく、車掌は本当にこういう話し方でした。 当時の国鉄車掌の話し方は、特に相手が未成年の場合はひどいものでした。)

  • JR東京近郊区間大回りについて

    JR線130円の最低運賃区間のキップで、うん百キロの鉄道旅行が出来ると言う東京近郊区間大回り旅行を企画しようと思います。 そこで疑問ですが常磐線三河島方面から東北線赤羽方面に向かう場合、日暮里、上野間が複乗となる尾久経由は認められるでしょうか(当然距離の長い尾久経由を狙いたいですね) JR時刻表によりますと「特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例」により可能のようにも見えますが如何なものでしょうか…

  • 園部駅3分乗り換え

    今度旅行に行こうと思うのですが… 福知山から山陰本線の普通列車に乗り、 園部駅に17時12分到着、 17;15の山陰本線快速京都方面行きに乗らなくてはなりません。 絶対に乗り逃したくないのですが、 なにぶん園部駅には一度も入ったことがないもので…。。 おな なので、どなたか乗り換えのコツ?や目印等を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。