• 締切済み

マンションから無料提供の光ネットが使えなくなった場合

こんにちは、お世話になります。 私が住むマンションには各部屋に光インターネットが導入されていて無料で使用できます。先月末にマンションに設置しているサーバーかハブが故障してしまい、現在もネットができない状態です。管理人から聞いた話では、新しい機械を入れ替える予定だけど、もしそれでも復旧しない場合は、無料で提供している光ネットをやめざるを得ないので、入居人は各自有料プロバイダに入って頂くしかないと言われました。私はこのマンションに入居した一番の理由は、部屋に無料の光ネットが入っているということなんです。しかし2005年入居時に契約を交わした貸主に代わり、2007年より違う貸主に変わっています。もちろん貸主変更の更新契約書を交わしています。ただ、新旧どちらの契約書のどこにも光ネットの使用云々の記載はありません。もし万が一ネットが復旧しない場合は、賃貸契約違反で申し出ることはできないのでしょうか?自己契約の光ネットは月々5000円前後するので払いたくないですし、だから光ネットが使えるこのマンションを選んだ訳なのですが。どなたかご教示宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>ただ、新旧どちらの契約書のどこにも光ネットの使用云々の記載はありません。 >もし万が一ネットが復旧しない場合は、賃貸契約違反で申し出ることはできないのでしょうか? 契約に入っていないということは、約束してないわけですから 賃貸契約違反にはなりません。 当然重要事項説明書にもないのですよね? 今でも「光ネット無料」と募集しているなら違反になりますので 「光ネット無料」の文言は広告から削除してもらえます。 あくまで「光ネット無料」であって、通信料を家賃に含んでいないのですから なくなったらといって値下げ交渉は難しいかと。

hirous
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに契約書にはネット云々の記載はなく無料で使えてるというだけですが、光ネットサービスが入っているということが最大の魅力なため、私は大手不動産を通じて契約した訳ですから、いくら契約書に無記載でも法律的な問題は全く発生しないのかが知りたいのです。ある法律番組を見たのですが、有名ブランド店で店と客との商品取り置きに関し、書面のない口約束の反故でも法律違反として申し入れ可能と弁護士が話してました。新しい貸主は無料サービスと思っていると思いますが、私や他の複数の入居人は家賃に含まれたサービスだと思っています。ですので、専門的なご意見を頂ければと思います。

• nonbay39
回答No.1

当然そのサービス込みで入居したのでしょうから、自前でやる場合はその分家賃を減額してもらうよう交渉はしましょう。  ただ相手が交渉に応じるかどうかは別問題でしょう。