• ベストアンサー

ディズニーランドのスプラッシュマウンテンなどの記念写真について

ディズニーリゾートのアトラクションには、写真を撮ってくれて、気に入ったら写真を買えるものがありますよね? この間遊びに行った際に、写真を購入せず、写真が表示されている画面に携帯やデジカメを向けている人が多いことに驚きました。 正直、見ていてあまり良い気分ではありませんでした…。 そこで疑問だったのですが…買う買わないは本人の自由ですが、デジカメなどに収めて帰るのはマナー違反にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.2

多いですよね~、そういう人。 いつも思うけど、私もこないだタワテラ乗って、改めて実感しました。 正直見ていてキモチいいものではないですね。 マナーって一般的には主催者がガッツリ決めるものではなくて、参加者が自発的に作るルールみたいなものでしょうね。 なので、明確にマナー違反だと線引きすることはできないかなと思います。 が… http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/faq/park.html#parkq11 ● 次の行為は固くお断りします。 ・東京ディズニーランド/東京ディズニーシーおよびその関連施設の運営の妨げとなる一切の行為 ● 他のお客様のご迷惑となるおそれのある場合、また東京ディズニーランド/東京ディズニーシーからのお願いに対しご協力いただけなかった場合、入園をお断りすることや、退園していただくことがあります。 このへんに引っかかるでしょうね。 TDRだって写真でお金取って儲けているんですから、営業妨害っていえば営業妨害でしょう。 なので、キャストだってやろうと思えば排除できるんだと思います。 ただ、やっている人たちにとってそこまで悪気がないのと、夢の国だからあまり細かいことにグダグダ言わないのと、やっている人たちが多いのでイチイチ注意していられないなどの理由で、黙認なのかなぁと。 キャストは一生懸命、購入はこちらですと案内してましたけどね… 一度買った方ならわかりますが、思い出として写真たてに飾るのならば、買ったものと比べて「モニター写真の写真」ではとても耐えられる画質にはなりません。 なので、思い出として持ち帰りたい人はきちんと買うから、OLCとしてもそこまで厳密に注意する必要ないんじゃないでしょうか。 モニター撮影したって単に記録程度の画質にしかなりませんしね。 やってる人たち、そういう考えの人も居るってことを分かってもらいたいですが、気にしているだけもったいないと思いますよ。 OLCには損益あったとしても、写真の前が一時的に混んでいるぐらいで(特に安全面で)こちらが迷惑するほどでもないですのでね。 それより開園ダッシュしている人とかこういったサイトでダッシュを推奨する人のほうがよっぽど迷惑です。 先にこちらをどうにかしてもらいたいし、OLCも撮影にかんしては優先順位は低いのではないでしょうか。 仕方ない、と割り切っていたほうが賢明な気がします。

monaka_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような行為がエスカレートして、写真を買う人が減ってしまうのかな…と思っていましたが、モニターを撮影しても綺麗に写真を持ち帰ることができないんですね。 確かにそれぞれ考え方がいろいろあって、たくさんのゲストがいるディズニーリゾートでは線引きが難しそうですね。 clarice1さんの言う通り、仕方ないと割り切ることができそうです。 開園ダッシュについても同意です。(押されて転んだことがあるので;) 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

マナー違反とまでは言えないと思いますが、 みっともない行為であることだけは確かです。 がめついディズニー商法に対する ささやかな反抗といったところでしょうか。 マナー。。。というのは、 それで他人の迷惑になる、 運営の妨げになる行為という 範囲で捉えていいように思います。

monaka_m
質問者

お礼

なるほど。。 マナーというのはそういうことなんですね。 確かにみっともない行為ではありますが、 写真が販売できないほどの迷惑行為ではないですね。 納得できました。回答ありがとうございます!

  • nanonin
  • ベストアンサー率44% (44/98)
回答No.1

確かに、見ている方は良い気分ではありませんね。 今のところ、ガイドブックにも禁止とは書かれていないようなので、ルール違反ではありませんが、間違いなくマナー違反でしょう。 ただ、画面に表示されている写真は画像が良くないので、撮っていっても何の役にもたたないでしょうね・・。 <もしかすると、OLCもあまりにも目に余るようなら表示される部分に写真が撮りにくい細工をするかもしれませんね>

monaka_m
質問者

お礼

あまりにもこういった人が多かったので、思わず売り場のキャストの方がかわいそうに感じてしまいました…。 確かに画像はよくないですよね。それでも撮りたくなってしまう方がいるのはディズニーならではでしょうか。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ディズニーストア店内での写真撮影について

    お店の雰囲気、見上げたところやいろんなところにディズニーのキャラクターたちがいたりするディズニーストア。 いつも何度見てもかわいいな~と思っています。 ディズニーが大好きなのでかわいい!と思うとすぐ写真を撮りたくなってしまいます。 しかし、疑問に思うことがあります。 店内撮影はマナー違反なのかどうか、です。 実際に何も考えずに撮影してしまったことはあります。 その際には注意はされませんでした。 でも本当は撮影は禁止なのでしょうか? ネット上でもアップされているのをあまり見かけないので疑問に思いました。 陳列されたグッズ自体を撮影しアップされているのは見たことあるのですが…。 あと、ディズニーストアではないのですがディズニーリゾート内のショップで撮影された写真もアップされているのを見たことあるので。パーク内では基本的にOKなのでしょうか? 本当に大好きだからできるだけマナーを守りたいし、知っておきたいので… ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします! カテゴリがいまいちわからないので違ってたらすいません。

  • ディズニーランドの並びについて

    ディズニーランドで、開園と同時にAさんがFPを取りに走り、もう一人のBさんが他のアトラクションにスタンバイしたとします。 AさんはFPを取りに行った後、Bさんのスタンバイに合流することはマナー違反でしょうか? また、チケット購入の際にAさんが並んで開園待ちをし、Bさんが後で合流することもマナー違反でしょうか? ランドでの実際はどのような感じかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 3人でディズニーランド

    こんにちは。友達と、3人でディズニーランドとシーへ行く事になりました 3人とも初めてのディズニーリゾートな訳で、右も左も分からないのですが、とりあえず現地での行動予定を考えていてふと疑問がでました。 ディズニーランドって、2人乗りのアトラクションはどのくらいあるのでしょうか??大人数で乗る系であれば3人まとめていけるのですが、完全に二人ずつに区切られてしまうアトラクションであれば、先ず一人は待っててもらって二人が乗って、その二人が終わったあと待ってた一人と、乗り終わった二人のうちの一人がまた並んで乗る・・・という事になると結構時間もかかるし手間ですよね。 ガイドブックを買ってみたのですがそこまでは書いてなくて、でも同じ乗り物に2回となると予定がだいぶ変わってくると思うので悩んでます。 どなたか教えてください。

  • 夏休みディズニーランド

    夏休みディズニーランド 以前にも質問させていただきました、夏休みに入って直ぐにディズニーランド&シーに行く予定ですが、パーク内での飲み物を買うのも行列でなかなか買えないらしいのですが、ペットボトルの持ち込みは可能みたいですが水筒の持ち込みはOKなんでしょうか? お茶など買ったら水筒に移し換えたら冷たいままで飲めるので良いかな・・・と思っているんですが、これってマナー違反になるのでしょうか? 初めてディズニーリゾートの経験で分からない事ばかりで・・・・暑さ対策などの意見もいろいろとお聞かせください。宜しくお願いします。

  • ディズニーランドのスプラッシュ・マウンテンについて

    近々ディズニーランドに行く計画をたてています。 実は、スプラッシュ・マウンテンには、水がかかり濡れてしまうのでは・・という印象からまだ1度も乗ったことがありません。 本当に、水がかかりすごく濡れますか? 教えてください。

  • 集合写真が無断でUpされてる…

    この前同じ趣味サークルの仲間数人で遊びに行きました。 そこで集合写真を撮ったんですが、その写真がFacebookにそのままUpされてました。 別にバレて困るほどの事ではないけど、だからと言って無許可でUpされるのはどうにも気分が良くありません。 僕はSNSを何もしてないので他人の顔写真を上げる際のマナーなどは良くわからないんですが、無断で他人の顔までUpするのはマナー違反ではないのでしょうか? 他人と写った写真をUpする時は一言許可を取るとか、モザイク入れるとか、トリミングするとか…そう言うのがマナーじゃないのかなぁ?と思ったりしますが。 どうなんでしょうか?

  • フロリダのディズニーワールド!

    初めて質問します!! まだ日程は決まってないのですが、フロリダのディズニーワールドに 3月~6月の間の土曜出発で7日間程行ければいいなと思ってます。 本屋さんにガイドブックを探しに行ったのですが、 東京ディズニーリゾートのガイドブックしか置いてなかったです。 行ったことがある方に聞きたいのですが、 どこのアトラクションが一番面白かったですか? できればフロリダにしかないおすすめを教えて頂きたいです。 朝から晩まで満喫できるプランもないですか? ホテルもいろいろネットで見たのですが、どこがいいでしょうか? 海外旅行はほとんど行った事がないに等しいので、 マナーなども教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • ディズニーリゾートでアトラクションに並んでいるとき

    春休み中に夫婦と娘2人(10歳、4歳)でディズニーリゾートへ出かけます。子供たちははじめてのディズニーリゾートです。 アトラクションに並ぶときのために、飲み物やおやつを用意しますが、こどもがヒマを持て余したとき、みなさんどんなふうにして過ごしていますが? アトラクションの仕掛けを見つける? 携帯ゲームをする? ガイドブックやマップを見て次の予定を考える? 10歳の上の子は大丈夫と思いますが、4歳の下の子がちょっと心配です。 パーク内なら待っていてもわくわくして過ごせるのかなと思ったりもしますが、どうなんでしょう?

  • デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んだんだけど、写真の画像を携帯の

    デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んだんだけど、写真の画像を携帯の送っても見れません(*_*)どうしたら見れますか?docomoの携帯で待ち画面にしたいんです。

  • スプラッシュ・マウンテンの写真

    去年のハロウィンの時、スプラッシュ・マウンテンで撮られる写真のフレーム(出来上がり時に写真の回りに入る、うさぎどん達のアニメの絵)が、ハロウィン限定バージョンになっていたのですが、毎回イベント毎にフレームも限定バージョンになっているのですか? 11/5から始まるクリスマスでも、うさぎどん達はクリスマス限定バージョンに変わるのでしょうか? 教えて下さい☆