• ベストアンサー

これは悪意があるのでしょうか?

先日、こんなことがありました。 私が車を運転中、バイク(大型スクーター)が追い越して行き、それからバイクはスピードをあげるでもなく、ずっとゆっくりと私の前を走っていました。 道路の左に寄るでもなく、ど真ん中を走っており、道はカーブがあったり対向車があったりで対向車線にはみ出してまで追い抜くことは不可能だったため、仕方なく私もバイクの後ろについてずっとゆっくり走っていました。 バイクの前方はずっと車もなく空いていたため、バイクさえ抜ければ私もスピードをあげて走れたのですが、ひたすらバイクはゆっくり道の真ん中を走っていました。 私の車を追い越した時点で、速度制限を守るような善良な人だとは思えません。 ここで質問です。 このような状況のとき、バイクは左に寄るべきではないのですか?自分が車を抜かしておきながら、さらに道が空いていながら、なぜずっとゆっくり走っているのですか? これは、ライダーに悪意があるとしか思えないのですが、違うのでしょうか? このようなとき、私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに、バイクが私を抜く前に、私が何か嫌がらせをしたとかいうことは全くありません。 今更こんなことを聞いてどうするのだと言われればそれまでですが、みなさんの意見を聞かせていただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.14

意味不明な走りをする人はいますからね、 私はそう言う走りをする車・バイクには近寄らない様にしています。 ありますよ「何考えて走ってるの?」って聞きたいドライバーが…。 夫とも少し前話したんですがスクーター乗りは嫌ですね、 キチンと乗ってらっしゃる方もいますが殆どが「?」の人が多いです。 私は悪意もあるし暇つぶし程度だと思います。 どのような形態の道を走られていたのかは分かりませんが、 譲り合いの精神があるドライバーライダーならそう言う事はしないでしょう。 車両が近くにあると言う事だけで生身のバイクにしてみれば不利ですし、 「おかしいスクーター乗り」と言う事です。 私もcerica202さんと同じ状況なら同じ事を考えるでしょうね。 「何故抜き去るのでないなら車の前にわざわざ出る?」 「走る気がないなら何故道を開けない?」 法定速度は大切ですが時と場合によると思っています。 いくら法定内であっても道はいくらでも譲れるはずです、 後ろの車が速そうな車(急いでいそうな車)なら尚でしょう。 (捕まったとしたら自己責任ですしね) 抜きたいと言う意思表示はしたのですから、 譲らないスクーターの方が不思議です。 ですから悪意があると言う事です。 皆さんはこんな状況でどちらの立場であっても譲らないんでしょうか? 対向車がいたり道路に余裕がない場合は仕方ありませんが、 バイクでも車でも道路上の常識だとこれまで運転して来ましたけど。 cerica202さんの他の質問を見て思ったのですが「女」と言う面も大きいのではないですか? 私も女ですので25年近く運転して来て身に沁みていますが、 男より女が馬鹿にされ道路上では普通車より軽四が馬鹿にされるんです。 嫌な表現ですが「舐められた」のかも知れないですね、 悲しいかな現実なんで訳の分からない馬鹿そうな車には近寄らない様にしています。 対処方法は#6さんと同じですね。 そう言うお馬鹿さんは「いつかえらい目に遭うやろうな」と思ってその場を少し離れるかな。 法定速度を盾に譲り合いの気持ちもない人間は相手にしない事ですね、 疲れるだけですから。

noname#95698
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「女だから」というだけの理由で、舐められたような態度をとられたことは何回かあります。意味分かりませんけどね。そういう人は、そんなことをすればするだけ自分の価値を下げているのだということを分かっていないのでしょうね。 私もそういう時には「あの人は、いつかきっとひどい目にあうに違いない!」と自分に言い聞かせて、我慢することにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.10

単に車が前にいると見通しが悪いからでしょう。 ご質問内容から想像すると制限速度+αくらいの速度域みたいですから、バイクも流していたのでしょう。 先頭で飛ばすと捕まるリスクが増えますからね。 制限速度であれば、バイクは左に寄るべきなんてルールはありません。 抜きたければお好きにどうぞって感じです。

noname#95698
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、バイクは左に寄るべきという私の考えは間違っていました。 でも、こちらが抜きたがってるのはライダーにも分かっていたはずなので、抜けるように少し左に寄るくらいの配慮があってもいいのでは、と思った次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spx_1972
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.9

たまに、ニヤニヤしながら、二車線のラインの上を超低速で走っているスクーターに遭遇する時があります。こちらも怖いので抜いてしまいたいが恐る恐る走ったりしています。スクーターの人は何かに気を取られていたかもしれません。私の時はライダーは笑いながら乗っていました。

noname#95698
質問者

お礼

ありがとうございます。 「おかしな人」っていますよね~。気にしないのが一番とは分かってるのですけど・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.8

中~大型バイクに乗っていた時は車に追従するのがしんどいので、前に出て走っていました。 後方の車が追い越すそぶりを見せれば左に寄ったりしましたが、特にそのそぶりが感じられなければ そのまま走っていました。 このライダーがどうかはわかりませんが、上記のような感じだったのかなって思いました。

noname#95698
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は少し急いでいたこともあり、明らかに「抜きたい」というそぶりをしてみせたのですが(そしてそれはライダーに伝わっていたはずです)、ライダーは構わずにずっとゆっくり走っていました。 やはりこれは悪意ありですよね??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.7

想定されること。 1.前に先行車が居ると嫌と思う人 かつ制限速度で走る人 2.あなたが制限速度走行していたか(合法悪い点はありません) 制限速度以下で走行していたのを 不服と思い 前に出て ゆっくり走行をあえてして見せた  自分の走りたい 走行速度を抑えられる気持ちを味あわせたかったのでは? まあ いずれにせよ 相手にしないこと 車間距離を十分にあけて走行もしくは 自販機前に停車し やり過ごすや コンビニなどのPへ一旦入り やり過ごすのが 安全です。 関わらないこと。 スクーター小僧にまともな人が少なく 交通ルール違反を多く見ます(全ての人では無いでしょが) 貰い事故など受けぬよう 離れましょう。

noname#95698
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は制限速度を守っていたわけではありませんし(本来は守るべきなのでしょうけど)、そのバイクがイラつくような行為はしていなかったはずです。 相手にしないのが一番なのですが、少し急いでいたもので、かなりイラついていました。本当に迷惑な人がいるものですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4565)
回答No.6

抜かれる前は逆の状態だったと言う事は無いですよね それでしたらやり返されたのでしょう(悪意有り) どうすれば良かったのか? (あなたがどうしたかの記載が無いですが・・・) 私でしたらその時の気分で以下を選択します。 (1)適当なところで止まりイライラせずに済む方を選ぶ。 (2)クラクション鳴らしハイビームで蹴散らします。

noname#95698
質問者

お礼

ありがとうございます。 抜かれる前は逆の状態だったということはありません。 私がどういう対処をとったのかをあえて記載しませんでしたが、どうするべきだったのかなと思いまして・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

悪意があるのなら その後、微妙な車間距離を取ってから おもむろにブレーキランプを点灯させます

noname#95698
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブレーキランプの点灯はどうだったか覚えていませんが、私からはわざとゆっくり走っているように見えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s15nc
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.4

こんにちは。 ご質問の状況の時、『バイクがゆっくり』と有りますが制限速度に対してはいかがだったのでしょうか? 私は二輪(400cc)四輪とも運転しますが、制限速度前後であれば左側に寄ることは一切ありません。クルマとバイクで制限速度は変わりませんから、ご質問の状況では前走車がクルマであれ大型スクーターであれ、追走車の対応は同じと思われます。 左側に寄って走る義務は50cc未満の原付に限られる筈です。 私も時々、400ccを運転して流れにのっているときに、原付と勘違いしたらしいクルマに幅寄せをされて肝を冷やした経験が何度もあります。 前を走っていた『大型スクーター』が、原付かそれ以外かで抜かすか付いていくか、対応が変わると思います。

noname#95698
質問者

お礼

ありがとうございます。 制限速度は40キロでしたが、バイクの速度がどれくらいかは覚えていません。しかし、40キロ程度だったと思います。 しかし、カーブが少しあるとはいえ道幅が広く見通しは決して悪くないような道で、しかも前がずっと空いている状況下で、40キロというのはゆっくりすぎると感じる速度だと思います。 バイクだから左に寄ってほしいという考えは間違っていましたね。 しかし、車にせよバイクにせよ、ゆっくり走りたいのなら後続車に道をゆずるべきではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.3

> このような状況のとき、バイクは左に寄るべきではないのですか? 状況問わず、基本的にはキープレフト、左側を走行することになっていますね。 > 自分が車を抜かしておきながら、さらに道が空いていながら、なぜずっとゆっくり走っているのですか? それは本人に聞かないと… > 私の車を追い越した時点で、速度制限を守るような善良な人だとは思えません。 追い越した後、速度制限を守っていたなら問題はないのでは? このバイクを追い越せばスピードを上げて走れたというあなたが危険です。 > バイクが私を抜く前に、私が何か嫌がらせをしたとかいうことは全くありません。 バイクに直接嫌がらせをしていなくても、その前に迷惑な走行や危険な走行など、マナーの良くない事をしていませんでしたか? そういう行為に腹が立ち、あなたの前に出て法定速度での走行で制裁を与えようとしていたのかも知れませんよ。

noname#95698
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、「マナーの良くないこと」はしていません。これは言い切れます。 ですので、私の行為に腹をたてたということは絶対にないはずです。 少し論点がずれますが、制限速度を守ることは良いことかもしれませんがそれは状況によりますよね。「道幅が広く(見通しが悪くない)空いている道で、後ろの車が明らかに迷惑している」状況下で、速度制限を守るのはどうなのでしょうか・・・。私のような状況では、悪意があるように思えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.2

ちっと「おかしい人」かもしれませんね。 たまにいます「俺の前を走るのは許さねぇ」とか言うヒト。 或いは「面白がってる」のかも。。。 もう、笑っちゃうくらい馬鹿な奴ですけど。。。 こんな場合には車間距離を少し多めに取り、追従しておきましょう。 関わらない事です。 出来れば左折などして「やり過ごし」た方が賢明ですね。 質問者さんって女性ですか? 女性ドライバーに対して「面白がって」くだらない事する男ってけっこういますよ。 近づき過ぎて「追突」なんかしたらつまらないですから、今後、こんな事があったら十分な車間距離をとり、出来れば「離れる」ようにしましょう。

noname#95698
質問者

お礼

本当に、「おかしい人」だったと思います。 質問文には書きませんでしたが、その後の彼の行為を見てもそれは感じられました。 関わらないでおこうと思ってしばらく追従していたのですが、こちらも少し急いでいた&迂回路がない状況だったもので、だいぶイラつきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96243
noname#96243
回答No.1

悪意とまではいかなくても 常にそういうクセがあるヤツ(もともと良心的な人間ではない)だと思いますよ 質問者さんに特別どうこういう理由はなく そういう状況で(前が空いてて・・・)だと一番前を走りたい人 ってことだと思います。 車に対してどうこういう思いは一切なく~迷惑がられているとは知らず~ 逆に迷惑だ!といわれると ケンカを買って喜ぶのではないのかな? そういうヤツにはあまり近づかず車間距離をあけて 転んだときに轢かないように防衛するくらいが良いと思いますよ バカ相手に損をするのはつまらないですから

noname#95698
質問者

お礼

ありがとうございます。 「一番前を走りたい人」っているんですか・・・。 もしそんな人が本当にいるのだとすれば、すごく迷惑な人ですね~。そんな人を相手にしては損ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1.5車線峠道の走り方について質問です。

    1.5車線峠道の走り方について質問です。 よくツーリングでセンターラインのないような峠道を走ることが多いのですが、 そんな狭くてブラインドが多い道でも、それなりのスピードで走ってるバイクが多いですよね。 1.5車線(かそれ以下)の道のブラインドカーブをそれなりのスピードで入ると、 たぶん道路の真ん中くらいを走っていると思います。 そのとき、もし対向から同じようにそれなりに速く走るバイクや車が来たらよけられるのでしょうか? なんとなくですが、対向車は来ないものと思って走っているんじゃないかという走りに見えます。 どのような思考やテクニックでそういう道を走っているのか、ご教授いただけますでしょうか。 自分ももう少し速く走りたいなとは思っているのですが、 ビビリなのでブラインドカーブが怖く、かなり減速して走っております。

  • 中型バイクでの走り方

    運転歴が浅いライダーです。 中型バイクの走行で怖い思いをしました。 ライダーの皆さんはどのように危険を回避されていますか? ドライバーの立場でもいいのでアドバイスお願いします。 その1 高速道路2車線。 走行車線にいる車を追い越す為に、バイクを追い越し車線内のやや左寄りに走らせて追い越し中、 不意に自分(バイク)の右側をワゴン車がすごいスピードで抜いて行った。 一瞬、バイクの自分は両サイド車に挟まれた格好で3台が並走し、非常に怖かった。 追い越し車線内で右から車に抜かれる想定は全くしていなかったが、よくあることなのだろうか? その2 一般道。上下線1車線ずつ、交差点内の右折レーンで、 右折したい自分は車5台分前くらいから右折ウインカーをつけながら右折レーンに 入った。(後ろにベタ付きされている車がスピードを落とさないので気になりながら) 自分の後ろの車は、そのまま右折レーンについて入ってきて、スピードを落とさず すごいスピードで右折レーン内を直進。 その後、左の走行車線に無理やり割り込んだ。 右折レーン内で車とバイク(自分)が2台並び、その瞬間に対向車線のダンプがすれ違い、 一瞬、ダンプと車に挟まれた格好になり、非常に怖かった。 いずれの場合も、ちょっとでもよろけて接触したらと考えるとゾッとしました。 中型バイク(ヤマハSRみたいな細身のタイプ)なので、横を走って抜こうという気持ちが起きるのでしょうか? 車線の真ん中を走らないとダメってことなんでしょうかね。 また、後ろにベタ付きされた時、車間距離を取る方法はありますか? 追突されるのが怖くてスピードをうまく下げられないのです。 よろしくお願いします。

  • 遅いバイクは車線のどこを走れば・・・?(車の方、バイクの方へ)

    250ccのオフロード車を乗ってます。よろしくお願いします。 私も経験あるのですが、車としては遅いバイクって、それがたとえ原付だとしても抜くのって結構面倒くさいor危ないor反対車線にはみ出さなければならないので抜きづらいですよね。 私はバイクであまり飛ばさないので(交通の妨げになるような遅さではありませんが)、後ろの車がじれったそうにしています。左によって走っていても、こちらもそこそこのスピードが出ているし、上記↑の理由で抜かせないらしく、抜いてきません。 なので変にスペースを開けるよりは、と思って車線の真ん中を走るのですが、こういう走り方は適切でしょうか? 少し遅めで走るライダーの皆さんは車線のどこを走ってますか? 車のドライバーの方は遅めのバイクにはどこを走ってもらって欲しいですか?私のような走り方はどうなんでしょうか…^^;

  • 事故後の謝罪について

    先日、車とバイクの接触事故がありました。 私が車です。 状況は一車線程の幅の道で、緩やかな右カーブの先で、バイクが右から追い抜こうとして、運転席側のドアに当たりました。 バイクが後ろについて来てたのは知っていましたが、車幅もなく、カーブで追い抜くと思わずよけれませんでした。 そもそも、右によった覚えがなく、なぜバイクが当たったのかわかりませんでした。 家に帰り地図を確認したところ、カーブの先で道が更に狭くなっていたので、それでかな、と思ってます。 私もバイクに乗りますが、こんなところで追い抜きはないよね、というのが正直な気持ちです。 100m先が左カーブで見通し悪く、対向車がわからなかったのでスピードは落としてましたが、それを先に行かせてくれると思ったのでしょうか? 幸い、大きな怪我はなかったようです。 救急車を呼んだので、病院まではついていきませんでした。 電話で謝罪しましたが、直接会いに行ってまで謝罪すべきなのか、迷ってます。 どうしたら良いでしょうか? 検査費用や車体については、お互いの保険屋さんにお願いしてます。 大きな怪我にならず良かったと思っていますが、電柱などに当たっていればどうなったかわかりません。 落ち着いて考えてみると、こちらがよけれなかった責任はあるにしても、無理な追い抜きをしたことに、腹も立ちます。 できれば、もう会いたくないのが本音です。 穏便にすませたいのですが、皆さんならどうされますか? あちらからは人身にはしないと、言っていただいてます。

  • CB400SF 峠の下り、左カーブでの転倒理由

    この間、峠の下りの左カーブでこけてしまいました。 車種はCB400SFです。 対向車線に車が居なくて良かったのですが バイクは対向車線の真ん中くらいで止まり 自分自身は少し滑ったくらいでした 天候は晴で午後3時くらいでした。 ある程度スピード走行をした後の帰り道でして 帰りのスピードはツーリングよりちょっと速いくらいのペース走り ブレーキはフロントは使わずリアのみでした。 リーンインでバンク角もそれほど無かったと思うんですが タイヤが原因なのでしょうか? 一応タイヤの画像URLを下記に載せておきましたので 見ていただければありがたいです。(タイヤの種類はGT501) それともブレーキでリアがロックした感覚があまり分からないのですが こけた時の印象は曲がっている最中にスルーと流れていく感じに 対向車線に滑っていった印象でした。 転けた理由が自分でも分からなくて 次にその道を走るのが怖い状態でして どなたか分かる方いましたらお願いします。 http://img.wazamono.jp/futaba/src/1215872771847.jpg http://img.wazamono.jp/futaba/src/1215872786424.jpg

  • バイクで転倒しました。

    1.5車線ないくらい(車すれ違い不可能)の左ブラインドコーナーを走ってた時に対向車がきまして。 雨で道路が濡れてるし、下りで怖かったので30キロ未満で左を僅かにあけて ゆっくりカーブに進入したのですが、対向車がカーブの内をかすめるように走ってきたため、 進路を塞がれ、とっさに左の壁のほうへ寄り、壁に当たって見事に反対側に転倒しました。 もし左によらなければ対向車のリアドアから後ろのあたりにドコっといってると思います。 ギリギリで車には接触せずにすみましたが、バイクは当然傷もつれ&破損数箇所・・ 車の人も降りてきて起こすのを手伝ってくれまして、心配もしてくれました。 まぁ今回は「大丈夫ですから」でお互いすませましたが、今後の参考に、 1、この場合は単なる自損事故扱いになるのでしょうか? 2、もし、接触してた場合、過失割合は五分五分でしょうか? ・速度は、ハンドルをグイッときって左へむけましたので実際30キロでてないくらいです ・対向車の後続車のかたが、「こんな道であんなに右に寄ったらそりゃ道ふさぎますよ」と、  ドライバーの人に怒って?くれてました;  どなたかよろしくお願いします。

  • 創価学会は人殺しですか?

    いつのも山道のツーリングコースをバイクで走っていたところ、カーブを抜けると対向車がこちらの車線を凄いスピードで走って来ました。 毎日の創価学会の嫌がらせに慣れている自分は、すぐに創価学会の仕業と分かり、ギリギリのところで左に避け、接触させようとしました。 しかしその車はギリギリで右に避けたので、接触はしませんでした。 対向車がこちらの車線を走って来れば、普通の人なら驚いて右車線に避けていた筈です。 そこで対向車が直前になって右に車線変更すれば、間違いなく正面衝突します。 対向車にとっては自分の車線ですから、「対向車のバイクが突然こちらの車線に飛び込んできた」とでも言えば、奴らの責任を問われる事は無いのでしょう。 もし僕が死んでいたら奴らの証言が信用されるでしょうし、死んでいなくても、その車には5人位乗っていましたので、多数の目撃証言で奴らにとっては圧倒的に有利です。 この完璧な作戦で人殺しをするようです。 もし死ななくても、恐怖心を植え付けるには充分でしょう。 そこで質問ですが、創価学会がこのようなやり方で人殺しをする事はあるのでしょうか? また、違う方法でも創価学会が人殺しをする事がありましたら教えて下さい。

  • バイクの無理な追い抜き

    先日、近所の片側1車線の道路を車で走行していました。そこは、見通しが悪いカーブが続いてる道で、その付近には横断歩道が何ヵ所かあります。地元の事故多発地点で、その付近を通る人は必ずあまりの見通しの悪さから徐行程度の速度で車やバイクを運転します。 ふとサイドミラーごしに後続にバイク(原付)がいるのを確認しました。直後カーブ付近でバイクが急に逆走をし始め、私の車の死角から無理におい抜いたのです。私の車とは幸い接触はしませんでした。直後対向車か車のライトの光が見えたのでこのままだと100%正面衝突するのてま、クラクションを軽くならして対向車に注意を促しました。対向車が私のクラクションに反応して、とまったため寸前でバイクとの正面衝突は回避されました。 質問です。 (1)前の車をバイクが追い抜く時、左から車を抜くバイクと右から追い抜くバイクがいますが、どちらが正解なのでしょうか? (2)今回は事故を起こさずすみました。万が一、カーブでバイクが逆走をして無理に私の車を追い抜き接触事故を起こした時の過失割合。バイクが対向車と正面衝突した時過失割合はそれぞれどれくらいになるのでしょうか?

  • 暴走バイクが恐ろしいです

    暴走バイクが恐ろしいです 週末などに道を走っているとバイクが後ろから物凄いスピードで着ては 危険に追い抜いたり、車間距離を開けずにべったりと付いてきたりします。 狭い道でもスピードを上げてくるので対向車としてきても カーブなどではひやりとすることがよくあります。 バイクはほとんどがこんな感じです。マナーが悪過ぎる印象です。 なぜ取り締まらないのでしょうか? あんなものに巻き込まれたら冗談じゃないです。

  • 狭い道でバスがバス停に停車した追越さなくてもいい?

    普通車に乗っていて前方にバスが居ます。バス停留所がないバス停で道路上でバスが停止してお客を乗降させてる間、バスを追い越すのが普通ですが。 両側2車線の狭い道で、渋滞、もしくは対向車線が途切れない、もしくは緩いカーブで先の安全が確認できない場合。 そのバスを無理に追い越さなくてもいいですよね?バスの停車時間は長くて1~2分 なので、後続車はクラクションを鳴らしたりしますが自分は絶対追い越しません。 皆さんはどうしますか? 対向車がの間隔が少しまばらになったら一気にスピードを付けて追い越したりしますか?

FM2000Dを購入予定
このQ&Aのポイント
  • FM2000Dのカードリーダー接続と刺繍について
  • FM2000Dで刺繍カードを使用する方法について
  • FM2000Dの刺繍能力についての疑問
回答を見る