• ベストアンサー

Fat32でフォーマットしたい

winフォーマットであるfat32でハードディスクをフォーマットしたいのですが、macで行う方法はあるのでしょうか? 目的はこちらです。(PS3で認識させるため) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5348476.html マルチポスト的になってしまいますが、どうぞよろしくお願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>外付けHDDはUSB、Firewire両方可能なものです。 FAT32でフォーマット済みのものではありませんか? そのまま使えればフォーマットし直す必要がありません。 ご確認下さい。 >MS-DOSフォーマットとありますが、これはどのようなフォーマットなのでしょうか? それがFAT32です。 実行して結果を確認して下さい。

sugoitensai
質問者

補足

何度もすみません。 FAT32でフォーマット済みのものではありません。 MacOS拡張でした。 MS-DOSフォーマットにしたのですが、 プレステ3で認識してくれません。。 どうしてなのでしょう?

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

>やり方間違ってるのですかね(><) 前にも云いましたがPS3を持っていないので、外付けHDDの認識についてはご自身で調べて下さい。 PS3のデータを外付けHDDへバックアップする方法の質問は今回の質問とは別次元と思います。 Macで外付けHDDをFAT32のフォーマットすることについては解決出来ていますのでこの件は締め切って下さい。

• bunjii
回答No.4

>MS-DOSフォーマットにしたのですが、プレステ3で認識してくれません。。 プレステ3を持っていませんので分かりません。 認識出来ない理由はマニュアルで確認して下さい。 Windows PCでの運用はFAT32のHDDは1パーティションが32GBまでとの制約が有ったと思います。 Mac OSでは制限無しで領域を作成するようです。

sugoitensai
質問者

補足

それがPSのマニュアルにはバックアップの仕方には一切触れられてないんですよねぇ・・・ fat32の情報は http://kuni-blog.cocolog-nifty.com/trendleader/2008/08/ps3hdd_46fa.html で見たのです。 やり方間違ってるのですかね(><)

• bunjii
回答No.2

Mac OSのバージョンは10.5.x? CPUはIntel? 外付けHDDので接続はUSB? これらを補足して下さい。

sugoitensai
質問者

補足

10.5.8 PowerPC G5 外付けHDDはUSB、Firewire両方可能なものです。 ちなみにディスクユーティリティで MS-DOSフォーマットとありますが、これはどのようなフォーマットなのでしょうか?

noname#142909
noname#142909
回答No.1

DOSフォーマットには出来ます