• ベストアンサー

再三の督促にも応じず、何年か前の住民税を滞納した場合、個人情報としてずっと残りますか?

以前、住民税を滞納してしまい、再三の督促にも応じなかったことがあります。その情報は個人情報としてずっと残るのでしょうか? また、残る場合、その情報は今後、借金や公務員試験等に影響があるのでしょうか? 上記のような状態で公務員試験に合格した方はいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108517
回答No.2

督促や連絡した事はデータ化しています。残ります。 借金には関係ありませんが、その役所に就職希望なら無理でしょうね。

biginner4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データが「残る」ということですね。 自分が受けたいのはその役所ではないのですが、 「残る」ということは、見られる可能性があり、 マイナス影響になる可能性があり、 最悪はそのデータの為、受からないということが分かりました。 ありがとうございます。 不安に思っていましたが、自分の状況がわかり、 かえって何も考えず、集中出来そうです。 満点とるつもりで勉強しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

残ります。 影響しないとは言えません。

biginner4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「影響する可能性がある」ということですね。 不安になり、自分一人がネガティブになりすぎているのではないかと 思っていたのですが、他の方もそう考えるということが分かり、 かえって安心しました。 自分の状況(他の人よりもずば抜けていると思わせるくらいでないと駄目)がわかったので、集中出来そうです。 (余計なことは考えず、満点を取ることだけを考えられそうです。) だいぶスッキリしました。 勉強が手に付かないくらい不安だったもので…。 「勉強しても受からないのでは?」、「余計なことは考えず勉強しよう」、「しかし、もし影響があるなら。」、「変なことを考えているのは自分だけだ!関係ない。」、「いや…」等とずっと悩んでました。