• 締切済み

WMVファイル再生のプレーヤーは・・

カメラつきMP5プレーヤーを購入しましたが、WMV9ファイルもmpegファイルも再生しません。 3~5インチの間で、SDカードなども使用可能なメディア・プレーヤーで、WMV9ファイルなどが再生可能な携帯プレーヤーを教えてください。 WMV9はPowerProducer3で作成したものです。

みんなの回答

• ooi_ocha
回答No.2

>仕様書に可能と書かれていても、認識したりしなかったり、レート次第で再生したり フリーズしたり、結構使用する場面で色々な不具合が発生いたします。  この辺はやってみないと分からない内容ですね。自分も期待を裏切られたことがあります。  ところで、何故にWMV9なのでしょうか。PowerProducer3がWMVとmpeg2とに対応している からですか。 フォーマットに拘りがなければ、最近はH.264がポピュラーになりつつありますね。 自分はニュースや各種動画をMSVR-A10でMPEG-4 AVC(H.264)に変換して、PSPで視聴しています。 また、他の機種にはTMPEGEnc MovieStyleというソフトで、利用機種向け変換を行い、 iPodやWii、ウォークマンなど向けに変換して利用しています。最近では東芝の Cell応用半導体を利用したハードエンコボードもサポートしましたので、変換時間も 相当改善された様です。懐具合が良ければ、それも選択種のような気がします。

dontakos
質問者

お礼

SONYは専用のハードを出していたんですね。 先ず、ハード(携帯再生ツール)を決め手から、それに見合う変換ツールを購入するべきであることが分かりました。 ポータブル・プレーヤーで直接録画機能も持っているのも出てますので、色々検討したいと思います。 WMVに拘ったのは、今まで貯めてあるファイルがあるからです。 勿論、最エンコードして他のファイルにも出来るんですが・・・ 先ず、ポータブル機器を決めて、それに合うツールを用意しようと思います。 書き込み、ありがとうございました。

dontakos
質問者

補足

ヤフオクでMP5プレーヤーを購入したら、AVI-MPEG4もFLVも 何でも再生します。 AVI-MPEG4なら早送りもレジューム機能もあり、甚だ便利です。 1GBも320x240、30コマで88MBに圧縮できて、2GBのま までも、MiniSD無しでも、随分映像を溜めれて感激です。 iPhoneを下請けで創ってる中国メーカーが裏で出してるようで、見 違えるほど綺麗な画面で、高機能です。 Oxelon Media Converterなら無料なのに、20種類くらい双方向変換に扱 えますので、とても便利です。WMVは不要になりました。 また、PowerProducerに比べると、時間が10分の一以下です。 願ったり適ったりで、これで再生機器は何でも購入できます。 お世話になりました。

• ooi_ocha
回答No.1

一応、ウォークマンNW-A840シリーズ対応しているようですよ。 http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/products/product/spec.cfm?PD=35391&KM=NW-A840%83V%83%8A%81[%83Y ただし、SDカードは駄目ですね。メモリスロットは装備無し。参考まで!

dontakos
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 確かに、使い勝っては良いようですが、MicroSDなど結構購入してしまったので、何とか生かせたいと思っています。 WMV再生の機種くらい、仕様書見たら自分で探せる・・と思って、書き込みが余り無い様なんですが、聞きたかったのは相性の問題でして、PowerProducerで作成のWMV9が実際に再生可能かどうかでありました。 仕様書に可能と書かれていても、認識したりしなかったり、レート次第で再生したりフリーズしたり、結構使用する場面で色々な不具合が発生いたします。 それとも、最近出ているUSB-MPEG4キャプチャ(ソフトエンコード)ツールで作成する方が主流なんでしょうか。 出来れば、4~4.3インチくらいが希望であります。 実際に使用中で使い勝手のよい商品をご使用の方、ご意見宜しくお願いいたします。

dontakos
質問者

補足

ヤフオクでMP5プレーヤーを購入したら、AVI-MPEG4もFLVも 何でも再生します。 AVI-MPEG4なら早送りもレジューム機能もあり、甚だ便利です。 1GBも320x240、30コマで88MBに圧縮できて、2GBのま までも、MiniSD無しでも、随分映像を溜めれて感激です。 iPhoneを下請けで創ってる中国メーカーが裏で出してるようで、見 違えるほど綺麗な画面で、高機能です。 Oxelon Media Converterなら無料なのに、20種類くらい双方向変換に扱 えますので、とても便利です。WMVは不要になりました。 また、PowerProducerに比べると、時間が10分の一以下です。 願ったり適ったりで、これで再生機器は何でも購入できます。 お世話になりました。