• ベストアンサー

愛猫との別れ

こんばんは。自分の気持ちが定まらなくて助けてほしくて。20歳の猫の死が今夜か明日かという状態です、本当にキツいです、死んでほしくない気持ちと早くラクになってほしい気持ちと日々弱っていく猫、1週間毎日ツラいです、今は猫が死んでしまった時、私はどうやって乗り切れるんだろうと考えています、ペットを見送った方に辛さをどうやって乗り越えられたのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kametaru
回答No.4

個人的な経験です。 たぶんこれからの48時間でしょう。 末期それも息を引き取る直線の状態を記述します。 亡くなる24時間前から数時間前 すでに自力は歩行は困難です。 猫は寝る時はおおむね体を丸めますが不自然に体を伸ばして横たわっている場合があります。 水も自力では飲みませんのでコットンなどを湿らせて口と鼻の周囲を濡らす程度構いません。 当然固形物は食べる事もできません。また錠剤の薬を飲み込む力もありません。 呼吸はあまり苦しそうではありませんが、時折ゼイゼイします。 目を見開いて居る場合があり、通常の睡眠はもうできません。 時間の感覚はありません。 撫ぜるとまだゴロゴロと鳴きます。 かろうして動く事はありますが、すぐに横になります。 亡くなる数時間前 反応が鈍くなります。 撫ぜると反応があったりなかったりです。 呼吸は浅いです。 失禁は何とも言えません。 亡くなる直前 軽い痙攣があります。 良く見ていないと気がつかないときもあります。 少し咳き込む感じです。 大きな痙攣が出来るほどの体力も残っていないのです。 数分から10分程度で死を迎えます。 死亡後 体毛に覆われているのであまり冷たくなる感覚はありませんが、目は開いた状態です。 口もやや開き気味で舌が見えます。 若干失禁の後があるでしょう。 次第に死後硬直がはじまります。 1時間から2時間もすれば、死んだ直後はだらんとした体がパンパンに張ってくるのが分かります。 この時点で本当に死んだのだと実感するでしょう。 さらに数時間で死後硬直は解けますがこの時には確実に体の中では腐敗が始まっています。 >今は猫が死んでしまった時、私はどうやって乗り切れるんだろうと考えています 「もうがんばらなくて良いから、ゆっくり寝るんだよ」と声をかけて撫ぜてください。 それで安心して旅立ちます。 火葬 お住まいの地域の斎場にお問い合わせください。 遺骨はもらえる場合ともらえない場合があります。 友引は斎場はお休みです。 挨拶 お世話になった獣医さんやペットショップに挨拶に行って簡単な報告だけはしましょう。 特に獣医さんはその死因に何らかの興味がある場合があります。 >ペットを見送った方に辛さをどうやって乗り越えられたのか教えて下さい。 寂しいのでまた猫を飼いました。

toshisaki
質問者

お礼

今朝7時20分亡くなりました。本当にメールの通りに逝きました、あなたのメールが私の一番の助けになったように思います、恐怖と不安でおかしくなりそうだったので、メール頂いて読んだ時、私が冷静でいなくてどうするって思えました、しっかりしなきゃって、夜中話しかけながら過ごし、ニャーと鳴いて旅立ちました。今は泣くしかできませんが、お礼だけは言いたくて。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kirin09
回答No.7

こんにちは。今一番キツいですね。 私の犬は目の前で息を引き取りました。 長い間うまく考えられず蓋をして、時折自分は悪い主人だったと思うばかりでした。 ですが、それから大分経って全てに感謝する事を知ってから(特に宗教という訳ではありません)、過去にもさかのぼって「ありがとう」を言ったり思ったりするようになりました。 そうすると、思い出がどんどんきれいになって余計鮮やかに思い出され、また深く「ありがとう」と思うのです。 そうなって初めて、一緒に生きた数年は私の中にあると思えました。 愛犬が死んでから、5年程経っていました。 今は猫がおりますが、毎日「居てくれてありがとう」と感謝しています。 きっと愛犬の時程の、長年直視できないような苦しみはないだろうと確信しています。

toshisaki
質問者

お礼

今朝7時20分亡くなりました。ずっと一緒に、そばにいました、20年の思い出をありがとう、と私もあなたのように優しい気持ちになれるように努力します。今は泣くしかできませんがニャーと鳴いて旅立ったあの子に、穏やかに逝けた事に感謝します。とにかくお礼だけはお伝えしたくて、ありがとうございました。

回答No.6

追記 慣れていくといっても、完全に平気になることはたぶん一生ありません。一生悲しい思いを抱き続けながら生きるともいえますが、一方で慣れてなんともなくなるともいえます。自分の精神状態によっても変わってきます。 憂鬱な気分の時などは思い出して悲しくなりますしハッピーなときなどはつらくはありません。

回答No.5

時間が経っていくにつれ、その猫がいない生活に慣れていきます。しかしたまには思い出して悲しくなることもあります。 今は新たな猫を飼っています。

toshisaki
質問者

お礼

今朝7時20分亡くなりました。今は、私は泣くしかできませんが、ずっと一緒に夜を過ごし、ニャーと鳴いて旅立ちました、忘れない、絶対に。お礼だけはお伝えしたくて、ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 今月三回忌を迎えたものです 早くて苦しい3年でした 質問者さん 今夜はゆっくり猫ちゃんとお話ししてください 今までありがとう うちの子になってくれて。って 何時までも見守っていてね。 私はあなたに会えてとても幸せでした。と 沢山愛情を注いであげてください うちの子も虹の橋にいます 今はとても幸せだと思います でも質問者さんの猫ちゃん 頑張れるなら頑張ってね 私も応援します

toshisaki
質問者

お礼

今朝7時20分亡くなりました。夜じゅうずっと話しかけながら、可愛い顔を見ながら過ごしました、今は泣くしかできませんが、空で楽しくしていると思えるまで悲しみと向き合います、ツラい別れを思い出しながら、私を励ましてくれてありがとうございました。本当にありがとう。

回答No.2

本当に辛くて思い出すたびに涙が出ます。 でも生き物はお互いいつか死ぬ運命にあります。 生きた価値とは、どの様な出会いがあってどのように生きたかでしょう。 本当の意味で乗り切る事は出来ないかもしれませんが、あなたの猫があなたと過ごした時間はお互いにかけがえのない時間で、これこそが生きた証でしょう。あなたの辛さの大きさは、即ち、あなたの猫の幸せと同じ大きさです。 あなたと共に精一杯生きた命に感謝しましょう。 最後まで看取ってあげてください。そうすればあなたの猫は生まれてから死ぬまでずっとあなたといて幸せだったと思うでしょう。

toshisaki
質問者

お礼

今朝7時20分亡くなりました。今、私は泣きながら

• DIDDL
回答No.1

辛いですよね・・・。 「次に人間になって、いつか必ず遭える日が訪れる」と 信じて、次の旅立ちを見送り、いつかいつかと自分は待っています。

toshisaki
質問者

お礼

今朝7時20分に亡くなりました。最後にニャッと鳴いて穏やかに逝きました。ツラい別れを思い出しながら、私を励ましてくれてありがとうございました。本当に感謝しています。