• ベストアンサー

自分の子供と縁が切りたいのですが

こんな親最低かもしれませんが 子供と縁が切りたい 今子供は、6年生女の子 5年生男の子 今施設に預けています。 もうすぐ5か月ぐらいになるかな ? どうしたらいいか? もう一つ 親と縁が切りたい おやじは、もう十年ぐらい行方不明 お袋とは、喧嘩してから言葉で縁を切られたけど ちゃんと切りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.1

 彼らをあなたから離すのではなく、あなたが彼らから離れればいいだけじゃないですか?永遠に姿を消す方法はいくらでもあるかと思いますよ。  二人のお子さんにしてもそのほうが、これからの自分たちの人生を覚悟を決めて生きていくうえで有益だと思います。  まさか自分だけ人生をリセットして好きなように生きていきたい、なんて厚かましい考えは持ってはいないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実の父親に自分の子供を会わせたい!

    恥ずかしい話ですが、実の父親に18年ぐらい会っていません。今更ですが会う方法を教えて下さい。 そして自分の子供を見せたい!(多分、親父は家を建て、子供がいるのを知らない) 母親と親父は子供が成長した事と前々から喧嘩が多くなり、18年前に離婚しました。当時、私は25歳で親の事だし、将来を考えると離婚には最初は反対していましたが、結婚して家を建てて子供が出来ても孫を見たくないものか考えました。ある日に、他人に「子供は見せなさい。孫を見たくない親はいないよ」と言われました。自分だったら見たいと考えどんな方法で探しあて、会えばいいのか解りません。 今更ですが・・・この先、子供が成長して会えないのなら・・・今会った方がいいと考えています。 良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 縁切るかどうか

    もうすぐ卒業する高3男です。 2年生の頃からものすごく仲良くしていた女の子と縁切るかどうか悩んでいます。 付き合ってはいません、両者とも友達として大好きという認識です。 こうなってしまった原因は主に彼女の嫉妬です。独占欲が強いのか、彼女でもないくせに僕が他の女の子と仲良くしたりアドレスを聞いたりするとあからさまに嫌がり態度に表してきます。しかし彼女自身は他の男の子と仲良くしアドレスも僕経由で聞いてきたりしていました。要するに、自分はいいけどあなたはダメ的なことです。 以前にも色々とあり、喧嘩をしてきました。そのたびごとに彼女が泣いて僕が許すことを繰り返してきましたが正直嫌になってしまいました。なので学校で会っても冷たくする、避けるなどしてきました。しかし先日のバレンタインにチョコをくれたのです。今まですごいお世話になったからチョコだけでも・・・と。彼女も僕が避けているのに気づいていたらしくチョコを渡すときに彼女から縁を切ろうとしたらしいのですが、僕がとても大切な友達だし、本当に大好きだから切れないと言われました。チョコにもメッセージが入っており、「今までありがとう、これからもよろしく」と書かれていました。 ここまでされて僕自身も嫌いになりきれず、「仲直りしよう、けど今度こういう嫉妬とかしたらもう縁切るよ。」と言ってその場は丸く収まりました。が、次の日に、「私たちってそんな簡単に終われるの?」と言われ、それに対しカチンときてしまい、やっぱりお前無理だわと言ってしまいました。 今は彼女から連絡を禁止していて、僕が大学卒業するまでに僕から連絡しなかったら諦めてくれと伝えてあります。 今は話したくありませんが本当に仲良くしてきた友達なので縁切ると後悔するのではないかとか考えてしまい、すごい悩んで熱まで出てしまいました。馬鹿らしい質問かもしれませんが、大学入試直前でこのようなことになってしまい、滅入っています。 少しでもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。

  • 自分の父親を「おやじ」と呼びますか?

    テレビなどでは自分の親に対し「おやじ」と呼ぶシーンがありますが、私はそう呼んだことがありません。 また人が実際に親をそう呼んでいるのを聞いたことがありません。 私は小さい時から「とうちゃん」と呼んでいました。 年が行くほど恥ずかしくなりましたが、必要に応じてそう呼んでいました。 母親はいなくて、祖母には「ばあちゃん」祖父には「じいちゃん」でした。 父親が祖父を呼んでいた記憶がありません。 今はみんな亡くなりました。 皆さんは「おやじ」「おふくろ」と両親を呼ぶことがありますか?

  • 子供と完全に縁を切る方法を教えて下さい。

    子供と完全に縁を切る方法を教えて下さい。 今、中学生の男子ですが、反抗期以前の問題で、暴れる、暴言をはく、 虚言癖がひどく、親のものも盗む、 家の中もめちゃくちゃにします。 他人のカバンなども、盗みで捕まった事はありませんが、見てただけだ、と開き直り、あさります。 親が苦労して働くお金を、何も思わず、 周りで誰かが自分のほしい物を持っていたら、買い与えろ、 親は子供の為に働くのが当たり前だ!など本気でいいます。 好きな事やらせろ、でないと勉強してやらない、などおどしてきたり、怒ると、虐待したと言ってやろうか~など、バカにしたように言ってきます。面倒くさがりで、 ものすごく不潔で下品です。根拠のない正論を並べたて、さとしてくれる先生に対しても屁理屈を並べたて、注意しづらい生徒と言われます。 世の中自分だけが正しいと本気で思っています。弟の事も二回、突き落とし、縫う怪我を負わせています。 このまま一生面倒見ていく精神はありません。 自分で自立して欲しいのですが、存在自体がもう、ものすごく苦しいです。この子が成人したら戸籍から抜きたいです。 今は、自分たち家族が逃げて行方をくらませることだけ頼りにお金を貯めています。

  • 子どもの言葉使いが気になります。

    子どもの言葉使いが気になります。 小学3年生の男の子と1年生の女の子の母です。 共働きの家庭のため、夏休みの間、子どもたちを保育園のような施設に預けています。 そこには、大人のスタッフもいるのですが、高校生くらいの子のスタッフもいて、とても楽しいようなのですが、子どもたちがかなり悪い言葉を使うようになったことが非常に気になっています。 残すところ一週間もないので、施設の管理者の方には話すつもりはありませんが、子どもたちにどう話して言葉使いを正していけばよいのか、悩んでいます。 今までに、私の目前で悪いことばを使ったことが2回あり、その都度、 『その言葉は悪い言葉なんだよ。あなたたちがそんな言葉を使っているのを聞いて、お母さんはすごく悲しい気持ちになったよ。他の人も一緒だと思うよ。人がいやな思いをする言葉は、使わないでね。』 と言っているのですが、すでに癖のようになっている様子です。 どうすれば、言葉使いが改まっていくのでしょうか。 このまま、改まるまで気長に話していくしかないのでしょうか。 効果的な話し方、また良い方法などがあれば、是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親子関係について、親と子供は法的に縁を切ることができないのでしょうか?

    親子関係について、親と子供は法的に縁を切ることができないのでしょうか? 『勘当する』という言葉を耳にしたことがありますが、勘当といっても、法的には親子なのでしょうか? ぜひ、教えてください。参考のURLがあれば、それも教えてください。

  • 子供との接し方

    職場で仲が良い?と思っている子がいるのですが(私だけおもってる?) 職場での飲み会によく子供を連れてきます。(男の子小学1年生、 女の子幼稚園) 男の子のほうにくそばばあ 、デブといわれました。私が親なら人に言ってはいけないのを教えるのですが、言われた時はどう対処したらいいのでしょう? 親が陰で私のことをそういってるので、子供も言うのではないかとも思ってしまいます。

  • 子供のけんか

    私には4歳になったばかりの男の子と、2歳になったばかりの女の子が居ます。姑とも同居しています。 最近よく、二人が喧嘩しています。その度に毎日けんかばっかりして、本当に困るとか、内の子供はそんなに喧嘩をしてなかったとかばっかり言います。旦那は週に2回しかかえって来ません。旦那は兄弟は男ばっかりで、男の女の喧嘩は知らないのか、35年も前だからあんまり覚えてないのか、自分の子供の昔の思い出は結構美化するって聞いたことがあります。美化しているのでしょうか?家は母屋と離れと、建物は離れているので、ご飯とお風呂は母屋に行かないと無いので、その時は母屋に行っています。 どうしたら喧嘩を仲裁したらいいのでしょうか?男の子は男の子らしく、女の子は女の子らしくって、毎日いいます。私は違うと思います。皆さんの意見を聞きたいです。教えてください。

  • 縁を切るという事

    長文になりますが よろしくお願いします 私が四歳の時に母親が 父親の親友と駆け落ちし 行方不明になりました 父親は妻が親友と駆け落ち した事にショックを受け 私達兄妹には優しかったのですが薬物に手をだしてしまい 逮捕されてしまい私達兄妹は 児童施設で育ちました。 私が六年生になった時 行方不明の姉妹の叔母さん達が施設から引き取り 育ててくれました。 父親は逮捕と出所の繰り返しでした。 私は中学卒業後仕事をし 兄は高校卒業後仕事をし お金を貯めて お互い自分達の力で 結婚式を挙げました。 兄は今でも奥さんと うまくいっています。 しかし私の結婚相手は 暴力がひどく妊娠中に お腹を蹴られて流産し 離婚しました。 離婚してから何年か立ち 1人の男性と出会い 私の幼い頃からの苦労と 前の旦那の事を話すと 「今まで辛い思いをしてきた分自分が絶対に幸せにする。」 と泣きながら言ってくれた ので私は再婚し子供にも 恵まれやっと私は幸せに なれるんだ。と思っていました ところがその旦那も 浮気をし浮気相手との 間に子供まで出来てしまい 四年悩んで離婚しました。 離婚と同時に慰謝料養育費も 払わず行方不明。 たった1人頼れる兄に 相談した所 「母子家庭で子育ては大変 だから兄貴として困った時は助けてやるからいつでも相談に来い」と言ってくれたので 私は 離婚後掛け持ちで 働きながら 鬱病とメニエールの症状がきつく収入が少ない時は三万ほど助けてもらったり していました。 ※兄には子供はおりません 暫くして父親が亡くなり 亡くなって数ヶ月で 四歳の時勝手に出て行った 母親が駆け落ちした相手が 亡くなったと突然私達の 前に現れました 私は母親を許せませんでした しかし兄は性格が優しく 母親を心よく受け入れました それから母親は私に対して 「お前は自分で決めて離婚したんだからお兄ちゃんに頼るな。夫婦うまくいっているのにお前がお兄ちゃんにお金を助けてもらうと夫婦関係がギクシャクする」など散々嫌みを言うくせに 兄にはとても優しく接します。 私が一番ショックなのは 今まで苦労を共にしてきた 兄までが最近「お前は甘い。鬱病でも仕事できるだろ」と 言われた事です。 何日も悩み考え,私の離婚の せいで迷惑をかけているなら 兄妹の縁を切ろうと兄に 言いました。 母親と書いていますが あんな人母親とは思って いないので 母親にも 親子ではないから。と 言いました。 私の二人に対する発言は 間違えていますか?

  • パッチギは子供でもわかる?

    タダ券をもっている映画館で、字幕でなく、観てない映画がパッチギ!だけです。 TVの宣伝にも惹かれ、親はぜひ観たいと思ってましたし、ぜひ観せたいと思ってます。 子供はまだ1年生なので内容的に不明でも、男の子なので、喧嘩のこととか、部分的にわかれば付いていくのかな、と思いますが、実際観ても飽きてしまうと早く出よ~ってなことになりかねないですね。 子供でもわかりそうな映画でしょうか?回答者様のせいにはしませんので(笑)、参考にご意見をお聞かせください。 大人は楽しみにしていくので、ネタばらしはしないでくださいね。