• ベストアンサー

無線マウスが反応しません

職場のPCで無線マウスが反応しません。 バッファロー社製、A60710Gです。(単4電池2本) PCはNECデスクトップです(OSはXP) マウスのスイッチを入れると裏面は赤く光ります。 しかし、自宅のPCだと問題なく動きます。 自宅PCはデル社製、デスクトップ型です。(OCはXP) どのような原因が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazz00
回答No.2

メーカーは違いますが無線マウスを3台使っています。A4TECK,Rogitec,progress 無線マウスは一般的には親機と子機のIDが誤認識され繋がらなくなることがしばしば起こります。 対処法は 1. マウスの電池を一旦外し、PC本体からUSBを抜く。 2. IDの設定を確認し、親機と子機両方のIDを切り替える。 3. 再接続する。 これだけです。 A60710Gで検索してみましたが見当たりませんでしたので、以下にバッファローの 参考URLをペーストしておきました。 お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://buffalo.jp/qa/supply/make/supply-01_3.html#answer
taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提示いただいた参考URLを見ましたが、 社内のLANが原因のような気がします。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

A60710Gと言うマウスがヒットしないんで、USBレシーバー使用タイプなのか、Bluetooth使用タイプなのかの接続形式も不明ですし、なんらかのトラブルのあったものなのかも不明ですし。 ・無線である以上、送受信がペアでなければなりませんので、USBレシーバーを付け忘れているか、Bluetooth非対応であるとか。 ・無線通信を阻害する何かがあるとか(Bluetoothの場合はペア機能が設定されていないとか)。 ・単にドライバが入っていないとか が考えられる原因かな・・・

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。