• ベストアンサー

カメラのレンズ。「50ミリ」って何の「長さ」?

35ミリカメラの「標準レンズ50ミリ」とか、「200ミリ望遠レンズ」とか言いますが、 この「ミリ」というのは実際はどこの(何の)距離を表しているものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.4

皆さんと同じです。 (^_^; ↓このHPの説明が単純でわかりやすかったです。

参考URL:
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera4.html
aikororin
質問者

お礼

わかりやすいHPでした! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

カメラのレンズの中心からレンズを通る光が像を結ぶ点(結像点)フィルム面までの距離のことでのことです。参考URLに詳しくありますが

参考URL:
http://www.win.ne.jp/~juan/Images/Arts/howto/wide.html,http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020425/136/
aikororin
質問者

お礼

後半難しくなりましたが(数学苦手で(笑)) よくわかりました。 ありがとうございました。

• ma_
回答No.2

撮影レンズの焦点距離のことです。

参考URL:
http://www.yomiuri-you.com/you_c/digiphoto/dps/dps2000008.htm
aikororin
質問者

お礼

わかりやすいページ、ありがとうございます!

回答No.1

たぶん焦点距離でしょう。

aikororin
質問者

お礼

ありがとうございました。