• ベストアンサー

歯間について

chii_09の回答

• ベストアンサー
  • chii_09
回答No.3

歯と歯には接触点というものがあります。↓ http://www.10ikijin.com/2006/06/post_58.html ですので、技工士さんが作ったクラウン、またはインレーが 理論通りにきちんと出来ていれば、デンタルフロスは通るはずです。 >「歯間が狭いと言うことは食べ物が詰まりにくいし、逆に歯間が広すぎると虫歯になりやすい」 歯間が広すぎると確かに問題ですが、狭すぎてフロスも通らないようではそれも問題だと思います・・・ 接触点が大きすぎて、点ではなく面になっているのでしょう。 フロスは本来、歯ブラシで清掃できない、接触点とその下の空隙を清掃するためのものです。 いくら歯間が狭いといっても、どうしても歯間乳頭付近には歯垢が溜まりますし、 隣在歯の健康のことを考えると、フロスが出来ないというのは少しおかしいと思います。 もし現在使用しているデンタルフロスが太めのものなら、細めのものに変えてみる。 細めのものを使っているのに全く通らないのであれば、何らかの対処をしてもらってはいかがでしょうか? 専門家ではなく学習中の者ですが、気になったのでコメントしてしまいました^^;

outsider7
質問者

お礼

理論的で大変参考になりました。 私もネットで調べているうちに、フロスの太さに問題があることに気付きました。 治療するまでは問題なかったのですか゛・・・。 それで、材質が糸ではなくスポンジ状の物を購入し、それを半分の細さにしたら何とか通りました。 これで、やっとすっきりしました。 だけどchii_09さんのおっしゃるとおり、面で歯が当たってるんでしょうね。